TOP > スポーツ > 川崎魔法の8タッチゴールを中村憲剛が種明かし「FC東京DFの動きを含め全部思い通りだった」 | サカノワ

川崎魔法の8タッチゴールを中村憲剛が種明かし「FC東京DFの動きを含め全部思い通りだった」 | サカノワ

51コメント 登録日時:2018-11-30 07:41 | サカノワキャッシュ

GK→FWまでつないで決めた芸術的15秒。Jリーグ初の上空から捉えた話題の動画とともに読むと味わい深さ10倍!   11月24日に味の素スタジアムで行なわれたJ1・33節のFC東京戦対川崎フロンターレ......

Twitterのコメント(51)

@garnet23rd 見つけました。これです。
ほんと凄かった!完敗だった!
改めて確認したが、セットプレーが起点かそうでないかの違いこそあれど、驚くほどロストフの14秒に似ている。
どういう思考スピードしてるんだ…
こういうのを感覚で理解してる選手は多いと思うが、言語化できるのはすげーなー
中村憲剛やべえ。あの15秒、もっと言えば憲剛がボールに直接かかわったのってたぶん5秒もないくらいだけど、その間にここまで考えてパス出してたのか……(’’;
すげーな…。残念ながらこういう読みに加え技術ももってる選手は東京には…。昔から、ファストブレイク狙う今期でさえ、東京のカウンターは直線的で間に合いさえすれば対処できる
今更ながらこれ読んで憲剛バケモンだねぇ~~と化してる
某チームはものすごい恥をさらしたな
スパイダーカムのお陰でめちゃくちゃ良く見えましたよ。ええ。
中村憲剛ははっきり言ってそのへんの東大生より5000兆倍頭がいい
つくづく、凄いな…。(^-^;)
プロに入るまで年次代表も呼ばれたことのなかった選手が、38歳で依然としてJのトップに君臨するというのは、考えてプレーし続け、進化し続けているから。化け物だな…。

最年長MVPの更新を!!

川崎魔法の8タッチゴールを中村憲剛が種明かし
一瞬でこんなにたくさんのことを考えるのね、すごすぎる。
エウソンの猛ダッシュはもはや感動的だったよ
ただただしゅごい
…詰将棋を解いているかのようなケンゴの解説を、何度も動画を見返してようやく理解。相手の身体の向きを一瞬見ただけで崩す絵を完璧に描けるって、凄すぎて恐ろしい。
多分どこかでこの内容を聞き知ったモリゲ、泣くんでは。仙人の手のひらで転がさせるみなさん。
あらゆる面で、完敗と感じましたが、憲剛選手のコメントから察するに、想像以上に力の差が開いてしまってる。来年、以降はスカウティングも一層の強化が必用かな(^-^;)
いやぁ、何度見てもホレボレ。つか、ケンゴウの左足パスの意味に痺れるなぁ。
なんだこのおっさん…バケモンだわ…
ウチの対応の良い悪いって話じゃないんだよね。憲剛はただ、イメージと精度の揃った「後出しジャンケン」を行ったってだけ/
すごいなぁ。視野の広さ、先読み、読みを実現するための選択、実現する技術、そしてそれを後から語れる記憶とロジック。4拍子揃わないとできないのか…→
解説から、プレー中に憲剛の頭の中が概念と現象、抽象と具体を行き来しているのがありありとわかる。知識、認知、思考そしてそれを表現する技術と信頼。中村憲剛の本質を感じる。
これだけわかりやすく言語化できる憲剛の引退後がホントに楽しみ。

もちろんまだ引退しなくていいけども!!
👦🏻深過ぎて、途中で読み疲れたw川崎フロンターレいいね!
悔しいわー
掌で弄ばれてる
@akoustam たまんねぇw これを現場で冷静に判断して全員が共有出来るかどうか、なんだよなぁ・・・参りましたm(_ _)m
憲剛はもうなんかすごすぎて、、、、
あの憲剛が受けた瞬間ドフリーすぎてヤバいと思ったんだけど、時間与えるとそこまで考えてやるなんて…
すごすぎて怖い。
確かに川崎Fのポゼッションはすごいけど、あそこはそういうサッカーを継続してるからできる。
2年ごとにやってるサッカーが変わる東京はうらやましがる資格すらない。
崩すは崩すだけど、ポジショニングとボールの位置場所で相手を動かす、、なんだよ。
言葉にすればその通りですが、あの一瞬でこれを判断して実行してしまうのが中村憲剛という男。

プレーをした本人が、事細かに言語化してくれるのは本当にありがたい。
頭の中どうなってるんすかねぇ…
そんな一瞬でそこまで考えられるのか
森重もヒョンスもまんまと動かされたんだってさ。
瞬時にここまで判断してるとは、本当に凄いプレーヤーだわ。
こりゃ完敗だわ
年間ベストゴールに匹敵するレベルと思うがDAZN週間ベストゴールからは漏れた。神戸戦の大島のをベスト1に選んだ時は玄人眼と思ったのに今回の選者はずぶ素人やな笑。
これだけ理路整然と状況を説明できる人が「頑張っているやつには必ずボールが転がってくる」というところが実に面白い
ゴールから逆算した絵を描けるか否か。嘉人が東京に感じていた、埋めようのないギャップがまさにこれなんだろう。
憲剛さんからエウソンへのパス、そして憲剛さんから竜也への言葉、素敵すぎる✨
悔しさよりも中村憲剛の凄さが…
悔しいぞこんちくしょう!見返してやれ!
これだけの思考を数秒で巡らせることができる憲剛さんの頭の中どーなってんのほんとに…
憲剛は特別なんだと思いたいがそれ差し引いてもレベルが違いすぎる印象。
あの一瞬でここまで判断ができるなら
“すごい”としか言いようがない。
魔法使い‹‹\(´ω` )/››
悲報:
やはり王者川崎と東京では、スカウティングに雲泥の差がありそうです…
知ってたけど。
ほんと、なにこれ。
マジ仙人
ケンゴ すごい!
川崎フロンターレ 魔法の8タッチゴールを中村憲剛が種明かし「FC東京DFの動きを含め全部思い通りだった」 |
中村憲剛がバケモノすぎる件
あの瞬間にそこまで考えていて、言語化できる俺たちのバンディエラ!
ホントにあのスルーパスは絶妙だった…🐬🌟🌟
あの瞬間にここまで考えてるとは…😳
以上

記事本文: 川崎魔法の8タッチゴールを中村憲剛が種明かし「FC東京DFの動きを含め全部思い通りだった」 | サカノワ

関連記事