TOP > ネタ・話題 > 「親に愛されたかった」そんな自分の心を満たしたら、世界の見え方が変わった。アダルトチルドレンの経験を発信するナナチルさん | soar(ソア)

「親に愛されたかった」そんな自分の心を満たしたら、世界の見え方が変わった。アダルトチルドレンの経験を発信するナナチルさん | soar(ソア)

36コメント 2019-09-04 11:24  soar(ソア)

こんにちは、ナナチルです! 現在、私はフリーランスのSNSコンサルタントとして働きながら、「生きづらさの克服」をテーマにTwitterやブログを通した発信をしています。 様々な生きづらさが蔓延している...

ツイッターのコメント(36)

これ読んで泣いた。
中学の時にいじめられてた時に先生や親に助けを求めたけどみんな「私に問題がある」としか言ってくれなくて「じゃあ、私が良い子になればいいんだ」って思って高校の時から社会人の今まで文句1つ言わない良い子ちゃんを演じてる。
書き換えのワークをしているけど、なかなか「愛されたい」から抜け出せない。今の私は愛されていると感じられるはずなのに、居場所がないと言って幸せから逃げている。どうやったら整うんだ…
焦ってもいい、でも落ち着いて
「自分にとっての過去も今では自分を縛るトラウマではなく、発信できる話題のひとつだと捉えています。私の発信を読んで誰かが笑ってくれたり、勇気や力、癒しとして受け取って前を向いてくれるなら、私にとっての過去は宝物だと思えるようになりました」
「大変なことはあっても、自分の軸や信念さえぶれなければ生きていける」
自分はアダルトチルドレンじゃないと思うけど、共感するところもたくさんあったよ。フォロワーが多いの、わかる。
泣いてしまった。
なるほど、参考になった 俺アダルトチルドレンだな確定で
泣いた。
自分を芯をしっかり持っていれば、
周りも変わっていく。
> そもそも人間は生きてるだけで価値があるんです。そこに存在している命そのものだけで、すでに価値があるんだよ、と私は伝えたいです。
泣ける😭😭
心が揺さぶられるって、こういう事を言うんだろう。
心から羨ましく思った。若いうちに信頼できる大人に出会えたこと、自分を蝕む母親を子供の頃に拒絶して自分を守れたこと、最終的に赦せたこと。
読み終えての感想をツイートしようと思いましたが、先入観無く、皆さんにも読んで戴きたく思います。

明日から自分に出来ることを少しずつ。
"一言の言葉で人が傷つくこともあれば、生きる力や、前に進む力、挑戦する力、新しく変化していく力、そういったものを与えることもできるんだと。言葉が持つ力の大きさを改めて感じたのです"

ナナチルさんのように言葉を丁寧に紡いでいきたいです☺️✨
私も今だ、生きづらさからは抜け出せていないけれど、とりあえずいつまでも親のせいには出来ないからなぁ...( ==)トオイメ
「今辛い」と、どうしたら言えるようになるのか。「今聞いて欲しい」と、どうしたら言えるようになるのか。|
ここのくだりが衝撃→「大切な人たちを守るためには、私が強くなろう。最初に決心したのは、まだ小学校に上がる前のこと。幼い頭を一生懸命ひねって出した答えは…」
とても素敵な記事で、とても素敵なメディアだなと思いました。

僕もありのままでいいんだって気付かせてくれた人がいたから今があるんですよね。

きっと本気で悩んでる人の助けになるメディアだと思ったので、微力ながらsoarさんに寄付させて頂きました。

ナナチルさん
この記事読んですごい泣きました
と同時に色んな勇気をもらえました
ぜひ皆にも読んでもらいたい🥺
"変わりたくても、変われない人は、まず自分自身を満たしたらいいのかもしれません。変わろうとするのは、きっとすごく力がいること。今いる場所から抜けだそうと思ったら、「えい!」って抜け出すための力が必要になるわけで"
“もし今できないことがあったり、足りないことがあったとしても、人間の希望は“変われること”なんだと思います。

今がもしだめな状態で、「お前は一生そのままだ」と言われたら絶望するしかないけれど、人間はいくつになっても変わることができます”
“この人が信じてくれた、自分自身のことも信じてみよう。”

自分もたぶんここがスタートライン。「自分を肯定してくれた誰かを肯定するために、自分を肯定してみよう」という複雑な経路を辿ることで、ようやく肯定の糸口が見つかる。こともある。
この記事を読んで『マチネの終わりに』で出てくる一節の、「未来は常に過去を変えている」という言葉を思い出した。

絶望的な状況があったとしても、その「意味づけ」は今の行動や信じる言葉で変わってくる。
それって、希望だよな。

是非みんなに読んでほしい記事!
言葉ってどう使うかでその人に与える影響は大きいものがあるよなぁ。
「私が一番苦しかった時に人生を変えてくれたのは一人の先生との出会いであり、言葉だった。何度も壁にぶつかる度、乗り越える力を与えてくれたのもあの時の言葉だった。

だからこれからは、私自身が先生から学んだ言葉を発信して、今もがいている人たちに届けていきたい」
>「強くなった自分を認めてもらいたい、愛されたい」という承認欲求のあらわれだったのかもしれません。

なんか近しいものを感じた気がする💭

@kiiiiiki8128 @soar_world @burytheold
「私が一番苦しかった時に人生を変えてくれたのは一人の先生との出会いであり、言葉だった」

言葉の持つ力を信じて発信し続ける姿勢や、言葉で人を励ましたり癒したいという真っ直ぐなナナチルさんの記事、読むたびに泣いた...。
ここのメッセージめちゃくちゃいいなあ。

"私が伝えたいのは、「人にはそれぞれ代えられない価値がある」ということ。(中略)それでもやっぱり、自分の好きになれないところやコンプレックスがあるかもしれない。それはそれでいいじゃん、とも思います。"
最後まで読んで涙腺崩壊した...

ナナチルさんの最後のメッセージにほんとにほんとに励まされました...
ナナチルさん( @burytheold )の記事が本日公開されました🎉

「人生の希望は、変化すること。成長することだ。」
「人生は一生、自分を作ることだ。」

ナナチルさんの“回復”へのプロセスが綴られたコラムには、学びになる言葉がいっぱい。
自分の中で悩み続けてぐるぐる、ぐるぐるしてしまった時。
暗くなった世界をそっと優しく包み込んで、柔らかな小さな光を灯してくれる。そんな素敵な記事でした...!
- 人それぞれ輝ける場所が違うから、自分の場所はどこなんだろう、自分の個性は何なんだろうって見つけて磨いていけたらいい。

自分も他者も信じてみることから始めよう・・・!と思える記事
“この人が信じてくれた、自分自身のことも信じてみよう。”

先生との出会いで、幼い頃からずっと抱えてきた「愛されたい」という心が満たされるようになったナナチルさん。信頼できるたった一人との出会いで人生は変わるんだな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR