TOP > 社会 > 被害者に被害者は救えない DV父親に事件責任 千葉小4虐待死 識者談話 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

被害者に被害者は救えない DV父親に事件責任 千葉小4虐待死 識者談話 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

18コメント 登録日時:2019-05-17 13:28 | 琉球新報キャッシュ

 千葉県野田市立小4年の女児が1月に自宅浴室で死亡した虐待事件で、父親の被告(41)=傷害致死罪などで起訴=の暴行を制しなかったとして傷害ほう助罪に問われた母親の被告(32)は16日、千葉地裁(小池健治裁......

Twitterのコメント(18)

これは…父母の責任よりもプロ(児相)の無能が追求されるべきだろう…刑事責任ではなく職員がきちんと訓練され危機管理ができた上で家族をケアする体制を行政が整えるべきだろう。十中八九父親も児童虐待の被害者だ / “ 千…”
確かにそれは言える。
この件で真に責められるべきは児相だと思う。
母親は被害者じゃない。被害者は死んでいった娘さんだ。そもそも沖縄の児童相談所がきちんとやってればこういう展開にならなかったかもしれないのに反省はないのか
加害者は厳罰を
共犯者に罰を
望んで何か悪いのか?

子ども生む時に命掛けたのだから
子ども守るのに命掛けろ。
出来ないなら作るな。
🔴

《日本が1994年に批准した子どもの権利条約では、その19条で、監護権者から虐待がある時は、国が保護措置を取るとしている》
「被害者に被害者は救えない。日本の公的機関には親の権利を重視する風潮がある。その背景には民法に今も残る懲戒権がある。しかし(…)子どもの権利条約では、その19条で、監護権者から虐待がある時は、国が保護措置を取るとしている。何よりもまず子どもの命」
@quzi23 加藤さんもこの記事を読んで欲しいと思いました。
そう、そうなんだよ…!

- 沖縄の新聞、地域のニュース
被害者に被害者は救えない。責められるべきは父親だ
>(中略)結局は夫の下にいなくてはならない状況の中で、さらにまた通報しろというのだろうか。また、「母親なら、自分の被害を顧みずに子どもを守るべきだ」という考えもやめてほしい。被害者に被害者は救えない。責められるべきは父親だ。
「「母親なら、自分の被害を顧みずに子どもを守るべきだ」という考えもやめてほしい。被害者に被害者は救えない。責められるべきは父親だ」
「母親なら、自分の被害を顧みずに子どもを守るべきだ」という考えもやめてほしい。被害者に被害者は救えない。責められるべきは父親だ。
公的機関のどこも救えないのに
公的機関のように権限もない
弱い被害者が
救うべきだったと
なぜ考えるのかと思う
そして
どうすれば
安全に子どもを救うことができたと考えるのかを
問いたい
父親も母親も関係あれへん‼️
親が子供を見捨てるなど許されない‼️
死んで詫びろ‼️😠😠😠😠😠😠😠
検察は母親が虐待を「警察に通報しなかった」と非難するが、子どもを一時保護してもらっても、自分のDVを訴えても、結局は夫の下にいなくてはならない状況の中で、さらにまた通報しろというのだろうか。
「母親なら、自分の被害を顧みずに子どもを守るべきだ」という考えもやめてほしい。被害者に被害者は救えない。責められるべきは父親だ。」
頷きすぎて首がもげそう。
『被害者に被害者は救えない。責められるべきは父親だ』
『検察は母親が警察に通報しなかったと非難するが、子どもを一時保護してもらってもDVを訴えても、結局は夫の下にいなくてはならない状況で、さらにまた通報しろというのか』
第三者の教育委員会でさえ完全支配されたのに、同居している母親に何ができる?って話で、父親から軽いDVを受けていた長男と意見が一致した。
以上

記事本文: 被害者に被害者は救えない DV父親に事件責任 千葉小4虐待死 識者談話 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事