TOP > 政治・経済 > 表現の不自由展、多くが共感できず 野党支持層でも 産経・FNN合同世論調査 - 産経ニュース

表現の不自由展、多くが共感できず 野党支持層でも 産経・FNN合同世論調査 - 産経ニュース

産経新聞社とFNNの合同世論調査では、14日に愛知県で閉幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」をめぐり、元慰安婦を象徴する少…...

ツイッターのコメント(56)

@gakusyuuchankkk
こちら404found?ってでます(^^;

愛知の知人にリコールのお願いメールしたんですが、
返事が戻って来ません。考えたら反日教育真っただ
中の人かも(^^;
@simulacra18 民主主義に基づいて判断するなら世論の大多数が反対する展示はすべきでないということになりませんか?
アートは美学からだけのアプローチでは片手落ち。よりしっかりした鑑賞教育が望まれる。
日本人として当然のこと。民意に従って、今すぐこの汚らしい展示会をやめろ。
多数が共感できない表現であっても最大限守られねばなりません。表現の自由を大切にするならば。
この結果は義務教育や高等教育で憲法をまともに教わらなかった国民の知識レベル(意識ではない)を如実にあらわしている。表現の自由がわかってない証拠。
この世論調査、展示を見てない人に聞いても共感もへったくれもない。ただ野党支持層にも「不快」に思ってる人がいるということが分かったという点のみ参考になるが…。
「こうした作品が展示されるべきアートと思うかを尋ねたところ、「思わない」との回答が64・0%に上り、「思う」とした23・9%を大きく上回った」/「産経新聞社とFNNの合同世論調査」だから、という気も。 / “ …”
他の問題は、隠したままでこれか?
全部出したら、もっと率が上がるんじゃないですか?
愛知県と豊田市の税投入を許すのかにゃ😾

愛知県民は立ち上がってください😸🇯🇵
対象が不鮮明な世論調査。「共感できない」と答えた人のどのくらいが作品の実物と説明を見たことがあるのか。作品の背景説明を読めば普通は共感できるはず。
「表現の自由」なのか「アートの悪用」なのか
韓国人による日本人差別のプロパガンダ作品会、
こういった類の展示に、文科省は補助金を出すな!
@hazuma 世論調査もこうですしね。


>元慰安婦を象徴する「平和の少女像」や昭和天皇の肖像を燃やすような場面を含む映像作品
>こうした作品が展示されるべきアートと思うかを尋ねたところ、「思わない」との回答が64・0%
当然のことだろう
公共の福祉に反する物は芸術とは言わないし、制限されるべき
認めろと叫ぶ者はロリータポルノも認めろというに等しい
こんなばかげたことを広島でも行うらしい。絶対に反対だ。誰か止めさせてほしい。@
@tsuda まぁ当たり前ですが、
@masahirosogabe
表現の不自由展では元慰安婦…像や昭和天皇の肖像を燃やす…映像作品などが展示され、抗議が殺到。こうした作品が展示されるべきアートと思うか…「思わない」64・0%、「思う」23・9%
当たり前だろ😡
写真を燃やす、踏みつける、著作権無視して作品を侮辱するとかマトモな(普通の)感性を持っている者なら日本人じゃなくとも共感出来る筈が無い。
【表現物がアートかどうかは、作者や主催者では無く市民が決めること】
作者や主催者は「アートでは無い」という声を受け入れるべき。

@Sankei_news
納税者は不適切と考えていると。
選択肢が不明だが今回の展示を『1.税金を使って実施』『2.芸術の表現として開催』『3.展示会そのものの開催』に分けて賛否を問わなけれならない。河村市長等多くの人(除大村知事)は1.に反対している。混同したアンケートなら世論操作にも見える。
不自由すぎ
日本人を貶める目的の為の展示。
反日極左と反日朝鮮人しか支持しないだろう。
メディアが持ち上げるからこいつらは支持されてると勘違いしてるのだ。
野党、左翼が偉そうに屁理屈を並べ立てる程、支持層が逃げるということ。

>
立憲は賛否が拮抗って半数が賛成なのか
こうした作品が展示されるべきアートと思うかを尋ねたところ、「思わない」との回答が64・0%に上り、「思う」とした23・9%を大きく上回った

普通の感覚持つ人が多い
元の元を辿れば、結局二国間の認識違いが解消されていない子世に尽きる。慰安婦、なんという破廉恥な単語だろうと思う。慰安する女性。恐ろしい表現だ!
24%も反日展示を芸術と勘違いしている可笑しさ。
普通はそうですよね。
少数にしか理解されないものに公金支出する意味がわからないのだ。いずれにせよ大村知事は政治的な責任が問われれば良いともうのだ。
潜入した人のツイート読んだが小部屋に見張りが数人いる状態で映像見せられたりしたとあって中共の思想や民族教育かよと思ったし当たり前だわw
共感なんかしてんのはキ印大村とゆかいな仲間たちのみ。
当たり前でしょ。誰がどう見てもあれは特定人物や団体への嫌がらせであってアートじゃない。それでも4人に1人弱がアートだと思っていると回答しているバカらしさ。
津田氏、大村知事、朝日の一派は慰安婦をスケープゴートにしようとしたけど、

天皇陛下の御真影が焼かれるが、広く国民に浸透した結果だろうね。
いよいよ真の反応が明らかになってきた。
…野党支持かどうかはあまり関係無い気がするが…。それはそうと実際に展示を見た上で回答している人はどのぐらいいるんだろう?
当然のこと。
擁護する朝日新聞、愛知県知事、野党議員は国民の声からズレている。
前にあった伊勢神宮参拝騒動が懐かしいな。立憲支持層は意外と幅広いのかね。
日本人のほとんどが疑問に思ってることが明らかに。公金支出してやるもんじゃない、というのが分かったかな?

独りよがりの芸術とやらは、共感できる人たちの仲間内でやって
芸術と思うって答えた23・9%の人はよーく反省なさい!
野党は世論の味方だ!と言いながら真逆の動きを見せている。
なにが草の根運動だ!
恥を知れ!
>不自由展では元慰安婦を象徴する「平和の少女像」や昭和天皇の肖像を燃やすような場面を含む映像作品などが展示され、抗議が殺到。こうした作品が展示されるべきアートと思うかを尋ねたところ、「思わない」との回答が64.0%に上り、「思う」とした23.9%を大きく上回った。
野党支持者かどうかがなんで関係あるんだろうね。
まあ些末な論点だよね。私ならどう答えるかな。展示物を現地で見たわけでもないのでわからない、かな。
相乗り候補の大村知事。
この結果には支持層を気にしてトーンダウンしますね…
左巻きの狂った宴でしたね(*'▽')
結局「不自由さの表現」でもなかったしねぇ
>こうした作品が展示されるべきアートと思うかを尋ねたところ、「思わない」との回答が64・0%に上り、「思う」とした23・9%を大きく上回った。立憲民主党の支持者では賛否が拮抗し、共感できない人の多さが浮き彫りになった。
有料会員記事だから概要しか分からないけどやっぱり報道しない自由がネットに負けたって事ですね /
共感できないからこそ保護しないといかんわけですけれどね。
以上
 

いま話題のニュース

PR