TOP > スポーツ > 川崎Fが大卒選手を積極獲得する理由。強化担当が明かす3つのポイント|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

川崎Fが大卒選手を積極獲得する理由。強化担当が明かす3つのポイント|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

J1第23節を終えてふたりで16得点。首位を走る川崎フロンターレの大卒ルーキー、三笘薫と旗手怜央が決めたゴール数だ。 三笘は筑波大学から、旗手は順天堂大学から今シーズン加入し、それぞれ即戦力として驚く...

ツイッターのコメント(41)

>無闇に選手を入れ替えるのではなく、育てながらチームをつくってきた背景がありました
これが難しい…。
川崎という都心に近い土地柄であっても、本当にサッカーに集中できる人間性が備わっているのか。試合中にチームプレーができているか。あとはピッチを出たところでの立ち居振る舞いや、身だしなみも観察します。
結局浦和に足りないのはこういう所だと誰か教えてあげないのだろうか。

>選手をしっかりと育ててチームをつくっていこうと再出発した
サッカーの技術だけじゃなく、向上心や普段の立ち居振る舞いなど、人間性をいかに重要視しているか!
これは今の中高生やその指導者に是非読んでもらいたい記事✍
僕が高校時代、川崎はフロント、スタッフ、選手が本当仲が良いと先生から聞いていた。しかし中々結果が出ないから(続)
素晴らしい記事。
人間性がベースのサッカー選手を見抜く。
小さい頃からの積み重ねが大事。
そのために親が何をすべきか考えさせてくれる。
中村憲剛みたいな人材、清水エスパルスには今いないかな。お手本となるベテランの存在。ミスターエスパルスと言える人材は財産だよね。
川崎のスカウト担当である向島さんの言葉を通して、選手獲得にあたり何を大事にしているのかが伝わってくる。こういう部分を大事にするクラブだからこそ大好きになってしまうし、支えたいと思えるのだなと。
明言は避けているけど「大卒選手は海外移籍しない」という想定で選手を獲得しているらしい。大卒選手の象徴である中村憲剛が海外移籍していない(※オファーはあったけど本人が断ったらしい)が、それを決定づけている。
←今の同チームは隙が無い程に強い!
どこからでも攻撃の糸口を創れ、選手に意図が統一されている。本稿は、現在のチームカラーの原点に触れているやに捉えた。
生え抜き選手・中村憲剛の存在が大と視る
向島さん、有能や・・・

チームのスタイルが確立することで採る人材が明確になったという点で風間時代は尊いとオモタ。
今の川崎の根本を造ったのは現監督でも前監督でもなく向島さんなのだという話。
もし清水退団の際に本人の希望通りシンガポールリーグ移籍となっていたら、川崎の今もなかったのでしょうね。
その場合は引退後は清水に帰って、清水を最強にしていたのかも。
大学から選手を獲得して活躍できる。
日本のいいところではありますが、世界に目を向ければ下部組織でいい選手が育たないのも良くないと思いますね。
ふむふむ。なるほど。
川崎の何が凄いって、庄子GMにしろ、建さん、鬼木監督、憲剛、プロモの天野さんと
J2ときからの叩き上げできたことなんだよね
関塚さんも風間さんも川崎で飛躍していったし、信平ちゃん含めフロンターレの礎を築いた宝ですよ 川崎Fが大卒選手を積極獲得する理由。
川崎フロンターレの強さは向島さんのスカウトの目があったからだと再認識。
向島さんは本当に人間性がすばらしい方なんです。
以前はお世話になりました。
どこかの黄色と黒の野球チームに読んで欲しいわ。

計画的にチーム作りができんのなら、できる人を入れるか、他球団のスカウトを引っこ抜くか。

なんかテコ入れしてくれよ😞
川崎のFラン大卒積極採用。とかいう地獄みたいな話ではないんや😌
凄くわかる気がする。
プロ野球にも通ずるものがあるだろうか。
なるほどね…そういう理由だったのか:
大卒起用の川崎
高卒起用の鹿島
どっちもスゴイ!
大人しく言うことを聞く野心の無い退屈な良い子ちゃんを集めてると周りが想像していた川崎の強化方針をわざわざ告白してくれてる
やっぱいいですよね。
このやり方だからメンバーも大きく変動せず、飛躍的に強くなったり弱くなったりせず、チームとして堅実に積み上げていけるんだよね。
投資で考えると1番良いやり方ですね。
マネーボールてな話題になった本では、野球の世界だとメジャーリーガーは高卒より大卒の方が圧倒的に活躍するという話があったな。。サッカーだとどうなんだろ。
川崎フロンターレのこの強化方針が好き。新興弱者の組織戦略に通ずるものがある。/
何ごとにも戦略は大切ですよね!
私はサッカー詳しくないし、大卒・高卒両方にメリットあるでしょうが、

この戦略性は学ぶものがいっぱいあります!
ガンバの大卒も中々なもんよ。
日本では大学経由でプロになる選手が少なくない。
欧州ではユース年代でプロとして活躍する選手がいる。

彼らは人間形成もなされた上で送り出されているのかな?

だとすれば、育成力には相当な差があるのではないか?
「ふたりをリストアップしていたのですがどちらがフロンターレに合うかを考えた時に小林」もう一人はどうなったのだろうか
スカウトの向島さんが優秀なのもあるけどフロンターレが強い理由がこの記事を読んでわかった。
向島さん、本当にありがとう(^-^)
これからも素敵な選手をお願いします!
必ず追い抜く事が出来る❗️
はずと信じていいですか?
「フロンターレっぽい」選手が揃う川崎フロンターレってホントいいチームだな
遠野をスカウトした向島さんの話。
この記事読んでいた思ったが、
遠野もホンダFCで3年+アビスパで1年で、実質大卒と同じ状況になるのだなと。
川崎Fが大卒選手を積極獲得する理由。強化担当が明かす3つのポイント|
これもまた一つのやり方だよな
海外移籍が主流の時代には最善の一つかも
要は自分たちじゃ育てられないから出来上がった選手を取って海外には行かなそうな選手を取るってことでしょ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR