TOP > ネタ・話題 > 8週以下の子犬、子猫の販売を禁止へ 動愛法改正へ大筋合意 | sippo(シッポ) |

8週以下の子犬、子猫の販売を禁止へ 動愛法改正へ大筋合意 | sippo(シッポ) |

101コメント 登録日時:2019-05-16 19:50 | Sippoキャッシュ

超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」(会長=尾辻秀久参院議員)がまとめていた動物愛護法の改正案について、各党と大筋で合意に達したことが16日、わかった。生後56日以下の子犬や子猫の販売を禁じる「8週齢規制」を導入する......

Twitterのコメント(101)

これでも、まだ足りないんだよな。
これ札幌ではいち早く導入されていますけど、販売だけ禁止してもダメ。
展示自体も禁止しないと、結局親から離されてケージに入れられ、予約という形で受け付けている店もあるから
今は7週だったと思うけど、店にとっては1週違うと大違いなんだろうなあ
動物愛護法の改正 まとめ
・生後8週未満の犬猫販売規制
→免疫や感染症リスクの問題、8週齢以降で親元から引き離すことを推奨する研究

・マイクロチップ装着義務
→捨て犬・猫対策、災害時の迷子対策

・動物殺傷罪の厳罰化
→懲役2年以下・罰金200万以下からの調整を進める
8週以下の子犬、子猫の販売を禁止へ  | sippo


また、販売される犬猫のトレーサビリティー(繁殖・販売・所有履歴の管理)のため、繁殖業者にマイクロチップの装着を義務づける。
なんていうか、遅いよね。やることが。愛玩動物の販売禁止にしておくれ。
懲罰については、もっと厳しくてもよい。
(保護法益からすると健康増進法に匹敵する危険な法律)専門記者・太田匡彦/超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」(会長=尾辻秀久参院議員)がまとめていた動物愛護法の改正案について... / “ 動愛法改正へ大筋合意…”
これ、いわゆる「子犬子猫市場」に持ち込むのも生後8週め以降でないとダメって決めた…んだよね?だから店頭に生後2ヶ月ジャストの“赤ん坊“が陳列されることは今後なくなる方向だと認識してよいんだよね??
マイクロチップの義務づけ!?なんで!? 体に負担のあるものを義務づけ!? そんなんいらんのに。。狂犬病ワクチンもいらんし。税金ばっかり取ってもっと真剣に考えほしい。週以下の子犬、子猫の販売を禁止へ
ペットの体内にマイクロチップを埋め込み捨て犬・猫防止。
動物を生きたぬいぐるみと勘違いしてる飼い主が多い。
無能な飼い主の特徴→ペットに服を着せる。人間の友人がいない。家族から疎外されてる。動物に人語で長時間話しかける。
動愛法改正へ大筋合意🐶🐱よかった💖
海外のように、店頭での生体販売を禁止にして欲しいっス
本当は量販店での生体販売もやめてほしい。
厳罰化についてもすすめられているようでよかった❗😭
ペットを買う✖️
ペットを飼う○
TLで流していた人がいましたが、敢えて別で…
動物虐待に対しての罰則も、懲役3年以上、または、300万円以上の罰金刑に量刑が上がる可能性が出てきた。
マイクロチップ埋め込みも、義務化されそうだ。🤔
やっとかよ
遅すぎるんだよなぁ…
日本はペット後進国なんだよ😡
無償譲渡にも投網なげることにならんといいが
このツイートをしてから1年近く経ちましたが、昨日、8週齢規制導入が決まったと記事で知りました。
本当に本当に良かった。。

動物虐待の厳罰化については、まだ協議中との事ですが、5年以下の懲役又は500万以下の罰金に引き上げが実現される様に、強く願っています。
少しはマシになるのかな。
あ、これいつだか署名したやつ!
嬉しいね!喜ばしいね!🐶😸
せめて生後60日以降
繁殖者がマイクロチップ埋め込んでオーナーさんに引き渡しにしたらいいのに。
努力義務って…
狂犬病ワクチンですら打たない飼い主もいるのに…
ゆくゆくは生体販売禁止、10年以下の懲役または一千万円以下の罰金とかなってほしい。
10年刑務所暮らしか1000万払ったら割と人生オワタ感じになると思うんだよね。
動物虐待の代償には全然足らないけどね。
8週に関しては推奨というのを強調してある通り全く根拠のない数字らしいね。
いいぞー。この調子でがんばってほしい。ゆくゆくはペットショップでの生体販売禁止を盛り込んでほしいね。動物殺傷罪も強化されるみたいだしこれを機にペット捨てるのは違法で罰金がかかるって広まってほしいね
これは大きな一歩だ。
まだ記事文読んだだけだけど、とりあえずこれはこれでいいと思う。次は、同様の内容を飼養目的、犬猫種、由来に関わらず飼育者に課すことかな。→
ペットショップで売らない
免許制 はよ
ペットの繁殖・販売業者も規制してください!
色々なしがらみがあって進醜いこの問題解決だけど、今回は、8週齢規制、数値規制、マイクロチップの装着義務化が改正案に盛り込まれる。今回のアップデートは大きな一歩では?
この「販売」ってのは、繁殖元からなのか、競売も含むのか、ペットショップだけなのか?

|
やっとだ😹頑張った甲斐があった
あとは処罰の決定。絶対5年以下500万でお願いします💦
これはかなり大きな一歩だと思う。
みんなの署名が、気持ちが届いたんだ。
訴え続ければ変えられる!
まずは1歩前進なのかな。
島さんが書いているとおり物盗んだって10年なんだから3年5年は軽すぎる。
これでもマシになったほうだろうけど生後2か月ってのはまだ早すぎるよな。 せめて半年は見てほしい。 /
大きな一歩。 / “ |”
まともなブリーダーだと欲しいと言っても売ってくれないですよね。
親からもらう免疫力のこともあるけど、親や兄弟と一緒にいることで大切なことを学ぶ時期でもあって、早く引き離しすぎると結果的にはちょっと問題のある子になることもあると言いますよね。
少しずつだけど良い方向にいってる😊
これからもっと進みますように!
また、劣悪な繁殖業者やペットショップが全国的に社会問題化していたことを受け、業者の飼育施設について広さや構造に関する数値規制を導入するほか、従業員1人あたりの上限飼育数なども設ける。
「生体販売自体を!」との声もありますが、ペットショップの生体販売自粛が加速する事は嬉しいですね。移行期にブリーダーが投げ出さないように情報共有を!
むしろこれまで禁止されてなかったことに驚き。日本て遅れてるんだなあ
まだまだ日本は海外に比べて大きく遅れている。ペットショップでの生体販売はやめるべきだし、まずはブリーダーを資格制にすべき。
そこから変えないとずっと変わらない。
大筋だから細かい数値的な事はまだまだこれからだけど、とっても嬉しいニュース。
動物法改定 まとめ
・生後8週未満の犬猫販売規制
→免疫や感染症リスクの問題、8週齢以降で親元から引き離すことを推奨する研究

・マイクロチップ装着義務
→捨て犬・猫対策、災害時の迷子対策

・動物殺傷罪の厳罰化
→懲役2年以下・罰金200万以下からの調整を進める
販売の総量規制もしてほしい。
たくさんの里親を必要としている子たちがいる一方で、営利目的の繁殖をしてペットショップに並べている矛盾。
ペットショップの売上の一部を保護活動に回す義務とか、店舗での譲渡会開催を義務づけるとかもしてほしい。
「「8週齢規制」を導入するほか、ペットの繁殖・販売業者の飼育施設や従業員数などに関して環境省令で数値規制を行うよう定めるなど、繁殖業者やペットショップなどへの規制強化が行われることになる。」
これでも手緩いです(`Δ´)
一歩前進…早く生体販売なくなれば良いのに❗そもそも動物愛護法の改正が5年に一回って、期間で決めてるアホ日本人❗他の法律はすぐ決めるくせに❗この国は終わってるよ…
5年に1回って長過ぎじゃない?
タイトル見て、
えっ!うちの猫どもチップ入れてない!
と思ったけどひとまずは血統書付き(ブリーダー繁殖)の子だけで大丈夫なのか

まだ第一歩といった感じですが、
無責任に飼われ(買われ)、
捨てられる子や
そもそも無理に繁殖させられる子が
減ると良いな…
大きな一歩だと思う。
すばらしい!すんばらしい!!!!>>
いい傾向。でも責任もって育てる前に殺処分されてそうだなと疑心暗鬼が沸々。行政監視を監視せねば。本来は責任ある個人のブリーダーのみが認可制で販売すべき。マイクロチップ、うちのにゃんずにも考えねば。
オー!よいのではないか( ・∇・)
システム大賛成!
尚且つマイクロチップを植え込む歳に
顔つき身分証と住民票みたいな公的資料の提出をして登録にすればだいぶ今起きてる不幸なさっ処分は起きないと思う。
うちの犬猫はどちらも保護とブリーダーさんからの譲渡。
買うという選択もあれば救う選択もあります
ようやく!
本当は全面禁止が理想だけど。
ようやくなのかな。
正直、12週齢でも良い位かと。

つか、ペットショップでの生体販売無くて良いよね。
なにそれめっちゃイイじゃん
でもマイクロチップの登録はどういう感じになるんだろう
飼い主さんに渡る時に登録変更するのはとても面倒だし飼い主さんに任せるとたぶん何割かは忘れる(狂注でも忘れてる人割と多い)
遅せぇがやっとか...!
当たり前にペットは購入するものって考えが早く廃れるといいな...。
業界と愛護団体の意見が分かれていた
この8週例問題。
動物愛護法改正へとなるとの事。
目が離せません。
この法改正で不幸な犬猫が一頭でも減るといいけどね!
8週齢規制だけでなく、数値規制、マイクロチップの装着義務化が改正案に盛り込まれる方向!数値規制で行政も動きやすくなる、よき。
いや、せめてペットショップでの生体販売を禁止して下さい❗❗
「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」

反対している糞議員がいるから、決まるのに時間がかかったのである。
反対派の名前は晒せよ!!
>超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」(会長=尾辻秀久参院議員)がまとめていた動物愛護法の改正案について、各党と大筋で合意に達したことが16日、わかった。
動愛法の改正ということで。
内容は8終齢規制や、マイクロチップの装着義務化、動物殺傷罪の厳罰化などなど
こういう法律が増えてくれると本当に嬉しい。
動愛法改正へ大筋合意。

5年に1度の改正じゃなく、2年に1度でいいと思う。
動愛法改正案がだいたいまとまったそーです。
8週以下の子犬、子猫の販売を禁止へ
📰超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」がまとめていた動物愛護法の改正案について、各党と大筋で合意に達した…生後56日以下の子犬や子猫の販売を禁じる「8週齢規制」を導入する……繁殖業者に……
可哀想なワン🐶ニャンコ🐱達がいなくなるように、少し前進したかな❓
“生後56日以下の子犬や子猫の販売を禁じる「8週齢規制」…繁殖・販売業者の飼育施設や従業員数など…環境省令で数値規制…販売される犬猫のトレーサビリティー…繁殖業者にマイクロチップの装着を義務づけ”
一歩前進だね。せやろがいおじさんよかったね。
タイトル以外にも「販売する犬猫はマイクロチップの装着義務化」とか、結構無視できない内容盛り込まれてるのだな。
「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」または「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」のいずれかで調整を進めている
そもそもペットショップはいらない!
動物愛護法改正される?!
大筋で合意!
実現すればかなりの前進。
👏👏👏👏👏👏👏😭😭😭😭😭😭

法改正へ向けて頑張って動いてくれたすべての人に感謝します。
まだまだという気はするけど、すこしでも進んでくれたらそれでもいい。
動物愛護法が改正されそう!!

本当かな!?
本当なら嬉しいな!

お願い!
改正して!!!!!
犬猫の生体販売をしないまともな国と成って欲しい。飼いたければ譲渡会にゆくべきだ。
ちなみに私が今まで飼って来た猫群らは、町や公園での危険な場所に居たり、病気して苦しんでいた野良らです。
「業者の飼育施設について広さや構造に関する数値規制を導入するほか、従業員1人あたりの上限飼育数なども設ける…」
📣超党派議連がまとめていた動物愛護法の改正案~各党と大筋で合意に達し今国会中の成立を目指す流れに。

●販売の8週齢規制
●繁殖施設の数値規制
●繁殖業者のマイクロチップの装着義務
●一般飼育者のマイクロチップの装着努力義務
●動物殺傷罪の厳罰化

【sippo】→
おお…やっと…やっとか…
8週でもまだ早いと思う。将来的には12週を目指す方向へ行って欲しい。
マイクロチップ義務化も良いね。
できれば猫にも着けられるサイズのGPSが欲しい。今、この瞬間に切に欲しい。
賛否はあると思いますが最初の一歩だと思いたいです。
本当に嬉しい、実現してほしい!SNSで動愛法改正のこと知って、ほんまに何の意味あるん?ってぐらい少額の募金を友達として、でもこういう積み重ねが国民が政治に参加することに繋がると思う

|
ちまちま改正せずに、さっさと販売禁止にしてよ。
日本は愛護愛護言うわりに全然進まないね。
犬猫を不幸にしてるのは人間なんだから。
そもそも販売自体をやめろ!
犬や猫を飼いたければ里親募集の告知を見るなり、保健所に行けばいくらでもいる
少しましになったかなぁ
生まれてすぐ親と引き離すなんてこと、まともな感情を持っているとは思えんよ

生後56日以下の子犬や子猫の販売を禁じる「8週齢規制」を導入
マジですか!?実現しますように!!
マイクロチップ義務化は誤報だとの情報もあり。
『「8週齢規制」を導入するほか、ペットの繁殖・販売業者の飼育施設や従業員数などに関して環境省令で数値規制を行うよう定めるなど、繁殖業者やペットショップなどへの規制強化が行われる』
以上

記事本文: 8週以下の子犬、子猫の販売を禁止へ 動愛法改正へ大筋合意 | sippo(シッポ) |