TOP > その他のニュース > つくば市議選で無名女性候補が「街宣車も演説もゼロ」で3位当選…“さすが東大卒”の秘策があった | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

つくば市議選で無名女性候補が「街宣車も演説もゼロ」で3位当選…“さすが東大卒”の秘策があった | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

141コメント 2020-11-03 20:42  Smart FLASH

グノシー用テキストに変更してください。「まさか、ここまで得票できるとは思っていませんでした。私には組織票もありませんし、従来型の選挙運動は一切しませんでしたから。まったく票読みができず、ふたを開けてみ...

ツイッターのコメント(141)

この方すごいし、Aに共感→つくば市議選で無名女性候補が「街宣車も演説もゼロ」で3位当選

“従来型のドブ板選挙” を否定し、挑戦の基本方針として、以下の3つを示した。

(A)仕事と育児を犠牲にしない
(B)他人のお金に頼らない
(C)既存のやり方に囚われない
10/25 つくば市議に当選した川久保皆実さん

『従来型の選挙運動が、本当に投票行動に繋がるのか』とずっと疑問に思っていて

全然違うやり方で当選できれば、選挙運動の概念が変わるかも

『今までと違ったやり方でどれくらい得票できるか、実験してみよう』
転居したばかりで選挙権ないし(またすぐ引っ越しだし)選挙情報に無関心だったから、終わってからこのような方がいる事を知りました。
同世代で使命感を持って声を出して動いてる。すごく共感するしすごいなと思う。
「そして意外だったのは、年配の方々。公園でゴミ拾いしていたら、80歳くらいの男性の方から『ユーチューブを観ましたよ』と言われたことがありました。」 / -
街頭演説や街宣車、ほんと意味ないと思う
「選挙運動のやり方自体を変えたかった」という思いに大変共感しました。

自分も含め、新たなチャレンジの結果として落選する方もたくさんいるけど、そのひとつひとつのチャレンジの積み重ねで、少しずつ選挙のあり方を変えられたらと思ってます。おめでとうございます!
“『従来型の選挙運動が、本当に投票行動に繋がるのか』とずっと疑問に思っていて、私が全然違うやり方で当選できれば、選挙運動の概念が変わるかもと。”
「グノシー用テキストに変更してください。」のせいで、本文読んでも頭に入ってこない感ある
このような選挙活動は共感できますね!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
すごいΣ(゚◇゚;)
素晴らしい。全員街宣車やめて勝負して欲しい⇨
さすが東大卒は頭良いですね。
選挙カーに乗って演説するよりも、ゴミを放ろう方がよっぽど説得力ありますよね。
ただ東大卒で弁護士、しかも主婦という肩書きも勝った理由だと思いました。
この人自身もすごいけど、こうした所謂、選挙活動をしてない人に投票していく筑波市民の民度の高さも同時に感じました。
仕事と育児を犠牲にしない、他人のお金に頼らない、既存のやり方に囚われないを基本方針にし、後援会は組織せず、街頭演説などを行わずにゴミ拾いを行う…1人はいても良い。
いやー、こういう方がどんどん出てくると面白くなるなぁ。
議員の賛同を得る人間力がこれから試される。一人では条例は可決されないから。彼女は首長向きかもしれない。
さすがつくば市、民度高え
その秘策は東大とはほとんど無関係な内容でした(´ー`)
「つくば市議選で無名女性候補が「街宣車も演説もゼロ」で当選、さすが東大卒の秘策があった」FLASH
横山ノックさんの自転車と同じだね。汗をかく姿を見せる昭和スタイルは永遠に通用する。
なるほどなあ、パフォーマンスより実をとった見事な選挙だと思う、
どこぞの党のチラ配りだけの能無し政党と違い地域の実情を伴ったものだ、どこぞの馬鹿政党の創世記とは、もはや時代が違い、紙より薄い政策提言になってしまった事に誰が気付くのやら
すごいや。がんばってほしいなー
このやり方めっちゃ共感するわー
つくば市は24万人いるのに市議24人なのか…来年秋の我が街の市議と同じ人数…
もっと減らしてもいいがもな
取手市人口10.6万人
つくば市人口 24万人で市議会議員は、28名

さて、取手市議会議員は、何名?

多すぎ‼️
素敵な生き方だなぁ…。
で知った記事もツイートするならできるだけ元サイトにリンクする主義だが、一番上に「グノシー用テキストに変更してください。」という文言が残ってると哀しいな
街宣車使わず、街頭演説なし、社長、弁護士、主婦、母の市議員さんが誕生したようです。
趣味はゴミ拾い?
世の中を変えそうな気がする
・街宣車や街頭演説などなし
・候補者タスキをかけて、市内でゴミ拾い
・SNS活用

新しい選挙スタイルですが、

・地元出身
・東大卒
・弁護士
・社長
・2児の母

すごいお方なんですね。
茨城県かな?つくば市って

つくば市議会に新星✴️登場❣️

無名女性候補が快挙❣️
 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
素晴らしい選挙活動だと感じた。子育て制度が不足してるから改善したい!とターゲットを絞り、街宣車は一切やらず、ゴミ拾いのみ。それで3位当選は本当に頭が下がります。

つくばって本当に未来が楽しみな都市だと本当に思います。
「さすが東大卒」ってその強調点は論旨に合ってる???
いろいろとすごいな
既存の枠組みにとらわれずにやめた方がいいと思ったことを実行にうつして、別の事で評価を集めて当選した。これはそんな簡単に達成できないこと。素晴らしい。

意外とみんなちゃんと見てるってことですね。
N国立花さんと対談して欲しい🤣🤣
街宣車うるさいもんな。効果が疑問でもやらないというのは不安というところを、他の方法を提示した。画期的なことだと思う。
こういう選挙運動が当選に結びつくような日本にはやくなってほしい。
素敵な方ですね👍
アイデアが凄い❗️
それに伴う実行力❗️
後は、市議会でどれだけ発信し協力を得られるかですね👍
選挙権も無いけど応援したくなりますね!
すごいですね。アイデアもさることながら主婦、弁護士、市議と大変だと思いますが頑張ってください。旦那様のご理解にも頭が下がります。
議会の慣習を乗り越えご活躍ください。
経歴から選挙活動まで凄い🎵
読んでて感心するばかり。
Fラン卒で独身でおっさんなら絶対落選やろな
つくばという土地柄もあると思いますが興味深いですね
東大卒弁護士なので、普通の人が真似をしても、同じ結果にはならないでしょう(^_^)視点はいいですね。
すごいなぁ、たった3ヶ月で4218票の3位当選とは。新しい選挙スタイルか。
おもしろい記事。利口な人だ。
早く選挙も改革してほしい。
こういう候補を、どんどん送り込めば、変わっていくのかな?

(SmartFLASH)
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR