TOP > 社会 > 部活巡り県費を不正使用 沖縄の高校吹奏楽部 調整費を楽器購入に流用 複数の業者にプール金 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

部活巡り県費を不正使用 沖縄の高校吹奏楽部 調整費を楽器購入に流用 複数の業者にプール金 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

26コメント 登録日時:2019-07-12 11:44 | 琉球新報キャッシュ

 小禄高校吹奏楽部の顧問らが2015~17年度の間、県費から役務費として支出した「楽器調整費」を楽器業者にプールし、部活動で使用する楽器の購入費などに充てていたことが11日までに分かった。琉球新報の取材に......

ツイッターのコメント(26)

こういう不明朗さもなかなか改まらない…:
勝てない裁判に既に1億5千万が使われ
法的拘束力のない県民投票に5億4千万が使われ
知事の外遊に、全国反基地ツアーに
湯水のように県民の税金が投入されているなか
子供たちの楽器を調達するための費用すら
捻出しない沖縄県。
これでいいのか教職員?
もう目を覚ませ。
米軍基地の集中と、それを沖縄に押し付ける安倍独裁政権が悪い(`-ω-´)✧
何を今さら。
全国の中高吹奏楽部では、多かれ少なかれあるあるな話ではないのですか?
遠征費は沖縄県ならではと思いますが。
ついに部活費を学校予算から支出する違法行為にメスが。
部活は任意の課外活動だ。
学校予算や、PTA会費、生徒会費からの支出は違法だ
部活動に限らず、学校で扱うお金は公金で一定のルールがあります。その意義を考えて、自分の価値観ではなく適正に扱ってほしいです。
部活に限った話ではありません。学校は概して徴収金に対する考え方が甘いです。「これくらい」「まわりもやっている」ではなく…。
本県も過去に似たことがありました。そこまでしなきゃならないのかな…。
公費である役務費は学校の備品の修理代。音楽科があるから楽器のために使われるのはわかる、しかし吹奏楽部のみの楽器に使われるのはそもそもよいの?
同様の話を知っているが、告発した先生が「うちを売った」「名誉を落とした」と職員から責められたと聞いた。そういう事がないように🙏
これはキツイ…
地獄絵図でクソワロタ
学校名出す必要ある? 生徒たちには罪ないけど。。
副顧問を精神的に追い込んでまで行われた不正は許されるべきではない。

ただこの問題はどこの学校にもありゆる。特に小禄高校をはじめとする。
公立、大人数、ハイレベルな学校。また大会参加の活発な学校は直面する問題だと思う。

素晴らしい団体だからこそやりきれない。
ったく・・・。
事実なら業界全体のイメージが悪くなるだろうが(`Δ´)
この手の話はたまに聞く。顕在化したのは初めてだろうか?
これは悲しいことが多い記事。考えることが多すぎる。
涙が出た。
辛かったろう、辛かったね。
あなたはよく頑張ったよ。
よくあらがったね、あなたの心は間違えなかった。
まあ氷山の一角どころか一片だろうねー
コンクール前のこの時期に……
でも見出し見ると、ちょっとこれは衝撃度が深い。
>言われるままにうその書類作成 元副顧問 自責の念から体調崩し休職
生徒のことを考えているようで考えていないと思う。充実した活動の為にお金がかかることは確か。だからこそ、誠実な方法をとってほしい…。
音楽関係の部活動の金銭疑惑はいっぱいあるようだ。○○屋でも・・
うちの娘の高校は大丈夫ですかね。
活動費用が多額なのはわかるけど、不正はいけない。複数の学校と共同で資金造成コンサートとかできないかな。たとえ高校生でも対価を受け取っていいと思うな◆
以上

記事本文: 部活巡り県費を不正使用 沖縄の高校吹奏楽部 調整費を楽器購入に流用 複数の業者にプール金 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

いま話題の記事