TOP > IT・テクノロジー > 英ARM取引停止、ファーウェイKirinチップへの短期的・長期的影響が明らかに。中国専門家達の意見 – すまほん!!

英ARM取引停止、ファーウェイKirinチップへの短期的・長期的影響が明らかに。中国専門家達の意見 – すまほん!!

41コメント 登録日時:2019-05-23 12:40 | すまほん!!キャッシュ

米国トランプ政権から、厳しい「狙い撃ち」を受けている中国・華為(Huawei)。Googleがオープンソースを除くサービスの停止を表明したのには、華為自主開発OS「プロジェクトB」で対抗、早くても今年秋にはリリースすると中国国内で報じられ、一息ついたかのように見えました。ところが......

Twitterのコメント(41)

HuaweiのARMライセンス絡みで、現時点で一番詳しい記事だと思う。|
ARMやソフトバンク買収に動くとか?なあんて。
まとめ:短期は大丈夫、長期は極めて厳しい ⇒
ARMは太い客を失うのだけど、今後の開発に影響はでないのかな。 /
「短期的には問題がないが、長期的、具体的に言えばARM v9がリリースされた時点で、華為・海思のチップは性能上劣位に立つことになると見られる。」
やばそう
これは良い解説 //
孫正義とトランプが懇意みたいな話は前からあったけど、ここらへん既に話ついてたのかもしれない。:
実際のところ、GoogleのOS問題よりこっちのが影響は大きいかもね。
世の中ハードよりもソフトだとIT産業を褒めそやすが、突き詰めて物理デバイスありきの話でしかないことを思い知らされるニュースではある /
中国だからどっかからサクっと盗んでくるでしょ、と思ってるけどな。 /
短期的には永久ライセンス購入済なので問題なし、ARMv9リリースまでに取引再開できてないと厳しいかも、というのが専門家の見立てだそうです
Hisiliconのライセンスは「買い切り」だそうで、即時製造不可にはならない事が分かった。
同社は最新のARM V8.2-A命令セット(A76)を使ったKirin 980を出しているので数年間は戦えるが、その次のV8.3 or V9が出てくると追い込まれる。
やはり問題はハードよりソフトか。
やっぱり今のIPコアは永久ライセンスなのね。長期だと性能面の優位性は失われるだろうから価格で攻めるしかなさそう。でも市場も縮小するしなかなか厳しいね…
HUAWEIスマホ事業継続の危機
来年の米大統領選が一つの契機
注目は中国によるiPhoneへの
対抗処置があるかどうか
「Huaweiが完全に自主研究でチップを作ると、5~10年は遅れている」
かの国なら、勝手に作っても「無問題」って言うだろう
ファーウェイの得たARMライセンスは売り切りなので今後も利用可能だがアップデートを受けられずチップ設計の自力開発でキャッチアップしていくのは並大抵のことではない、と。
よかったKirinは使えるのね
じゃあ大丈夫()
悲しいけどこれ(現代の)戦争なのよね。
どこまで何が禁止されたか、大枠でよくわかる記事。 /
>既に購入した構造ライセンスは影響を受けず、今後も変わらず使用できる
次世代コアからでしょうね、はっきりと影響あるのは。
ARMとHuaweiの取引停止のインパクトについて、「すまほん!!」が複数の中国の専門家の発言を紹介しています。


要約:
現行製品のARMコアライセンス済みなので、製造に支障はない。次世代のARMコアはライセンスできず、そこで他社に差が付けられる──との見立て。
まとめ:短期は大丈夫、長期は極めて厳しい
パナソニックも、ソフトバンク傘下ARMも、取引停止措置との報
書いてあることが正しいんだかよくわからないんだけど、考え方の勉強になりました。「ARM v9リリース前に解決できなければ...」 /
朝言われていたこととはちょっと違うみたいですね。
今ある技術は使えるけど、これからがダメって事になりそうな感じです。
ちょっと認識が間違ってたか。ARMアーキテクチャそのものは今後も使い続けることができるという見方が大勢。ただアップデートが途絶える。
短期的にはARMベースのチップ自体は問題なく生産できるのか
ファーウェイはArm v8の永久ライセンスを買っているから当面は問題無しか。いや、トランプ大統領なら永久ライセンスすらも剥奪しかねない。
すごくわかりやすい。
容赦ないな 最近SBの買収先がことごとく逝かされてんね 禿も焼きが回ったな
@sm_hn
"多くのチップは今のところすべてARMの基礎技術によって製造されており…もしもARMと袂を分かてば、華為は次世代の麒麟チップを開発することが困難に"
英ARM取引停止、ファーウェイKirinチップへの短期的・長期的影響が明らかに。中国専門家達の意見(すまほん) 「HiSiliconはARM v8構造の永久ライセンスを購入しており、短期的な影響は大きくない」しかし「長期的にはARM v9がリリースされた時点で性能上劣位に立つことになる」
@murayahk どうぞ。個人ブログですが、一次ソースは中国の著名媒体です。
なるほど現在のを作ることはできるが、Cortex-A76以降といった新しいものは利用できないのかな きっついわ
年内に解決できればいいなぁ。

英ARM取引停止、Kirinチップとファーウェイスマホ事業への短期的・長期的影響が明らかに。中国専門家達の意見 –
米中ずっとこのままってことは無いと思っているけど、、、
英ARM取引停止、Kirinチップとファーウェイスマホ事業への短期的・長期的影響が明らかに。中国専門家達の意見 –
もうHuaweiはスマホを製造できない可能性が高い。
@kajimack_ch @koukunspapa 英ARM取引停止、Kirinチップとファーウェイスマホ事業への短期的・長期的影響が明らかに。中国専門家達の意見 –

詰みですかね・・・。
以上

記事本文: 英ARM取引停止、ファーウェイKirinチップへの短期的・長期的影響が明らかに。中国専門家達の意見 – すまほん!!

関連記事