TOP > IT・テクノロジー > 【超朗報】政府、eSIM普及へ! – すまほん!!

【超朗報】政府、eSIM普及へ! – すまほん!!

23コメント 2020-10-21 08:37  すまほん!!

NHKは、総務省がeSIM普及を進めるとして、近くまとめる政策に盛り込む方針であると報じました。情報源は関係者筋。従来、契約の切り替えには物理SIMカードの郵送が必要でしたが、これをなくして事業者間の...

ツイッターのコメント(23)

「従来、契約の切り替えには物理SIMカードの郵送が必要でしたが、これをなくして事業者間の乗り換えをしやすくして、競争を起こして値下げにつなげたい考えとのこと。」

そういう発想だったのか.

|
そんなことよりも、キャリアスマホは他社の周波数バンドを塞いでSIMフリー化を形骸化させてるほうがよほど大問題なのでなんとかして下さい。
ドコモがその役割を終える時、はじめたsim も終わるのかな。
どんどんやりなさいʕ•̫͡•ʔ!
eSIM普及しても手続きの煩雑さはそんな変わらんと思うんだけどなぁ。それより料金プランの複雑さを何とかして(ry

まぁハードウェア的には嬉しいニュースだよね。SIMスロットって割と場所とってると思うし。
目的はともかく推進していってほしい。
日本でもeSIMが使えるように…!!

でも皆さんの反応を見る限り、様々な不安があるみたいですね。各キャリアはどんな商法を取るのか…

いずれにしろ、今後の動きに注目ですね。
ざっと見ると
「eSIM契約するような層は既にMVNO使ってる」
という批判が多い感じ。

でもそれは鶏卵論争みたいなもので、eSIM推進は無意味という話にはならないでしょ。
最近の政府どうした
eSIM、今のところA-CASバリに要らんわ
どこまで進むかな。
結局さあ、本来問題の家電量販店やらフランチャイズの携帯キャリアショップを攻撃すると雇用が打撃を受けるから関係ないところに八つ当たりしてるんでしょ。短期的には良くても、すぐダメになる。
両対応・デュアルSIM・同時待ち受けとかを推進じゃなくて、カード廃止のみが焦点なの???
物理カードならひっこぬいて差し替えるだけで複数端末使えるけどeSIMだと新旧端末設定すんのめんどくさそう
むしろこちらの可能性が

----
極論を言えば、政府の施策を口実として、不便なROM機の時代に戻りかねません。
これは切り替えがすごく楽になりそうね。様子見で使ってみたい!
>「急進的に物理SIMを廃止した上でeSIMのみ搭載する」「eSIMに関する手数料を高額に設定する」「MVNOでのeSIM導入が進まない」
そうなる未来しか見えない
お、ツイキャスで話してたの実現してくのか
早くキャリアからもeSIM来て欲しい!
MVNO事業者もそこまで対応できるものなのかな。IIJはしっかりした技術者いるからいいけど、正直他は…
契約の切り替えには物理SIMカードの郵送が必要でしたが、これをなくして事業者間の乗り換えをしやすくして、競争を起こして値下げにつなげたい考えとのこと。
本文中にも書いてあるけど、eSIM 関連の手数料だなんだって話が出てきそう。/
やってることがチグハグだなぁ... いいからさっさと手続きの簡略化とネット上の手数料無料にして。
esimにはsimカードを持ち運べないデメリットもあるので、そのあたりを考慮した手数料設定になると良いですね、、、
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR