TOP > ネタ・話題 > なぜJAVAが犬猫へのマイクロチップ「義務化」に反対なのか | sippo(シッポ) |

なぜJAVAが犬猫へのマイクロチップ「義務化」に反対なのか | sippo(シッポ) |

39コメント 登録日時:2018-12-10 00:40 | Sippoキャッシュ

動物愛護法改正の議論のなかで、「飼い犬猫にマイクロチップを装着することを義務付ければ、迷子になっても飼い主がわかり、殺処分が減らせる」といった意見をよく耳にします。また、環境省は、動物愛護法の附則に従って、販売される犬猫への装着義務......

ツイッターのコメント(39)

いいことばかりではないのね。。。
違和感とか、腫瘍化とか、言葉で伝えられないから不安。迷子札でも付けないよりマシかな。
マイクロチップを埋め込むには費用がかかるためそのようなことをする人はペットを遺棄しないため遺棄防止にはならない
マイクロチップを埋め込むと迷子になった時に見つけやすいが、義務化する必要はない
野良たちに、命の選別の危険があるかもしれないよって事らしい。中の情報が守られる保証は原則ない。まあ、ペットに埋め込まれたチップによる管理対象は結局ヒトって所でしょうな。
チップの役割は、管理であって保護ではないってこと。
酷い記事…ほとんどを憶測で語っているし、メリットよりデメリットが勝ってる様な伝え方。

|
ようするに、「マイクロチップ装着が義務化されると、装着していない犬猫はすぐに野良だとわかってしまい殺処分されるから反対」ということか。これには首をかしげざるを得ない。/
「〜フランスは、飼い犬猫にチップもしくは入れ墨を入れることが義務付けされていて生年月日も登録されていますが、飼い主を見つけることが目的で〜」。
わんにゃん、特に野良猫を地域猫として愛し心配している人は必読。
以前うちもチップを検討したが、そもそもリーダーを完備していない施設が多いと知り止めた。
動愛法の改正にともない、繁殖業者によるマイクロチップの装着が義務化される(飼い主は努力義務)ことには批判の声もあります。2年前の記事ですが、問題点が整理されていると思います。
。。反対意見をよんでみた。外国では施行されてる国もあるみたい。
@MailerFF14 この辺りですかねぇ。個人的には今こコ達を迎えた時にマイクロチップ は検討(前向き)したけど、その時は下記の主題より、チップが体内で動いて読み取れ無かったりがけっこう多いって獣医さんの話もあって見送った感じかな。
うちの愛猫にはつけない
マイクロチップリーダーを全ての交番・病院が所有したら考えるかも
マイクロチップ義務化はいいけど然るべきところで読み取ってくれないなら意味ないよなぁ
そういう予算もセットになってんのかしら
今回のマイクロチップ義務化の記事と2年前のこの記事を読み比べて思う事。『何年もかけて何を議論してきたんだ?』『いったい誰の為の義務化なんだ?』義務化する前に整えるべき事が山積みだと思うんだけどね。
←なるほど。そもそも無責任な飼い主対策が必要。。。
義務化もなんらかの利権がらみと見えてしまう。「 |」
@asahi 有料記事なんで良くわからんが、
チップは義務化でも登録や変更は飼い主任せで強制でないということかな?

ペットショップは販売するときに強制的に購入者を登録させたりすべき

犬猫の遺棄にも効果ありそう
2012年から犬へのチップ装着が義務付けられている北アイルランドでは、迷い犬のうち、正しい情報の入ったチップを入れていたのはわずか28%であるとのことです。
(チップを入れても)迷子の犬や猫が見つかる可能性は低そうです。
迷子になった犬、首輪の無い子がとにかく多くて。首輪がないから、迷子札、鑑札、注射済票も無い。マイクロチップがあればなぁ。

マイクロチップを装着しないのは不安があるせい?
費用がかかるから動物病院は勧めにくい?

こういう記事の影響もあるのかな?
@wrbmgmg 「痛くないですよー」と言われながら首の後ろにマイクロチップを埋め込まれる夢を見たことがある(参考URLを置いときます)痛くないけど怖かった。
>JAVAは、マイクロチップの装着には反対していませんが、それを「義務付ける」ことには反対しています。
@ylCNPz4D7XpheMV
この記事の内容と同じような事を仰っているのでしょうか
効果が薄く、チップ未装着の命はより軽視されるようになると
では、より良い方法としては他にどういうものがありますか?
マイクロチップ、犬の場合、チップを埋めた部位=耳を切断して遺棄または盗難も。チップは万能では無いし、体内に異物を埋めることに不安を感じます。
ウンザリ。

 2017/09/04
自分の飼い犬猫を捨てる、不妊去勢をせず、どんどん産ませてはその子犬子猫を捨てることを繰り返す、というような無責任でどうしようもない飼い主は、義務付けをしてもチップを入れないと思われる。
@izumana0629 私は2匹飼ってますが
チップいれてません。
1匹目心臓疾患。2匹目極小犬。
出来るだけ負担のかかることは避けたいと思っているので今後もいれないと思います。
JAVAは、マイクロチップの装着には反対していませんが、それを「義務付ける」ことには反対しています。今回、その理由をわかりやすくQ&Aでご説明します。
こう見るとやはり万能ではないだすね
役に立つとは思うけど
マイクロチップ…うちも当初扱ってたけど需要が無くて、10個入りを仕入れて期限切れで9個捨ててから懲りて入れてないのが事実ではある。
異物として炎症が起きないとも言えず…
"ISO(国際標準化機構)規格外のチップを入れている場合、普及しているISO規格のリーダーでは読み取れません。"あーやっぱりそういう事態起きてるのか(読取機未普及の件とセットで如何にも日本らしいw)
なんかもモヤリモヤリな記事ですね。
あれこれ言い訳してRV接種しない構図に似ている…憶測が過ぎて笑っちゃうレベル。
入ってるに越した事ないんじゃないの?って思うけど…。
何言ってるか全然わからん。
の殺処分廃止と保護・譲渡活動と迷子動物を減らす活動は同時にやんなきゃ意味ないんだよ。
災害が多い国だと、大量のペットが迷子の末に野良化することもある。溢れれば殺処分せざるを得ない。迷子を減らすことは殺処分を廃止させる近道でしょ…
ペット業界は世界中大体どこでもブラックだし、日本もそう。義務付けっていう強い力で規制するときはかなり慎重にならないといけないんだな。
挙げられてる懸念のほとんどが解決可能なもの
義務化反対の理由が弱すぎる
野良猫という存在が無くなることに対し、有効な手段になり得るものだと思う。そこを出来ないなら団体組織としての存在意義は乏しくなるわな
普通に考えて、チップ装着義務化は保健所や愛護センターへの読み取り機導入も義務付ける制度にするべきで、そうなれば「きちんと装着するまともな飼い主」にとっては大きなメリットでしょ。/
「ただ、日本の殺処分システムがなくならない限り、「チップがない=所有者がいない」として野良猫や迷い猫が命の危険にさらされる可能性があるのです。そのため、JAVAは法律や条令等でマイクロチップ装着を「義務付ける」ことには反対をしています。」

???
突っ込みどころしかない非常に優れた駄記事でした。
ちょっと僕ほんとうにわからないのですが、「地域猫」にも避妊去勢手術の際にマイクロチップを入れて、地域猫活動の運営者の情報を登録する話になぜならないのだろう。
ごめん。私の頭が悪いのかな?
全然、同意出来ないんだけど。
なんでMCを義務化したら野良猫が危険に晒されるんだよ~。
意味わかんないわ~。
これのことです。
わたしの意見とは相入れません。
IoTでチップの通信機能が格段に強化されペットが管理されるようになると、次は人へのチップの埋め込みがされる。チップの埋め込まれていない動物は処分されるか差別されるようになると思う。
以上

記事本文: なぜJAVAが犬猫へのマイクロチップ「義務化」に反対なのか | sippo(シッポ) |

いま話題の記事