TOP > IT・テクノロジー > すまほん!! > 「ファーウェイの...

「ファーウェイのスマホは日本人が開発した」と中国で話題に – すまほん!!

22コメント 登録日時:2018-12-09 12:04 | すまほん!!キャッシュ

[toc]Huaweiのスマホは日本人が開発?中国で「新説」が話題に最近、中国の亜洲通訊社社長徐静波が講演の中で、「華為(Huawei)のスマホは日本人が開発した」と述べたことが、中国で物議を醸したそうです。上観新聞が伝えました。そうだったら喜ばしいのですが、「もしそれが本当なら......

Twitterのコメント(22)

@sm_hn
日本勢が他事業でいろいろしくじったから儲けの少ないスマホから撤退。その開発陣をアジア勢が招聘しただけ。『だったら日本勢はなぜ?』という指摘はあたらない。
>少数の中国人が開発しているのではなく、全世界の優秀な人材

>日本の横浜にも研究開発拠点
>この研究拠点は400人前後に過ぎず
>ECを研究しており、そうであるならば、基本的にスマホ開発とはあまり関係がない
今、ニュースなんかで、Huaweiが、わだいになってますが、なんと!Huaweiスマホは、日本人が開発?!
@sm_hn 末尾「日本人もイノベーション力はある筈だと、私は思います」。既得権益者と政府与党がべったり癒着したまま固まってしまった今の日本で、イノベーションが生まれるはずもなく
なるほど
世界各地の研究者達が集まっている か
でも、それらが一つの目標達成の為に作ったものがそれじゃろうな
日本はイノベーション力が無いわけじゃなくて、イノベーション力で大きくなると後続を潰す方に尽力するようになるだけじゃないかと。MP3プレイヤーにしろ何にしろ政治的に正しくないものを作れない上に政治的な正しさを決めてるのがそんなんばっかりだとそりゃね。
昔の日本はカップラーメン、ウォークマンなどイノベーションに長けていたと思う
ただ現在は利益(数字)を気にしているから何も生み出せなくなったと思う
あと日本お得意の「出る杭は打たれる」も
上の人たちがリスクを取らない&技術者軽視でやってく限り日本の会社はどうにもならんと思いますね
そういえばSONY-Xperiaのグローバル開発拠点は北京にもあったハズ(今も存在してるかは知らない)(具体的に何をしてる部署なのかは知らない)

↑もしそうなら「Xperiaは中国人が開発した」と言えるのかな?知らんけど
これは新しいパターン
ファーウェイの深圳にある研究室、「2012実験質」ってカッコよすぎでは…リアルで16LABじゃん
という事ですよ?叩いてる皆さん
そんな事より使ったりもしてない癖に叩くのはお門違いでは?
"日本人に比べて、中国人は新しいモノを生み出すのに長けており"は?なに言っているだ?中国にイノベーションなんて無いだろ?あるのは、盗む技術だけだ /
それが本当だとしてだからと言って、懸念が払拭される訳ではない!
もう随分前からPCの部品のほとんどが中国製品だし、日本製品はコンデンサーくらい。製品の信頼度は高いけど、国際競争力は中国製品が一番でしょう。 iPhon信仰の日本人じゃね(笑)
"日本人は生産管理に長けているというのは正しいが、イノベーションは中国人がやったほうがいい。そうでなければ、日本のスマホが何故ここまでボコボコにやられているのか?"/何も言えない…w / "「ファーウェイのスマホは日本人が開発し…"
そんなこと無いって。過大評価過ぎる、日本メーカーにはスマホ作れないよ。
日本は最初はよくても職人の世界になっちゃうから…
まぁ、国内メーカーにいた人たちも軒並みHUAWEIに行ってるって噂聞くし、あながちあり得ない話ではなさそう
資金力だけが問題だとしたら日本メーカーはもっと躍進しててもおかしくない。真の問題は規律を重んじすぎる老舗日本メーカーの腰の重さにあると思う。
日米欧等でHUAWEI排除の動きがあるから日本開発機なんで安全ですっての逃げ道の話かと思ったら違った。
以上

記事本文: 「ファーウェイのスマホは日本人が開発した」と中国で話題に – すまほん!!

関連記事