TOP > 社会 > 「お通し」トラブル多発 外国客「注文してない」と苦情 沖縄の飲食店の対策あれこれ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

「お通し」トラブル多発 外国客「注文してない」と苦情 沖縄の飲食店の対策あれこれ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

176コメント 2019-07-30 08:22 | 琉球新報キャッシュ

 インバウンド(訪日旅行)ブームが続く沖縄で、海外ではなじみが薄い飲食店の「お通し」をめぐるトラブルが相次いでいる。「注文していない」と店員に怒りをぶつける観光客がおり、外国人向けに多言語の注意書......

ツイッターのコメント(176)

「お通し」は文化でもマナーでも何でもなくて単なるhidden charge(隠し料金請求)。消費者を欺く泥棒のような商習慣なので「理解を求める」のではなく変えて行こうよ
イタリアの飲食店はメニューやサービス料を明示した紙を店外に貼り出してトラブルを未然に防ぐ。あれを見習え
おれも40代になるまで「お通し」とか「テーブルチャージ」とか知らんかったもんな。
実のところ僕もよくわかってない。何が始まりで、今でも続いてるのは何故なんだろう。

→ 沖縄の飲食店の対策あれこれ(琉球新報)
📄 💬 こういう人らってチップ文化はどう思ってるんだろ
よく分からん話だね。ま、お通しなんていい加減なものばかりで、あってもなくてもいいものの代表格だが、それで外国人が騒ぐてのもおかしい。テーブルチャージだよ。日本の食い物屋はそれだけで銭を取るのが悪いと思うのか知らんが、それに屁みたいな食い物をつけてんだよ。
かなり昔だけど、お通しとか座席料って知らなかった時代があったなぁ…
これうそだぁ。。
チップ文化のある国が、お通しくらいでぐちゃぐちゃ言うはずがない。
確かに、外国籍の人にとって、居酒屋のシステムは最初分からないかも。

奥さんに聞いたら、最初は外国人だから騙されていると思った、と言ってたなぁ。
事前の説明があれば、クレームは減ったみたいだ。

うちの来日したばかりのメンバーにも伝えた方がいいね!
お通しって嫌いなものが出てきたら次から行く気起きないよね( ・ω・)
高級店でもない限り支持されないのでは?
以前、お通しは外国人が大勢くるオリンピックの頃までに廃止したらいいのにという記事を書いてバズった事がある

賛同者も多かったから、その内消えると思ったけど、そうはならなかった

日本人の持つ、昔からの習慣を、とにかく守り続ける力には、目を見張る物がある。
外国人観光客のお通し問題か、、、
日本のIZAKAYAのアミューズグールにはお金がかかる場合がある。とかガイドブックに書いておけば大丈夫なんじゃない?w
まぁ、みんながそのブックを読むとは限らないけどねw
>日本の食文化を理解してもらおうと飲食店側は工夫を凝らしている

やめちまえよこんな文化。好き嫌い関係なくいらんもん出されて金取られるとか普通にどうやって美談にすればいいんだ
台湾でも「低消」(最低消費)というもんは普通ですね。そこからトラブルなんとか起こるはずはほぼないと思う… →
お通しって日本の食文化だったんだ。へー。さっさとやめたらいいのに。ドリンク代と同じ。僕、お通しあるから居酒屋行かなくなったし、ドリンク代あるからライブもAKB劇場ぐらいしかいかなくなったよ。ケチなので精神的に許せないのだ。
始めから置け
注意書きを置くようにしたところ、目立ったトラブルはなくなった

»
あたしは別に有っても無くても良いんだけど…
余った具材適当に煮込んで適当に味付けしただけやろがい!
そのくせ高すぎぃ!
みたいなのを出す店は絶滅しろ(過激派)
俺は最初の「お通し」を食べてこのお店がやる気があるのかとかを見てるし、不味かったらビール一杯で帰れるから、そのまま有って欲しいな。

てか席に座っても注文をしない冷やかし防止もあるから、客は神様精神を無くしてから考える話じゃないかの。
お通しは日本の文化ではあるけど、相手から見ると勝手に注文もしていないのに出されるように見られるわけだから説明は必要だよね。
お通しって、たしかに要らない気がする。勝手に出てきて勝手に請求されるもんなぁ。
お通し、テーブルチャージはわかりやすくして欲しい。 / “ - 沖縄の新聞、地域のニュース”
そもそもお通しは必須?
これは沖縄だけの問題じゃないよね。おれもお通しというシステムがあんまり好きじゃないが、その店の腕前を最初に判定するためのものだと思って味わうようにしている。そこで期待が急速に萎むこともあるが。外国人にはちゃんと説明すれば、かえって楽しむ人もいるのでは?
虹4でLD2杯注文してないってクレーム言うてみるかね。
チップににとるよね。
アメリカでチップ払わなあかんの、馴染みなかったから最初は戸惑ったけど、その違いこそ面白いんやから、違いを楽しめるような仕組みづくり大事。
まぁお通しはクソ文化だから苦情してどうぞ。
お通しは正直いらんことが多い、自分が食べられないタイプのものが出てきときは仲間がいたら食べてもいいと言ってくれる人にあげる。テーブルチャージが必要ならあからさまにそう書いてくれる方がいいなあ
「お通し」って、初めにお酒が出てきた時、お酒だけにならないようにって店側の配慮のことのはず。

強制的に出されて、料金を取られるのはちょっと疑問っていうのは、理解できる。

拒否したい人は拒否できるシステムにすれば良いのに。
「海外では無い文化なら辞めろ」と言う結論は怖い。違う文化を楽しみに来て、違う文化だからと不満を持つって。平和人権団体みたいな怒り方やね
お通しってなくてもいいと思う。みてるかも: -
前の会社では
お通しはやってませんでした

社長からは

「なんで頼んでもないもんで金取るねん。僕やったら絶対イヤやわぁ」

ってよく言われてました
世界の非常識なんだから、とっとと廃止すればいいのに。
いらない、お通し。それで500円とかテーブルチャージだとか言われても、いらない。
欧米のレストランでチップに文句を言う人は居ない。それがその国の文化だからだ。
その地の文化を受け入れられないなら来るべきじゃない。

- 沖縄の新聞、地域のニュース
日本の文化云々関係なく、単純に注文と支払いが合わなかっただけなので、「え、なんで?」となるのは想像できます。

記事にも、「注意書きを置くようにしたところ、目立ったトラブルはなくなったという。」とあるので、注文前の説明は必要かと。()
学生時代、サークルで飲み行ったらお通し絶対拒否ってた。「ゴルゴ」ってあだ名のやつが毎回「お通しカット」してた。
「お通し」の文化って、元はなんだろ? 個人的にはなくても良い商習慣。なぜなら、「お通し」と言う言葉に寄生した、粗雑なもの「お店」が多いので
「お通し」トラブル外国客多発( )

廃止論多いけど僕はその店の質が開幕で知れるからいいシステムだと思う🙂業務用の切り干しとか明らかな残り物…は、一品頼んで出ようかーって感じになるし、ひと手間加えましたみたいな一品でたら注文が楽しみになっちゃうけどな♪😆
説明する暇があったら廃止すればいいのに。契約法的にも意味不明だし、顧客にとっては害でしかない。
チップと同じでその国の文化だと理解してもらう努力は必要
もし無くてもOKなら廃止すれば良し
過剰なインバウンド礼賛の弊害。郷に入りては郷に従え。それが分からないなら、嫌なら、日本にとってマイナスにしかならないから来なくて結構。インバウンド依存は外需依存で日本経済は脆弱化。
昔、所持金ないから無理って言ったけど家まで送ってくれる人が入るから渋々飲み屋に入ることに
未成年だし600円くらいしかないから、飲み物は100円ソフトドリンク
会計の時に自分の分を払えと言われ、100円渡したら足りないと
初めて知った瞬間だったわ
力入れてるとこのは楽しみだけどしょぼいの来るとなんか損した気分になるよな -
日本人が言うても聞かないのに外国人が言うたら聞く耳もつんはおかしい。
お通しとかいう文化でもなんでもないクソ慣習はさっさと廃止すべき。
おれはお通しある店は避けるから関係ないけどねー
は自分は嫌ですね。
日本の文化っちゃ文化ですが…
嫌いなもの出てきた時の絶望感。
文句は言えませんが…

 沖縄の飲食店の対策あれこれ(琉球新報)
お通しの是非はともかく、日本が海外に行くときは、海外のルールに馴染め覚えろと言われるのに、海外の人が日本に来て苦情や不慣れがが起こったら、廃止を含めて検討しようってなるのに違和感を感じる。
もっと見る (残り約126件)
 

いま話題のニュース

PR