チームで盛り上げる ファシリテーション - Speaker Deck

18コメント 2022-08-05 10:37|Speaker Deck

2022/08/04 開発PM勉強会vol.13の登壇資料です。 ...

ツイッターのコメント(18)

これ参考にMTG中にワイガヤする用のチャンネル建てたら、非常に議論が活発になった
勉強になりました
めちゃめちゃ良い!
ガヤで全力で盛り上げるのやってみよう
ガヤの大切さ
些細なことでも発言できる場の雰囲気ってとても大事だね
waiwai
なるほど!ファシリテーターは1人でなきゃいけないなんてルールはない。そういえばテレビ番組なんかの司会も1人とは限らないし、お笑いもそうだ。金曜夜の良い学びナリ。
素晴らしい。地道だけどこうした工夫の積み上げがいいプロダクトも生むし、次はもっといいプロダクトつくろうという雰囲気を自然と育む。
とても良い。発言のしきい値を下げるのは割と得意かも。「ちょっとわからないんですけど〜」って言って何でも言う。→
基本は「気軽に意見を言える雰囲気づくり」ですよね。
なるべく多くの人が発言する方式にしたり、発言にどんな形でも感謝を表現するとか。意見交換が目的なら大勢の前での発言は心理的ブレーキがかかるので本当に必要な人に人数を絞るとか。ファシリ力向上させようー!
ファシリって意外に難しいよね
とてもいい話 👏👏👏
今日の朝、見ればよかった。
チーム全員が気軽に話せる空間づくりはとても大事にしています。
会議、そもそも時間限られてるんだしチャキチャキ進めたいので直接関係ない話以外極力なくしたい派なんだけど、やっぱ一般社会人はこういうスタイルが好きなんかねえ
こういうの好き
レビュー会、ミーティングが盛り上がらないのあるあるなので≪ガヤ力≫を身に着けたい!
今ぼくが支援しているチームは、Web上でルーレットを回してコメントする人を指名するという方法で盛り上げています。他にもいろいろなやり方や観点があるんだなぁと参考になりました。
» - Speaker Deck
以上
 
PR
PR