TOP > 社会 > ぜいたくしたいわけではない… 2人で月11万円の年金「これ以上減らさないで」 無年金者が多い沖縄 候補者は「生活守る議論を」 【暮らしは今 7・21参院選】 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

ぜいたくしたいわけではない… 2人で月11万円の年金「これ以上減らさないで」 無年金者が多い沖縄 候補者は「生活守る議論を」 【暮らしは今 7・21参院選】 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

15コメント 登録日時:2019-07-11 10:58 | 琉球新報キャッシュ

 7月上旬の朝、那覇市内のスーパー。2階建て駐車場の1階に運転席と助手席のドアと窓を開けた軽自動車が止まっていた。車内には高齢の男女2人の姿が。5分たっても10分たっても車が動く気配はない。運転席の男性に......

Twitterのコメント(15)

2人で月11万円の年金

ガソリン代2万円、沖縄のガソリン価格は130円/lなので10km/lとすると1538km/月の走行距離

クーラーかけて駐車場にいるのかな
家賃ただということなので残り9万円
一日3000円
コンビニ弁当1食500円?
月11万だと後期高齢者保険料を天引きされたあとの金額ですかね。ただガソリン代だけは気になる。毎日100kmくらい走ってる?→ 候補者は「生活守る議論を」琉球新報
「ある夫婦の頼みの綱は2カ月に一度もらえる2人分の年金計約22万円。家には寝に帰るだけ、1日3食全てをコンビニや牛丼チェーン店で済ますという」との記事
コンビニや外食は逆に高くつくが、自炊の経験が殆ど無いのかも知れない。子供の頃の手伝いの経験は大切だ。
沖縄は、温暖で家族、親戚が協力してるから暮らせる
老後(夫65,妻60➡90生存)2000万円不足は、2ヶ月50万円の厚生年金+国民年金夫婦受給者であって国民年金受給者は、老後5000万円が不足する。
安倍はんは、参議院選挙中は、非課税世帯の月5000円で年金不満・批判を止めようとしてますが、抜本的な解決でない。年金増は他人毎。
"与党も野党も上っ面だけじゃなく、生活を守るための具体的な議論をしてほしい。そうじゃないと候補者を選べないさ"

-
なぜ生活保護受けないの?もし持ち家があるなら売ったら?

>1日3食全てをコンビニや牛丼チェーン店で済ます
>ガソリン代は毎月2万円以上
(収入の割りに)思いっきり贅沢しとるやんけw

年金受給額が少ないのは、それだけ払ってなかったからなんだけどね
←年金を減らすのが自民党の政策。
ガソリン代月2万…(使いすぎ)
3食コンビニや牛丼…(何故自炊しない?)
そもそも節約(我慢)できがないのも問題な沖縄です。
---
もらって無いのは払って無いからやろ。
その額だと国民年金だと思うが自営業ってのはそこ迄の覚悟で商売しないとね。
儲かった時は自分だけ。
困ったら国は助けてくれない。
言ってる事が都合よすぎ。
自分がやってきた事の結果でしかないのに人のせいにするな。
『 2人で月11万円の年金「これ以上減らさないで」』

『1日3食全てをコンビニや牛丼チェーン店で済ますといい』

贅沢しすぎだよ。
支出の切り詰め方がまだまだぬる過ぎる、甘過ぎる。
悪いけど全然甘いね。

家賃無しなら最低3は貯蓄できるな。
7・21参院選】(琉球新報)
で。更に物価値上げ、消費税値上げが追い込みをかける。
一生懸命に汗水垂らして必死に稼ぎ税金を納めてる国民にこんな事を言わせる安倍政権は失格だろう?

 7・21参院選】(琉球新報)
まさに生きるか死ぬのかの大問題、改憲が争点な訳がない→ - 沖縄の新聞、地域のニュース
以上

記事本文: ぜいたくしたいわけではない… 2人で月11万円の年金「これ以上減らさないで」 無年金者が多い沖縄 候補者は「生活守る議論を」 【暮らしは今 7・21参院選】 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事