TOP > 科学・学問 > ベテルギウスの減光がついにストップ。増光の兆しを見せる - sorae 宇宙へのポータルサイト

ベテルギウスの減光がついにストップ。増光の兆しを見せる - sorae 宇宙へのポータルサイト

95コメント 登録日時:2020-02-26 21:19 | sorae.infoキャッシュ

昨年2019年後半から急速に暗くなり始めたオリオン座の赤色超巨星「ベテルギウス」。ベテルギウスはいつ超新星爆発が観測されてもおかしくないとされており、いよいよその時が近づいたのかと話題になっていましたが、直近の観測では昨…...

ツイッターのコメント(95)

#ベテルギウス の減光がついにストップ。増光の兆しを見せる 僕的には #超新星爆発 を目撃したかった。
#オリオン座
@shibatajun いまのままでも十分輝いてますけどね. でも超新星爆発へ秒読みと見られていたベテルギウスも輝きを取り戻したようなので もういけるところまでギラギラいくべきでしょう.
ベテルギウスくん最近影薄くない?と思ったら事実だった
月レベルで明るい者が2つ見えるのもそう遠くない未来っぽそうだな
ベテルギウス、復活しつつあるってよ。脈動変光星としての周期の範囲内だそうで。

オリオンちょっと肩凝りだったってことかな?
やけに暗いなーと思ってたら、しばらく前に超新星爆発か?の記事。と思ったら今度は回復傾向に…明るさが定期的に変動してたのね。
星は好きだなー。
こっちの方面の勉強をもっとしたかったなー。
オリオン座、星が一つなくならないみたいだ、よかった。
ベテルギウスさん息吹き返した
アニメに出てきたんでそういえばベテルギウスどうなったかなと思って検索したら へぇー
ベテルギウスさん、脈動変光星ってマジか(無知)
暗くなっていたのベテルギウスですが、一転明るさが戻ってきているとのこと。さて、これからどうなってゆくのか
「ベテルギウスの連敗がついにストップ!首位シリウスとの差は3.46!」
残念ながらベテルギウスさんは、まだまだ爆発しないようです。
なんだ、まだ爆発しないのか
光が少なくなったのは気づいたけれど、いよいよサヨナラかも。
こっちのコロナも直撃とかいうオチじゃあるまいな。
そういえば感謝祭でオリオン座の話出たとき、ベテルギウス(左上のオレンジの星)が超新星爆発するやもしれんっての思い出した
どうやら超新星爆発は未だ当分先の様だ。
と言っても宇宙の「当分先」は枠が広いから数年後かも知れないし数万年後かも知れないw
【悲報】ベテルギウスさん、空気を読まず増光を始める
以上、ベテルギウスの減光が止まった記念に撮影してみました(笑)
自分が生きている間に、どうか爆発しますように。マレキ先生によると、10万年後かもしれないとのこと。
★ (sorae)
色々と話題を提供してくれましたが、元に戻りつつある様です。
キュゥべえ
うわぁ、わくわくしますねー!!
オリオン座消滅の危機回避か?✨
色んな人が爆発を期待してるっぽいんだけどねw。
これも興味深い。
---
ベテルギウス、超新星爆発じゃなかった
「2月7日から13日にかけて約1.6等で底を打ち、その後は徐々に明るく」
「(今回の減光は)ベテルギウス自身が放出した塵によって光がさえぎられたか、ベテルギウス表面の温度が例外的な活動により低下した可能性」
割と真面目な話、昨今の社会情勢でもし夜が無くなるレベルの超新星爆発すると、終末論を唱える宗教とか流行るんじゃなかろうか🤔
超新星爆発しないのか。 -
形すら変わる脈動変光星くんの扱いには要注意だなw
増光しましたか
これはオリオン座大好きタイバニ クラスタに瑞兆
説教くさいツイートが続いたので明るいニュースでも(600光年彼方の話だしガンマ線バーストは光速だから万一うちが食らったら見えた頃には死んでますよね???
オリオン座ならそろそろ夜中に見えなくなってくるぞ
爆発するなら春までにやってしまって•*¨*•.¸¸☆*・゚
642年前を今見てるって不思議
冬の大三角形がなくなるか⁉️
ペテルギウス(オリオン座α)
が減光❗爆発するか?
642光年とは1378年(室町時代)の話とはロマンがある🌛✨
生きているうちに超新星爆発が見たい
642光年だから室町時代にはもう爆発してるんだよなあ
ベテルギウスの減光が
ついにストップ。
増光の兆しを見せる

ベテルギウスが、オリオン座から欠けると、寂しい。まだ、大丈夫?
ついに爆発💥
と思ったら エネルギーの変化は特にないと

減光してたのはベテルギウスが埃だすなど地球から暗く見える理由あった→それが消えて増光?
「わからんけど爆発の予兆ではないんじゃないの?」って話
600年ほど前の話なのよな。
生きてる間に見れるだろうか?
今のうちに暗いベテルギウスを楽しんでおこう
残念…(´・ω・`)
やばい早く木星を太陽化しないと!
今回の実視等級の減光は超新星爆発につながるような恒星内部の変化による現象ではなく、Montargès氏が指摘するような表面的な現象だった可能性が高まります。
超新星爆発してなかった…のか??! 判るのは700年後くらいらしいけど(゚∀゚;) /K
爆発じゃなかったのか。
まだ生きてるんだな。
超新星爆発かどうかはまだわからないのか
見えている姿は推定642年前の姿で、今現在どうなっているのかは誰にも分からない。
万が一超新星爆発が観測されたとして、地球に影響を及ぼすのはどれくらい先だろう、そのころには人類が地球上にいる可能性は低いか🤔
超新星爆発の前兆ではない可能性が高いのかぁ。残念。
でも、一体どうなっているのか知りたい!
塵のせいなのか、あるいは本当に爆発しそうなのか。
行って・・みたくはないけど、もう少しはっきり見たいよね~
【宇宙ヤバイ】生きてる間に見たい。頼む…頼む…
星「釣れた釣れたwwww //
オリオン座の赤色超巨星「ベテルギウス」。

昨年暗くなり、超新星爆発が観測されてもおかしくないと言われていたけど、最近、増光に転じつつある様子が明らかになった。

遥か彼方の星⭐️の明るさが、こんな短い期間に変化するとは意外だなぁ。何が起こっているのかな。
「あ、ごめん。寝てたわ」 »
スタプリ感謝祭でここちゃんが朗読劇のアドリブで「ベテルギウスがいま大変ルン」って言ってたのはこれのことです。
もし万が一ベテルギウスが超新星爆発したら、オリオンの右肩もなくなっちゃうし、冬の大三角も欠けちゃうんだよなぁ。見たい気持ち半分、まだしばらく頑張ってほしい気持ち半分。
う〜〜〜ん、生きている間に体験したいなぁ。
無理かなぁ。
ベテルギウスが!
や、ヤバい…
ほう…(´・ω・`)
『ベテルギウス自身が放出した塵によって光がさえぎられたか、ベテルギウス表面の温度が例外的な活動により低下した可能性を指摘』
ベテルギウスの減光、どうやら超新星爆発の前触れじゃなく、自身が吐き出した塵による一時的なものかもしれないんだとか
オリオンが超新星爆発…!?
ペテルギウスよ。おぬしなかなかしぶといの〜!
ちょっとがっかり
がっくし、、、、、
月より明るい昼間の星は、生きている間には見えないか、、、
少し残念。
いよいよか?!
超新星爆発じゃないだと???

ベテルギウス自身が放出した塵によって光がさえぎられたか、ベテルギウス表面の温度が例外的な活動により低下した可能性
おお、ついに(^q^)
「数年のうちに超新星爆発がライブで見ることが出来るかもしれない」という話。

満月のような光を発するかもしれませんね。

あくまで可能性です。
「超新星爆発近し!」みたいなニュースがあったのに「いや、あれは表面の塵とかのせいだわ」って。
2月10日頃がターニングポイントだった。
いよいよか!
おっと、事はすでに起こったあと。
爆発しない可能性あるんだな。チリとはな。
生きてるうちに爆発したらラッキーかな?
この前そう思ったのは、気のせいじゃなかったのか😍❗️
いよいよ爆発かと思ってたけど、ちゃうんか…
生きている間に超新星爆発は見てみたい❣️
爆発して欲しかったなぁ💣💥
とうとう来るのか⁉︎
今回の減光ニュースもそれ自体が1つの天体イベントではあったよね。。
宇宙塵説濃厚か。
以上

記事本文: ベテルギウスの減光がついにストップ。増光の兆しを見せる - sorae 宇宙へのポータルサイト

いま話題の記事