TOP > スポーツ > 世界卓球の理不尽な「合同コリア結成」はスポーツの本質をねじ曲げた|その他球技|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

世界卓球の理不尽な「合同コリア結成」はスポーツの本質をねじ曲げた|その他球技|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

「スポーツが求められているのは、政治からの自立です」 国際卓球連盟(ITTF)の第3代会長を務め、小さなピンポン球で世界をつなごうとした荻村伊智朗(おぎむら・いちろう)さんの”遺言”は、現在のITTF関係者の記憶から消えてしまったのだろうか。 スウェーデンのハルムスタッドで開…...

ツイッターのコメント(53)

これから他のスポーツも同じことが起きそう、、、
今のITTFの目が曇っているんでないか?荻村一郎の言葉をいまいちど思い出せ。記事の内容は良くまとまってます
さすが、Koreaだなw ーー すでにグループリーグを戦い終えた2つの国が合同チームとして決勝トーナメントの準決勝から参加し、戦わずしてメダル獲得が決まるという理不尽な事態が世界選手権の舞台で起こった。 QT
「これはルールを超えた出来事だ」会長はバカ?
まったくもってそのとおりだ。誰か大きな声を上げろよ。
ルールを超えたら、それはもうスポーツではない。
子供達に説明できますか?
最初から統一コリアを組んでいれば文句は何もない
平和の象徴としての合同チーム、大いに結構。平昌のアイスホッケーのように大会前からの合同チーム結成は歓迎。しかし、大会中に試合を放棄してのチーム統合は違和感。 / “世界卓球の理不尽な「合同コリア結成」はスポーツの本質をねじ曲げた…”
1991年のこととか今までのことも踏まえた記事なのでとてもよかったぜひ読んでほしい
@FIFI_Egypt 卓球連盟が変質しちゃったんでしょうね。
北朝鮮のやりたい放題、これも核の威力に屈した言うこと。
合体した!!www
政治との関係だけでなく、スポンサーや金との関係も含めて、もう一度スポーツのあり方を考える時が来ていると思う。
世界中の連盟だの協会だのが ただのクズの集まりみたいになってるのか、ってくらい最近のスポーツ界は頭おかしくなってる。アンフェアって認識無いのかね。
選手たちがかわいそう。
これ、「ピンポンさん」の方のことかな?

世界卓球の理不尽な「合同コリア結成」はスポーツの本質をねじ曲げた|その他球技|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
>さすが、頓珍漢テロリストが英雄になる国の、ルール無用な思いつき
まぁ かの国らしいわなぁ
政治とスポーツ一緒にしてほしくないですね。 #世界卓球
まさに。【世界卓球の理不尽な「合同コリア結成」はスポーツの本質をねじ曲げた|その他球技|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva 】
… ライターの記名がないのは残念だけど、よくかいた。
政治に利用された大会。/
ほんとこれな
腹立たしい。自分たちの都合で周囲の都合や約束事を捻じ曲げる国家。
日韓ワールドカップでも判定も捻じ曲げたよな?
スポーツを政治利用する民族、それが朝鮮半島の人々。勝利していないのに銅メダルはおかしい。
これは本当に酷かったな
そうですね -
「双方戦えない」んだったら、合同チームの結成の後、双方敗退にすればよかったんだ。
これが許されるなら何でもありなんだよなぁ
大会前にやるならまだしも途中合同はあかんでしょ。そのチームに勝った日本誇らしい。
女子が合同チームになるなら、男子も合同チームにすべきだった。その論点が抜けている。→
「準々決勝で戦わずに、準決勝で統一チームで戦う」。これ、戦わずして準決勝に進める戦略としか思えなかった。
「世界選手権を主催する立場の組織や人間が、ルールを超えて尊重すべきものが存在するのだろうか。」 原理原則で言ったら、そりゃそんなもの沢山「ある」としか言えないのでは。 原理の問題にするのは違う気が。
バイカート会長は「これはルールを超えた出来事だ」と言っている。ルールを超えた出来事なんてものを持ち込めないからスポーツは国籍や人種を超えて勝負できるはず。バイカート会長の発言はスポーツを否定する考えだと思う。
全くその通り!
興味深い内容
その通り。これを美談みたいに言ってるやつは頭おかしい
ご都合主義でくっついたり離れたりするな。今現在は別国家であれば、エントリした単位のチームを変更できない筈。協会がしっかりルールを守るべきだ。
このニュースどこのメディアもさらっとしかやらなかったけど大問題じゃないのか?荻村さんの言葉を引用したこのレポートは素晴らしい。
2カ国永久追放でいいよ
もうめちゃくちゃですね。

東方神起ネタではありませんが、根っこのところは同じだと思います。

周りのことなんてお構いなしで、結局は自分たちの好きなようにしかしないってのはなんとなく気付いてましたけれど。
ぶっちゃけ卓球連盟の点数稼ぎ(役員が韓国人)のプロパガンダにしか見えない
国際社会は朝鮮半島に甘すぎる。甘やかしたら、それ以上につけあがり以降はそれが最低限の待遇として次から次に難癖つけてくるのが統一コリアやで。《 》
なかなか一緒になる、合同になるということが難しい時代にすごいことだと思う。
両チーム不戦勝で準決勝進出+メダル
戦ってないんだから来るな
荻村さんが尽力した幕張での統一コリアと、今回の統一コリアとは、性格が全く違うモノだった。
国際卓球連盟はたわけだね。:
・・・同感・・・
もうクソ朝鮮は世界大会にエントリーすんなYO!!>>
萩原氏こそ政治をスポーツに持ち込んだ張本人だと思うが。/
何度でも言うけど、こんなクソみたいな出来事を歴史的一戦だとか言わないでほしい。銅メダル剥奪しろや。
以上
 

いま話題の記事

PR