TOP > ネタ・話題 > ゲーム依存は病気 WHO認定、医療機関に患者の列|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

ゲーム依存は病気 WHO認定、医療機関に患者の列|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

25コメント 2018-12-02 13:43 | NIKKEI STYLEキャッシュ

世界保健機関(WHO)はオンラインゲームなどにはまり、他のことが手に付かなくなる「ゲーム障害」を精神神経系の病気の一つに位置づけた。だが、「病気」と言われてもしっくりこないという声も聞く。どんな症状だと「患者」と判断されるのか。裏付けとなる…...

ツイッターのコメント(25)

近年、10代の青少年がオンラインゲームやSNSなどインターネットに依存する人々の増加は顕著です。
ネット依存症やゲーム依存症になった子供や青少年などを救う為に、多くの病院は新たな「ネット依存治療」の専門科や「治療回復サービス」を設けました。
@akagumasann100 そら、遊技でも依存になりますからね。ゲーム依存はパチンコ依存より先にWHOで認定されました。
@777win_PS ゲーム依存性も取り上げ…
「ない」でしょうね。

 WHO認定
自分はMMORPGで1度廃人を経験したから言えるけど、オンラインゲームのゲーム依存は高い。根本的な原因は相手の進行状況が分かってしまうので必死にゲームをやる。中毒者を増やすゲームはこの世に必要ない。
病気じゃなくて性格だと思うな
ゲームだけじゃない。
スマホ依存も例外じゃない。
私も気をつけないと!
ほとんどビョーキ。 /
ヤリすぎて学業とかに影響あるならアウトやわ
フォロー、フォロアーの90割が病気認定
よくあることのようでもあり、
とても根の深いことでもあり。
自分の子供を見ていると
心配せずには入られません。。。
◆1日にやる回数さえ分けていれば。やり過ぎなければ、問題なし◆たばこと似たようなもの
"久里浜医療センターをネット依存などで受診する患者の2割程度は、注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状もみられる" / “DGXKZO38080050S8A121C1TCC000”
DSMの改訂はどう出るか│
オフラインだからセーフ! オフラインだからセーフなんです!
明日ゲームしたいから病欠する
ゲームをクライミングに置き換えると同じ事が起こってるので病気なのは自覚してる
(2)ゲームが他の関心事や行動に優先する



心当りある人沢山いるのでは?
証券関係トレード依存病とかできるのでは、FX(土日無し24時間)とかBitCoinFX(365日24時間)とか
スマホ与えている親は、これを読んでどう思うのだろうか。
今はスマホが普及しきっている上にソシャゲがかなり充実してきているから、依存症と診断されるレベルだったり、それに近い人も増えてきてるんじゃないかなあ。かくいう自分もついついソシャゲ等で時間を潰してしまうことも多い
ゲーム障害ってあいまいなアンケートとかじゃなくてMRIで分かるんだ…
何でも病気にするんじゃない❗️という気もしますが、当事者もそのご家族も苦しんでおられると思います。自己をコントロールできなくなる病気だということを周囲に知ってもらうきっかけになれば、とも思います。
思い当たる人がいるなぁ。あまりに酷すぎるので切れ倒しましたが。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR