TOP > 社会 > 車いすの乗車拒否に私が声を上げた理由 100cmの視界から―あまはいくまはい―(95) - 琉球新報Style - 沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。

車いすの乗車拒否に私が声を上げた理由 100cmの視界から―あまはいくまはい―(95) - 琉球新報Style - 沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。

47コメント 2021-04-30 18:29  琉球新報

4月1、2日に子ども2人、ヘルパー、友だちの5で熱海旅行に行きました。沖縄に帰る予定が、コロナの感染者数が増えたので、泣く泣く諦め、近場旅行したのです。旅のメインは来宮(きのみや)神社。樹齢2000年...

ツイッターのコメント(47)

東京新聞のコラムとほぼ同じ内容のコラムがこれ!
これ社民党内でこの人を幹事に据えて世論を敵に回す事になった勢力に何とかしろって話になってんじゃないかしら。で苦し紛れの弁解記事を投稿して更に炎上して、党内でもまた突き上げられるを繰り返してるとか。足が掬えるとなりゃとことん総括させるのが伝統だしなあ。
なんで事前予約が必要なタクシーには「差別だ!」と声を上げないんでしょうか?🤔
角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)という諺をご存じだろうか?
伊是名さん本人の過去blogに、成人済みにも関わらずディズニーランドに子供料金で入ったと記載が有ったため炎上

「15年以上前の私のブログを引用し、誹謗(ひぼう)中傷された」

『ルール違反を指摘されたこと』を誹謗中傷扱いするなんて、誰かさんと同じですねw
これだけ状況が見えていて、自身の問題点を顧みようともしない。
正義って怖いよ。(´・ω・`)
ん~やっぱり伊是名夏子さんは仲間内で声を上げてなよ
仲間内で「こんなひどいことあったの」「え~ひど~い」ってやってるのがいいよ
民衆に聞いてもらえる声の上げ方をしないのなら
燃料投下しないと死んでしまうんか。誰か止めろよ子供がいじめにあうだろ。
一部行き過ぎた行動もあるようですが、ご自身の発言に対して批判されていることへは反省0なんですね。
物理的に対応が困難「過重な負担」の場合、代替手段として他の交通機関の案内をすることも「合理的配慮」のひとつです。
絶対にJRで駅付近に向かう必要のないので、代替手段の周知こそ有益な情報です
この人の声の挙げ方は議論を混乱させただけだった。何だろうこの反省のなさは。
本当だ。同じ障がい者やその関係者ならすぐバレる嘘の部分が無くなっている。嘘ついたのを隠そうとしているのね。無駄だけど。
残念ながら伊是名氏の言動は批判される面が大きく後からどんなにいい事を付け足そうが、皆が望むバリアフリー化に対して「あんな人のために税金が投入され運賃があがるの?」なんて疑義が出てしまう。

多くの賛同を得る言動でなかった事を活かせないなら支持は集まらない。
近場旅行したのです?社民党は同県内でのGoToにも反対してきたと思うけど。
社民党と伊是名夏子は飲食店や旅行関係者をなんだと思ってるんだよ。ふざけんじゃねえぞクソ政党とクソ常任幹事。
>会社全体の改善を願って声を上げただけなのに

いやいや、駅員からの合理的な代案を無視したり、新聞社に通報したり、100kgの電動車椅子を人力で持たせたりしてたやん

何が「声を上げただけ」だ(呆

#常任幹事 #伊是名夏子 #カスハラ
”車いすごと乗れるタクシーは事前予約が一般的”
JRも一般的な”事前連絡”していればスムーズに対応できたのよ。来宮神社について調べたのなら、来宮駅から神社までの距離や狭い道路の様子、熱海駅からのノンステップバスで”来宮神社前”停留所下車の便利さも調べれば良かった🤔
話の通じない相手が「法律を作れ」と言っている場合、全力で叩かないとまずい。
拒否じゃない。
声をあげるのは権利。ただ、いろんな意見や批判を差別って言うのは違うのでは?
たとえその切り取った”主張”がその「問題提起」の全てだとしても誤りだ。
健常者だろうが障害者だろうが、目的は同じでも手段迄が同じに整えられる必要は無い。手段が同じに出来る様に整えなくちゃいけない理由も無い。
何より最適方法を提示されてそれを拒否する理由が無い。
真のクレーマーは自分のことクレーマーって言わないよね🥺
相変わらずの被害者ポジ。重い電動車椅子を運んでる駅員さんの写真撮る必要はない気がする。そもそも乗車拒否されてないし社民党の力で無人駅にエレベーター設置の予算を引っ張ってきなはれ

 100cmの視界から―あまはいくまはい―
声を上げるのは構わないがでっち上げ・捏造・難癖・協調性ゼロ・モンスタークレーマー・ヘルパー申請の虚偽申請・他者を思いやる気持ち無し・差別の当たり屋だから反発招いている。それを自覚せず、更に忖度し擁護に回る馬鹿共がいる限り理解は得られない。
>どうなるか分からないという不安を抱えながら、熱海駅を目指すことに

階段しかない来宮駅に行くのは「行ってから考えよう」とお気楽なのに、バリアフリーの熱海駅に行くのが不安?
障害者もあんたを批判しているの知ってるくせに、いつもの弱者ポジションでアホか
そういうとこだぞ
クリエーターだと企業にどんな難題をつきつけてもいいということ?
自称クリエーターとなのればクレーマーも許されるのか
同じ手を使う人が増えないことをいのるわ
マス非着用の人が同じを事いいそうだ
そりゃ炎上します
他人のことを考えていないことが明白だからです

駅の構造は歩ける人が優先されていて、駅員の対応も車いす利用者を想定していないと感じました
対応した駅員を責めるわけではなく、会社全体の改善を願って声を上げただけなのに
乗車拒否はされてない。嘘をつくな。
不都合な真実を削除しまくって、未だに被害者面とは、心底救いようの無い輩…。
障害を無敵の盾にしてやりたい放題な悪質過ぎるクレーマーだろ…
こいつみたいなクレーマーを取り締まる法律こそ望まれる。
JRは乗車拒否してないし、向こうから出来るだけの対応を拒否して客として、ゴネ得したことを批判されてんだよ
声を上げるにしても伊是名夏子氏のやり方では非難殺到するのは必然です。
レストランと宿泊先は予約者したけどJRには予約も問い合わせもしないで「調べるのが手間」と書いてましたよね❓️。それに予約無しで駅に凸したの今回が初めてでは無いのも世間は知ってますよ。
琉球新報さんって
一方の意見しか掲載しないメディアなのかねぇ
伊是名BBA、まだ誹謗中傷とか言っとるんか。

最初の頃に言ってたことと微妙に表現を変えて意味合いを変えてきているが、こういう事を指摘すると誹謗中傷と言い出す始末。

だめだこりゃ。

 100cmの視界から―あまはいくまはい―
まだ被害者ポジションで喋ってんのか?バカだろ?

だったらどうして128キロもの電動車椅子を駅員に担がせて、自分は悠々とブログの写真撮影してるんだ?

何が、JRに乗車拒否されました、だ、大ウソこくな。
え?
「思いもよらぬトラブルが」?
先日と話が食い違っていませんか?
現代日本は、身体的弱者に優しい国だと思います。
100年前の海外で産まれていたらどうなっていたか…
伊是名夏子は、生存権は当然守られた上に、快適に暮らせる権利を満たせという。しかしこれには財政の限界があり、行政には裁量権がある。つまり障害者だからといって優先権があるわけではなく、何でもクレクレと言う前に、健常者同様少しは“我慢”しろってことだ。
想定の域を出ない反論。障害者としての要求と“姫”としてのそれを分けて考えられた方がいい。社会的弱者属性を攻守に渡る万能の武器として利用することは、社会の健全な進歩に望ましからぬ影響を及ぼすだけ。
// 本文に嫌がらせの例で非通知着信ってあるけど、身内か関係者からすら見放されているのでは?
琉球新報が載せてるって時点で眉唾だけど、社民党の理事には理解できないようで
もう一度「なんで叩かれてる(ように感じる)か」を考え直すべきだと思うけどね

-
>SNSの誹謗(ひぼう)中傷で自殺に追い込まれる人もいる今、それを取り締まる法律も必要でしょう
突っ込み所が多くて、なんでこんなに嘘が言えるのかしら?と悲しくなります!
反省するどころか余計酷くなってやがる。
努力義務です。

努力しました
以上終わり
いやもうあがくのやめたら?
なおさら自分の恥になりますよ
以上
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR