「パートナーと分かり合えない」そう感じているあなたへ。期待を手放し、相手を尊重するコミュニケーションのあり方を考える | soar(ソア)

21コメント 2020-10-08 10:59 soar(ソア)

どうしてわかってくれないんだろう。変わってほしい。 娘が生まれて2歳になるくらいまで、私は夫に対する不満を心に貼り付けていました。 我が家は、共働きで実家も遠い核家族。それなのに、夫は出張で1年の半分...

ツイッターのコメント(21)

実践的やさしさ 記事ありがとうございます
「家族にとって大切なことは、それぞれが自分を生きることだと学んだんです。別人格なんだから相手のことがわからなくてもOK。あなたも私も自分を生きている。そのことをまるごと受け止めるのが家族だから」

家族間のコミュニケーションのあり方をよしおかゆうみさんと考える
こういう優しい人が増えていったら世界が平和になりそう。
近い関係性ほど、対話と距離感がないがしろになりそうだけど、大切なんよなあ。

| soar(ソア)
「競争はせずに、相手を妬むのもやめて、自分自身が今できることやしたいことに集中すること。

そうやって、お互いの変化や成長を楽しむことができれば、いつまでも新鮮な関係でいられますよ」

パートナーシップだけでなく、全関係性の中で大事にしていきたい。
>それぞれが羽ばたくことを応援し合っていくことができれば、感謝の気持ちが生まれ、お互いの信頼関係はより深まっていきます。

すごく頷きまくりながら読んだ!

ハウツーもいっぱい詰まってる:

・リフレーミング
・わかりあえない前提
・アサーション
・Iメッセージ
まだオンラインでしかお話ししたことありませんが、あたたかなパワーをくださったゆうみさんの記事。

「根と翼の法則」に納得しました🌱
| soar(ソア)
 
PR
PR