TOP > その他のニュース > 新型コロナで見抜く「コメンテーターの正体」完全マトリクス | Smart FLASH[光文社週刊誌]

新型コロナで見抜く「コメンテーターの正体」完全マトリクス | Smart FLASH[光文社週刊誌]

185コメント 登録日時:2020-04-01 06:22 | Smart FLASHキャッシュ

 朝から晩までテレビは、“新型コロナ” 一色。多くのコメンテーターが出てくるが、誰を信じてよいものか――。 そこで本誌は、医療分野での豊富な取材歴や著作があるジャーナリスト・村上和巳氏の監修で、彼らをマトリクスで分類した。それが冒頭の図だ。【関連記事:批判殺到「お肉券」アメリカからWTO違反で報復の可能性も】「新型コロナウイルスについては、現状では不確かなことが多い。なので、『...

ツイッターのコメント(185)

すごーくわかりやすい。
これは秀逸!さすが村上さん!!

テレビによくでてる自称・専門家の先生方は右下ですね。

こういうわかりやすい2軸図を出す方が詳しく説明するよりも、一般消費者の行動は変わると思います。
コメンテーターのマトリックス
このポジショニングが妥当かはともかく 右下方面はフィルタした方がノイズが少なくて精神衛生的にもいいのはわかる |
忽那氏とか、出てさえこない人もいる。あっNスペはバラエティー番組とは言えないなあ。
これはおもしろい
まだ出てるこの医師。
西浦先生が入っていないから、コメンテーターの図表など作ってもしょうがない。
現在発売中の週刊FLASHでの新型コロナウイルス関連コメンテーターマトリクスの作成に協力させていただきました。単純すぎる評価軸への批判は重々承知ですが、なるべく簡潔に分かりやすくを目指しました。一部にある「穏やかにdisっている?」との指摘は正解です。(笑)
医者を一括りにするのではなくこの見方は重要。餅は餅屋。
「和巳」なのか「和己」なのかはっきりしろ/
薬クラの先生方をマッピングしたの誰か作って!
新型コロナウイルス🦠で活躍のワイドショー出演コメンテーターの正体:専門性と思想
良記事。
如何にテレビに出ている自称専門家が全然専門家でない件。
マトリクスの図に見間違えがなければ、村中璃子さんの名前がなかった・・

専門家どころか医師ですら怪しい方は、選出外なんですかね?
FLASH、宮迫の記事では大ゴケしてたけど、こういう記事はいいよな。
右上の人がいないからね。みんな自分でちゃんと判断しないとね。

:
監修された方はこのマトリックスのどこに入るのだろう、ジャーナリストは関係ないのかな
これで怪しい人達がメディアから消える事を期待する。ま、司会とかMCも同じくらい問題なんだがね。
この非常事態にワイドショー出て、どや顔でコメントしてる人はどーなんって話よね。
ファーーーーーーーーーーーーーwwww
もうちょっと単純に、
「今、この時期、本当に優秀な医者って、テレビに頻繁に出演できるほどに暇だと思いますか?」
って言えば良いだけの話じゃないかな?
岡田晴恵氏は医師でも薬剤師でもない千葉工大応用化学学士だし、岩田健太郎氏は少なくとも一番左じゃないよなあ。
新型コロナ問題でこれまでマスメディアに登場した"専門家"のマトリクス。専門性の高さと実績を軸にわかりやすくまとめられているので、見たついでに置いておきます。
……だいたい知ってたような気がするかもしれないけど、一応。
元々ワイドショー見てないから殆ど存じ上げないけど、この表で右半分にくるようなコメンテーターはばっさり切って良いなと。
社会不安重視って草
まぁ📺観てないんだけどねw
ナビタスクリニックグループwww
私がほんっとに嫌いなのは村中璃子さん。
3月始めにミヤネ屋で言っていたのは「若い人には感染例や重症例がほとんどないから北海道の休校は無意味」「マスクは無意味」「8割は軽症」「怖い感染症でないから騒ぐな」等。たった1ヶ月弱で主張が正反対になってる。(リプ欄続
面白いマトリクス。今後これ見ながら聞いてみよう。
ゴシップ紙のネタでもこういうの好きw
専門医といっても十人十色…
この記事でわかるのはエビデンス重視の専門医が忖度コメンテーターで不安重視が政府と戦っている。岩田さんなんて政府の対応で掌返し。この国の感染症村は原子力村と一緒だわ
「新型コロナウイルス識者の立ち位置はここだ!」じゃないが。
しかし、テレビに出て肩書き背負ってそれっぽくコメントしてる人の中に変に煽る人がいるからやめてほしい。
ガチ専門家と一次ソース大事。 >
テレビでコメントしている「専門家」って、ほぼ、専門家じゃないってことか
テレビ局って、嘘ばっかりだなぁ
今回の混乱と、初動の遅れの責任は、マスメディアにもあるでしょ?
国立感染研の影響が強んだろ!
この記事が言う専門家とエビデンスとは何? 専門家を指定専門医に限定していては片手落ち。治療等患者受け入れ側からのコメントが多くなるからだ(TVではそれが多い)。
感染症流行は公衆衛生、病原微生物・ウイルス学などの病原体制御の点からのコメントができる人が必要。
よく考えると、違う言葉で同じ内容を言っていることも多いです。/
この図分かり易い‼️
マトリクスで分けるうえで基準としたのは、「日本感染症学会認定の専門医資格を持つ医師」かどうか。

/
不安に寄り添うことの何が悪い?
主観で記事にしないようにしてください。
名誉棄損にならないよう注意しつつディスっている記事…という理解でいいですか?
たまには役に立つじゃないか
俺の中でこのマトリクスがつぼってる
この図で見ると岡田さんの信頼性が…
いつまでこの人を専門家と呼ぶのか
ナビタスクリニックは全無視で
なにこれ便利だな。ワイドショーで不安を煽ってる非専門医は同じ病院グループ所属なのか。使うマスコミが悪いんだが。
社会不安重視型は専門医にはおらんやんけ
専門医で社会不安重視派はいない。
間違え探しが流れてきた
既に片方の軸が斜めになってる時点で、独立でない(同じ内容を含む)軸使ってることが自明なダメな図じゃん…
みんな早くマトリクスの画像をローカルに保存するんだ、早く/
"ただ岡田晴恵先生のように、歯切れがよくても感情的で事実関係が曖昧なコメントには、危うさも感じます"

典型的なジェンダー・帰属バイアス。岡田先生が男性なら感情的と評価されず、岩田先生が女性なら、動画アップ行為は感情的で危うさを感じると評価される
わかりやすい
画像右下の方々は信用してはいけませんね
SmartFLASH

名指しでワロタ
私が知りたかったやつ!
専門医になるほどエビデンス重視なのは想像通りだけど、テレビによく出る人ほど感染症の専門ではないことがよく分かる。
社会不安重視の非専門家をTVで喋らせる意味とは🤔
縦軸はともかく、横軸は間違って無いのかもしれないが、なんか違和感が。
公衆衛生政策実現に使える人/使えない人という評価軸の方が良いのでは。イワケン先生は実質右グループだと思うぞ。
この相関図を見ながらテレビやツイッターを見ると、自宅で面白い時間が増えそう
パッと見で、左上の先生方は冷静だしわかりやすい気がするなー。:
いいまとめ

エビデンス重視の専門家以外を信じる気にならないのだけども。/
めちゃ良い記事じゃん…
右下は全部無視で。テレビに出ていたらチャンネルを変えよう。
社会不安重視って軸の設定が異常じゃね?
テレビでよく見る人がどのあたりの立位置なのか確認できるね
これ、面白い分析。
専門性もエビデンスもない右隅にいるグループを起用するのは早く辞めてください。
例の陰謀論商人グループが社会不安を煽動する“非専門医”にシッカリと分類されていてGJ👍大雑把に感染症の専門家と言っても、アノ方の場合は真菌感染症であって、水虫やタムシの御専門ですものネ。
本当に有用な情報かつマトリクス。
大手新聞社よりFLASHの方が情報の質として上じゃ無いか⁈

>
専門家だからって常に正しく信頼できるわけでもない。ましてや国民の生命・健康第一に考えてるわけでもない。それを考えているのはむしろ現場の医師たちだろう。3・11 時の「放射能専門家」の発言を思い出そう。731部隊の研究者らも感染症の専門家だった。
非専門医で社会不安重視って、、
そもそも社会不安重視というワードwww
言いたいことが記事になってた---
これは 😝😝😝
エビデンス重視の専門家であっても、市民の不安に寄り添ってほしいですよね。がんの専門家でも同様の図式が当てはまるようにも思います。ただ、市民の不安重視でも良いのですが、エビデンス軽視は困りますね。|
これ分かりやすいと思う。
各自の判断基準にどうぞ!
テレビから流れる情報にも様々あり、不安を煽る情報ばかりを流すテレビもある。
どのコメンテーターがどんな発信をするのか?情報に振り回されない為にも覚えておきましょう🙄
「視聴者の不安に寄り添うコメンテーターは、お茶の間の支持を集めているのも事実だ。エビデンス重視で歯切れの悪い専門家のコメントに、視聴者が苛立ちを覚えることが多い」

なるほどね〜😌
ひるおびでいつも出てる先生がナビタスグループなので、あぁ納得と。
実感値と合致してます。
社会不安を煽るのはやめてほしい。
ナビタスクリニック陣営が可視化されておる(´・ω・`)
この表おもしろいねー

医学エビデンスも派閥やなんらかのメリットがノイズのように紛れていることもあるので素人が鵜呑みにして信じていいかわからないけどね
コロナ関連でメディアに登場するコメンテーターの信頼度。いいぞもっとやれ
なかなか面白い分類。鵜呑みにせず自ら判断することが大事
ナビタスクリニックは暇なのか?
( ̄∇ ̄) なるほど、御用の見分け方かぁw →
医学エビデンスを重視しない非専門医の話って,それはもう井戸端会議では…苦笑
上さんと久住さんは同じ「ナビタスクリニック」グループなのか、なるほど(納得) >
あれ?ばぶ先生(峰温泉♨)
アメリカにいるから??
もっと見る (残り約85件)

記事本文: 新型コロナで見抜く「コメンテーターの正体」完全マトリクス | Smart FLASH[光文社週刊誌]

いま話題の記事