TOP > 社会 > 防衛省OB、辺野古受注3社に天下り 地盤改良業務 10年で7人 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

防衛省OB、辺野古受注3社に天下り 地盤改良業務 10年で7人 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

65コメント 登録日時:2019-07-17 07:05 | 琉球新報キャッシュ

 【東京】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、軟弱地盤の改良工事に関する調査報告書をまとめた建設コンサルタント3社に、2018年度までの10年間で防衛省のOB7人が再就職して......

Twitterのコメント(65)

@paasou8 @brahmslover この違法天下りにも関心ありませんか?
*【うわっ】「 10年で7人」

… 7月17日付の琉球新報より。

まだこんなことをやっているのか?
@shiomura コレ、しっかり追及して下さいね‼️
<税を追う>辺野古受注3社へ天下り 防衛省OB、
ズブズブの政官財癒着の構造で、刑事事件化してもおかしくない状態ですから‼️
日本工営(4人)、復建エンジニヤリング(2人)、いであ(1人)
ここでも「辺野古埋め立てを進める政府の機関による自作自演」!
“米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、軟弱地盤の改良工事に関する調査報告書をまとめた建設コンサルタント3社に、2018年度までの10年間で防衛省のOB7人が再就職していた”

防衛省OBが辺野古受注3社に天下り  10年で7人 - 琉球新報
配信者は
10年で7人(琉球新報)これをやるからいくら沖縄に金突っ込んでも支持が広がらない。地元に仕事と金が落ちる構図に変えないといけない。
県民投票もやって、こんな話もあれこれ出て、それでも辺野古の工事を止めない安倍政権。その太鼓持ちで甘い汁を吸うなっちゃん?それでも自公に投票する人に理由を聞きたい。
カネと権力と国策、三位一体の構造を示す顕著な例。自然を壊され、未来永劫に渡り代償を払わされる沖縄の人々をよそに、札束を仰ぐ大企業と「エリート」たち。これが民主主義国家、日本の姿か。
-
なんのための基地なのよ?防衛庁や自衛隊の天下りのために辺野古に基地なんてつくるなよ。俺らの税金だからね。返せ。
辺野古に新基地が必要なのは、アメリカでもないし、防衛のためでもない。これ!天下りと利権確保のために大浦湾を埋めるな!

辺野古新基地建設反対の全国からの声を @MioOkinawaSDP へとお寄せください。

2枚目の投票用紙に と託してください。
やっぱりね!
防衛省OBは辺野古受注企業に天下り。企業からは自民党に献金。
恥知らずとは、このことだな……
次々と利権システムがが見えてきたなあ→→→
所詮は「金目」
「軟弱地盤の工事に関する調査報告書をまとめた建設コンサル3社に、2018年度までの10年間で防衛省のOB7人が再就職していた。同省が進めたい事業にOBが所属する業者がお墨付きを与える構図が鮮明になった」
しょさんが本当にニュースキャスターになったと私が思えるとしたら、こういうことを報道できるようになったとき。
辺野古の新基地建設は、相当エグいんだけど。どこまでも私物化するつもりなの?
天下りなんて珍しいものじゃないけどねぇ
裁かれたら良いのに。。。

しかし、天下りを取り上げるなら、反対デモの人たちの身辺も調べたら良いのにねぇ
地盤改良のほかにも、これまで辺野古の工事に関するコンサル業務を受注してきたいわば常連…
ほらね、裏ではこんなこと。ぼくたちの税金が食い物にされてるよ。だから、アベ政権はもうおしまいにしませんか?
おめでたいことだな、つくづく。
実質的な税金の横領を、合法と開き直る官僚。
そして国のやる事は珊瑚つぶしてこの天下りか。
こんなヤツらの利権のために、何億年もの月日と奇跡が作り出した美しい海が壊されている。

こんな事、絶対にしてはいけない、許してはいけない。
基地に不向きだと指摘された辺野古の軟弱地盤を改良できるという報告書をまとめた3社に、防衛省から7人も天下りしてた。
3社にはコンサルティング料など今までに112億支払われている。
だから止めない訳だよ。ここから自民に金が流れるわけだ。こんなふざけた連中をのさばらせて良いのか?
辺野古新基地建設には利権が絡んでいるとは思っていた。案の定だ。防衛省OBが辺野古受注3社に7人も天下りしている。天下りはこれだけではない。
⬇️これこそ、利権だね。色々と理由をつけてあの地にこだわってるのは日本側。アメリカ側ではない。
防衛省が進めたい事業に、OBが所属する建設コンサルタント業者が“お墨付き”を与える構図が引き継がれていることが鮮明になっている。/
防衛省OBが辺野古受注3社に天下り  10年で7人 - 琉球新報
ビバ!クズ官僚!金の亡者はみな自民党~
天下りは辺野古だけなの?防衛省だけなの? 官民(と政)の癒着なんて昔からの問題なのに...辺野古だけ注目するのは何だかな...
防衛省のOB7人が再就職していたことが分かった‼️
これも安倍政権の政策の一環です。
へー、なるほど。
そういうことですか。→
これが日本だ、私の国だ。
何を防衛するって

既得権益を防衛する省ってことね
「10年間で防衛省のOB7人が再就職していたことが分かった」天下りを受けることによって受注できてウハウハ。
どんな業界も天下ってるねー‼️

 10年で7人(琉球新報
こんなウジ虫野郎ばかりだ、日本!
辺野古軟弱地盤でも工事が可能の理由‼️防衛省の天下りだったて事が明らかに。始めから安部政権とぐるじゃん。

軟弱地盤の改良工事に関する調査報告書をまとめた建設コンサルタント3社に、2018年度までの10年間で防衛省のOB7人が再就職していたことが分かった。
#参議院議員選挙2019
#自民党に投票してはいけない理由
-
70でも座ってハンコウ押す仕事ならできるけど鉄筋やコンクリは持てない
むかし、琉球の創造神アマミキヨが久高島に天下りましたが、今は辺野古にキャリア官僚が天下る時代です。
- 沖縄の新聞
案件
制服組は命かけて国民守ってる傍ら背広組は己の利権ですか。三島先生が生きていらしたらなんとおっしゃるか!
岩屋毅防衛相は16日の記者会見で「関係法令の規定に基づき適切に行われている」と述べた

あーハイハイ適切ね適切全部適切
癒着以外の何物でもないと思えるがなぁ。
日本工営(4人)、復建エンジニヤリング(2人)、いであ(1人)の3社。地盤改良のほかにも、辺野古の工事に関するコンサル業務を受注してきたいわば常連だ。
なるほどね~

確か、辺野古基地建設受注業者に菅官房長官の息子さんが働いていたな。
大成建設だっけ?
辺野古の甘い汁は全てが繋がってるようで。
防衛省OBの天下りが確認されたのは、JVのうちいずれも東京に本社を置く日本工営(4人)、復建エンジニヤリング(2人)、いであ(1人)の3社。
今でさえこういうこと平気でやってる連中だぞ。

「同省が進めたい事業に、OBが所属する業者が“お墨付き”を与える構図が引き継がれていることが鮮明になっている。」

-
小さな声を聞く力

全く発揮してませんね
典型的な辺野古利権と、環境評価の歪曲。
辺野古の新基地工事には天下りの横行、行政の不正、憲法違反、民主主義を無視、利権団体や警備にも多額の税金を捨てるように投入など。許せない。
ありとアブラムシじゃないか、このお金も皆国民の税金だよ、子供から召し上げた消費税もお前たち食ってしまうつもりだな
下衆官僚と土建業界の利権癒着が白日の下

10年で防衛省OB7人が辺野古受注3社に天下り
名護市辺野古の新基地建設を巡り、軟弱地盤の改良工事に関する調査報告書をまとめた建設コンサルタント3社に、2018年度までの10年間で防衛省のOB7人が再就職していたことが分かった。
琉球新報は天下り斡旋と出会い系通いでクビを切られた前川元事務次官を批判したことはあるのか?
以上

記事本文: 防衛省OB、辺野古受注3社に天下り 地盤改良業務 10年で7人 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事