TOP > 社会 > ダルビッシュさん「自分の好きなように生きればいい」 不登校10歳ユーチューバーへの中傷に著名人が反論 茂木健一郎さんも「活動を応援したい」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

ダルビッシュさん「自分の好きなように生きればいい」 不登校10歳ユーチューバーへの中傷に著名人が反論 茂木健一郎さんも「活動を応援したい」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

94コメント 2019-05-10 10:38 | 琉球新報キャッシュ

 いじめなどの問題で子どもの自殺が出ている現状を憂い、「少年革命家ゆたぼん」を名乗って悩んでいる子や親を励ますメッセージを発信している中村逞珂さん(10)を5日付の本紙で紹介したところ、インターネット......

ツイッターのコメント(94)

最近話題の少年か、、、
 僕もダルビッシュさんと同意見だな。様々な学習方法があっていいと思う。
 もともと、学校というのは、国家が国民の学力を底上げするためにの国民を効率よく大量に学習させるための場所だからどうしても合わない子が出てくるんだよね、、、
自分の子供だとやっぱりどんな形でもいいから学校に行って社会と繋がってほしい。
ネットとかテクノロジーに囲まれてる今の小中髙生がうらやま
ほんと自由
なるほど、大阪で不登校になって沖縄に逃げて来たわけだ。。
自分の人生の責任を負ってくれる人は誰もいないし、自分で決めたことだったら、結果がうまくいかなくても受け止めて、また頑張れる。逆に誰かに無理矢理決めさせられた道が上手くいかなかったときほど悲惨なものはない。
好きに生きるのは誰も止められない。でもコメントしてる有名人だって責任は取らない。あと、この日本はお世辞にもレールから外れると生きやすいとはいえない国ではある。難しい /  不登校10歳ユーチューバーへの中傷…”
人に嫌われるな
波風立てるな
出る杭になるな
この日本人の基本三原理に反したら子どもでも叩かれるディストピアが中世ジャパン
なんでこの子が叩かれなければならないのだろう?不登校に理由がいるの?
いじめが理由ではないのに行けないのは親の責任

わがままに育て上げたんやね
不登校というより、親とか取り巻きが大人を信じる子供を利用しているのに違和感
一般人と著名人で反応が真っ二つなのは無理もない。前者は無理をしてでも枠の中に留まり続けていて、後者はそこから飛び出した
好きなように生きた結果殺人などを起こしたらアホビッシュのせいだねw
最初の記事と今回の記事の印象が違う。 →
本人?みたいなツイが登校宣言してるけど、偽垢かもね。
本人が良ければいいでしょ
あと親はこれで金を稼ごうとしない様にな
んー。不登校の理由がいまいちだから叩かれるのかもなぁと。まあ、勝手にしてくれ、ただメディアに乗せられるなよ、と。
ほんとか嘘かわからないけど色々やばそうな親子だよね…
小学生youtuberが世間を賑わしてるけど、心底どうでもいい。学校に行こうが行かまいが勝手にすればいい。犯罪さえ犯さなければ。
働くようになってもっと勉強しておけば良かったなあと思うことが多い。
責任を取れない親が育てたせいで責任を擦り付けるような大人に育たないと良いけどね
10歳の子に自己責任って下手すりゃ学校行けと強制するより過酷じゃ無いか? /
ダルビッシュ氏の発言も十分無責任な気が。親の虐待や洗脳の可能性を否定して、自分は無関心ですという表明だったら、発言自体しないほうがいいのでは?
茂木氏もよくわからん。ホームエデュケーションのシステムが日本にないんだから学校いけよっていう。
明確なネグレクト案件だと思うし、「好きなように生きれば」という人は誰もあなたの人生に責任を負ってくれない。/ -
なんか批判的意見が多いけど、まだ10歳なんだから暖かく見守ればいいんじゃないのかな
批判を「中傷」と捉えて対立を煽る。悪い方向にしか進んでない。
好きにすりゃいい。勉強はいつか必要に迫られた時にやったほうが身に付くだろうし。ただ、不登校児童を革命家と持ち上げる周りの大人が気持ち悪い。頼まれてもいないのに「応援します」という脳科学者を筆頭に。
今回もそうだけど、叩かれてるのはこう言うことをやらせて自己顕示欲を満足させてる「親」だから。 / - 沖縄の…”
確かに親が怪しい…のだけど、学校に行かないと将来やっていけないって押し付ける意見があるのは残念だとも感じる
先生の言うことを黙って聞くロボットになりたくなかった/少年革命家ゆたぽん
学校に行く人は学校に行かない人を否定しないし、学校に行かない人は学校に行く人を否定しない、お互い許容する精神
自分の立場を正とするために、他者を否定するやり方は、僕は好きでは無いです
小学校行くよりユーチューバーとして成功するほうが全然学べること多いでしょうにそんなこともわからんのかはてなーにもなって /  茂木健一郎さんも「活動を応援し…”
失敗しても周りや環境のせいにせず、親がしっかり責任を取るならいいんじゃない?

不登校10歳ユーチューバー逞珂への中傷に著名人が反論 茂木健一郎さんも「活動を応援したい」
怖いなー。意志なく傀儡やらされてる子にこれはちょいとナシ
「でも責任はない」
批判する意見があるのは見てたし疑問を感じる人が多いのは知ってたけど、不登校の小学生のYouTubeチャンネルに直接批判の書き込みをするのはどう考えてもまともな人間のやる事ではないよ。 /  不登校10歳ユーチューバ…”
個性と競争、子供の意思と親の指導とのどちらが正しいのか、この議論に結論はない。自分の人生に対する責任感は自分で身につけるしかないので、親がどうリーディングして行くかをその子の個性を見ながら選択するべき / “ダルビッシュさん「自分の好きなように生きればいい…”
いやいや、ただ不登校ならまだしも、学校行くなって扇動しとるじゃんか。
子供が学校行かないと言った時、「好きに生きればいい」って言うのは周りの大人として無責任だと思うし、仮にそれで良いとしたとしても、他人にそれを薦めるのは叩かれるよ。
当たり前でしょ
出る釘打つ 島国 日本
。『「専門家は「不登校の理由を周りが納得しないと許さないという異常さが表れている」と指摘』専門家の主張が理解できん!w
件の不登校YouTuberが親の傀儡だと仮定すれば、(義務教育を真面目に受けた成れの果てが)自分の意思でそんな小学生を集団リンチする大人達は本当にどうしようもない /  不登校10歳ユーチューバーへの中傷に著名人が…”
ダルと自称脳科学者なんてバカの見本市はどこにでも涌いてくるのな
どっちにせよ成長に責任を持つ覚悟のない大人は子供の言うことを真に受けた反応をするな / - 沖縄の新聞、地域…”
いやまあ好きなように生きたらいいとは思うよ。感じ読み書きできなくて困ったり、計算できなくて困ったり、基礎的な学力や読解力が育たなくてもね。自分の人生の責任は自分で取るのだし。二十代半ばになってまともに漢字読めなくて苦労してる子目の前で毎日見てるけどね
私もそう思います。この子の人生なのですし。
琉球新報はなんでこんなに躍起になってんの…?両面から取材しない理由が純粋に分からん / - 沖縄の新聞、地域…”
好きなように生きてるのかな。親が喜ぶからやってるとしか思えないんだけど。 /
立派な理由ですね。たいした反抗もせずに漫然と子ども時代を過ごした気がする身からすると、子どもの頃から自分で色々考えてるのはすごいなあと率直に思います。
"宿題を強制する学校に疑問を抱き「先生の言うことを黙って聞くロボットになりたくなかった」と説明している。"
批判の言葉がでるのは当たり前
賛否両論があってしかるべき

で、批判の内容が誹謗中傷なら問題だけど
そうでない意見もあるのに、それを無視して、小ばかにするような反論はどうだろうね?

10歳で己の行動に責任持てるかな?

学校の担任の行動には問題がある
茂木健一郎さんも「活動を応援したい」(琉球新報) …憲法26条にある「教育を受けさせる義務」との兼ね合いは気になる。9条死守派は本件は静かで信用が持てない。
さすが中国の手先 /
もっと見る (残り約44件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR