TOP > 社会 > 琉球新報 > 「不登校は不幸じ...

「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

2464コメント 登録日時:2019-05-05 06:13 | 琉球新報キャッシュ

 「俺が自由な世界をつくる」。自由を求めて学校に通わない選択をした中村逞珂(ゆたか)さん(10)=宜野湾市=が「少年革命家 ゆたぼん」と名乗り、ユーチューバーとして活動している。大阪生まれ、沖縄在住......

Twitterのコメント(2464)

少年革命家が学校行ってきた動画出して「裏切り行為」だの総ツッコミ入れてるけど、そもそもこの子は「学校は行きたい時に行く」スタンスやからね。早まって「それ見たことか」と批評するには早いと思います。
あるお母さんから、『どう思います?』ご質問。📝コツコツと知識を積み重ねる勤勉、努力、集団の学びはすべて未来に役立つ学校の意義🏫✏
@seyl あ、そうなんだ。
はるかぜちゃんの話題にしてたのはこの子のことね。
宿題がやりたくなくて不登校になったガキに自由だのなんだの語る資格はない。いじめによる不登校とめんどくさいから不登校になるのは違う
色々な意見はあるだろうけど、不登校になる切欠は幾らでも転がっている、散々擦られているネタだけですが確かにこの琉球新報の伝え方→
と思うし、別に10歳でYouTuberになるのもいいと思うのだけど。

ワンピース愛読者として、嫌でも連想してしまうので、こんな事でマイナスなイメージ受けるのやだなーって思う。
最近話題の少年革命家って
地元一緒やんけ!
宜野湾は変なやつが多いとは言われてたけど、ここまでやる人が出てくるのか、、
みんながみんなではないが、宜野湾の人は変なやつだけど、面白いと言われる🤣
労働基準法第56条第2項でも、「児童をその者の修学時間外に使用することができる。」となってるから、学校休ませて児童労働させるのはアウトかな。もし、父親が子どもを不登校にさせているなら、だけど。 /  中村逞珂さん…”
気が進まないけど、沖縄って土地柄も随分と関わってると思うで。
違和感しか感じないなぁ。リアルに見てる訳ではないから以下は勝手な憶測だよ?
ガキの方はただの甘ったれ。それはまぁ歳的にまだ良いかなぁと思うが、親の方(と、肯定的に捉えている新聞)に強烈な嫌悪感を覚える。
不登校は不幸じゃないし、
学校好きなのも不幸じゃない!

わたしはいい思い出ばっかり。
暗くなるまで遊んでた
DQNの子供はDQNになるってことやね
(沖縄県はみんなで不登校になってみるとか)夢は子どもだけが乗れるピースボートで世界中に友達をつくり、戦争をなくすこと /
YouTubeも見たけど、予想以上に発言が子供だった。やまれぬ事情で不登校になるのと、宿題が嫌で不登校をするのとでは全然意味が違う。

人として最低限必要な勉学カリキュラムを自分から放棄してそれを「不幸」と表現するのはちょっと間違えてるかな。
学校へ行かなくちゃならない=会社に行かなくちゃいけない
勉強しないといけない=仕事しないといけない
社会に従順な人を育てる機関だから
こういうことが気にくわないだけ
学びの本質は本人の知りたい、やりたいの意欲
このバカガキがどうなろうと知った事ではないが、まぁ間違い無く不幸が待ってるだろうね。
バカ親を持った事が最大の不幸だろうけど。
イジメに耐えながら学校に通う方が不幸ですね。
だったら不登校でいい。

不登校は不幸じゃないはある意味正論。
おざーす!🐈🔥

【不登校は不幸じゃない⁉︎】

『ゆたぼん』さんの記事の雑感

▪︎自分で決めたコトなら🆗
▪︎新聞が取り上げれば🆗
▪︎やりたいコトなら🆗
▪︎話題性がなれば🆗

ただ一言

✅『楽しくない』の耐性も重要🐈🔥
これか、噂の。
否定はしないけど…小学校は出といた方がいいと思うなぁ、おばちゃんは
独り言)[2/5] 主な理由は、将来にリスクを抱えてまで敢えて義務教育を拒否するに至る状況の深刻さが、記事から読み取れないからだが、……琉球新報の元記事( )が詳細を端折っているためかもしれないし、動画の姿は「回復後」かもしれないので、とりあえず置いておく。
お前wウチナーンチュのイメージ落とすなよw
別にユーチューバーじゃなくてもいいじゃんフラー
「宿題を拒否したところ、放課後や休み時間にさせられ不満を抱いた。」これが不登校の第一理由って...
それがありなら、残業しないと期限に間に合わない仕事があるから仕事行かないって言うのとほぼイコールよね?
まあ、個人的には学校行かなくてもいいとは思うんだけど、勉強しなくていいってことではないからな、坊主。
勉強しないと将来何者にもなれなくて一人で生きていけないぜ。
この子への批判がけっこうあるが、これは難しいよな

俺の周りで俺も含めて「学校なんて行かなくていい!」と言ってる人ってみんな大卒だし

俺が出会ってきた中卒の人達は大卒になりたかったと言っている

能力、底力のある人は行かなくていい

無能な人は行った方がいいかな
私も宿題は嫌だし、学校嫌いって言ってるけど、学校だからこそ学べる物があると思うの。だから、小学校中退なんてしたら社会で生きていけないと私は思うけどなぁ…
学校行かないっていう選択の善し悪し
はその選択に至った理由が大事だと思う

学校は勉強だけじゃなくて
人間関係も学ぶ場所っていっぱい叩かれてるけど、それは学校じゃなきゃ出来ない事ではないと思う
@okinawa_child @okinawa_pref 最近、下記のようなことが話題になっています。
沖縄の学校教育は大丈夫ですか?
新聞で堂々と取り上げるほど問題な状況ということですか?
う〜ん。近い将来、沖縄の基地外系活動家達に取り込まれて、それ系の活動に従事させられたりするんだろうな〜。
「こういう生き方もある」ということで、救われる子ども達もいるのではないだろうか。でも、誰もが彼のようになれるわけでもなく、なる必要もない。 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」(琉球新報)
当たり前だろ。不幸なのはしぬほど学校に行きたくないのに親の理解がない、不登校になれずに9年もの時間を無駄にした奴なんだよ。
ぼくもかいしゃをふとうこうになろうとおもいました。
義務教育やら我慢やら辛抱を回避しておいて、人並みの生活送れると思うなよ!

生活保護申請したらマジで許さん
もっと称賛する意見があるかと思いきや、否定的なコメントも多くホッとした!
ちょっとこれはやはり違うと思う。
みんな相手にしなきゃいいのにw
Youtuberの一番の敵は見てもらえないこと。

収益化できないなら単なるオナニーだからね
不登校の原因が宿題ってのがなぁ…
宿題を苦痛に感じる程度の能力しかないなら素直に学校行ってた方が良さそうだが。
あー、最近話題になってる子だ。
私は否定派ではない。自分がやりたいことであれば全身全霊を以て励みなさい。ただ、社会常識に照らして「やって良いことと悪いこと」の分別だけは、親だけでなく周囲の人からもしっかり教わって欲しい。折角志したことなんだから、バカッターなどと同一視されないように。
不登校は不幸じゃないけど、不勉強は不幸を招くよ。
この不登校YouTuber
俺も小学生の時は宿題大嫌いマンだったけど、学校の休憩時間に友達と話したり遊んだりするのが楽しかったから「宿題頑張って明日も学校に行くぞ!」って思ってたから「あぁ、この子にはそんな友達が居ないんやろなぁ、かわいそうに」
って少し同情した
児童相談所案件 )
学校じゃ学べないことって
本当にたくさんあるなって
最近よく思う💡

自分に必要なものは何かを
この歳で見極めるなんてすごい!
まあ、人それぞれ
「親が悪い‼︎」って言う方もおるが、結局は、大事な判断をするのは、本人だからな。
この記事がちょっとした話題なようだ
"不登校"は不幸ではないが、
"不幸になる可能性"が高くなるだけですね。
特に小学生程度の"宿題"が原因での不登校では…
不登校が必ずしも不幸とは限らないのは確かだがYoutuberがいいかというとねえ。とは言えその代わりを用意するとなると色々しんどくてなあ。 /
教育は必ずしも学校じゃなきゃいけない事はないけど、その分責任が伴うかなーって思います。
純粋な善意も悪意も人から学ぶ事だから。
大人になって学校に行っとけば良かったなんて絶対に言えない決断をしたというのはすごいと思うのと同時にちょっと心配…
この件が話題ですが、「登校するにしても、不登校にするにしても、最終的には大人(=本件では親)が責任をもって、しっかり情報を集めて判断したうえで選択を」というだけのこと。第三者がそれ以上余計なことを言う必要もないでしょう。
???「自分の信じる通りにやってごらん。だがな、何かあっても誰のせいにもできないからね」
10年後は不幸
私が今回ので危ないと思ったのは、不登校にも人それぞれの理由があって、かえって悪影響を及ぼす可能性があるからである。
全然いいと思うけどなあ、彼の人生なんだし。
ただ、学校って勉強だけ学ぶところではないと思うので、将来いろいろと困ることになると思うけど、彼の人生だしね。子は親を選べないしなあ・・・
と思う。
本当に良い時代になったなぁと思う。彼にはノビノビやってほしい。
これから先、義務教育のオワコン化はどんどん加速していくだろうし、起業家の年齢層はドンドン若くなっていくだろ。
未だにその流れに抵抗したり、見てみぬフリする人がいるのも驚きではあるけれど。
ふと思ったんだけど、私は先生の言うことを聞いて宿題とかやってたんだよな。優秀ではなかったけど。
結果、私はロボットになれたんだろうか?

-
-
このまま進むとろくな事にならんと思うが、その過程で自殺しそうな子供が思い留まれば叩いてる奴よりは有意義かも、
影響されて人生棒にふるガキも出るかも知れんけど。
俺だって宿題なんかやった事無いから言える立場じゃ無いけど、やらないならやらないなりにどうすれば摺り抜けられるかって考える為に学校行くべき
他人事じゃないからすごい考えさせられる。私個人としては勉強はしてて絶対損はないと思うし、学校に行くことで他人とのふれあいの中で、相手の気持ちを考えたりする機会になると思う。ただ、これを発信する必要ある?学校に行くことが難しく感じる世の中になってしまったな
この子が順調に生きていけるかわからないのは学校に通っても通わなくても同じ。保護者の理解もあるみたいだし世間がそう目の敵にする事もあるまいに…
宿題やらずに学校行き続ければいいだけの話。
これは親あかん。
ラジプリズムの二次元ポケットの相談とか、ラジプリズムのリスナーのツイートとか見ていると、学ぶ為だけなら、学校という組織は害悪でしか無いと思う。

学校は、教師以外の存在が駄目。教師の指導に対して、クラスメートや保護者がレッテル張りするのが最悪かと
賛否両論だけど、所詮、先のことはわからない。これぞアトムとMONSTERみたいなもんではないかと。
これについて少し書いておきます。
色々な方の意見があると思いますが
私の1つの意見でもあるので
どう捉えられても構いません。
この少年革命家なる者が起こそうとしている革命は、決して成功することはないだろう。
なぜなら、彼には革命に一番必要なものが欠けているからだ。
それは、モイスチャーミルク配合である。
最初見出し見たとき虐めとかにあった子なのかなって思ってた。それなら記事に取り上げられてて納得だからさ。でも読んだら宿題やりたくないから行かないだって?
人生舐めてんのか(゜д゜)
こちとら虐め受けても、ホラ吹き裏切り雑魚教員の下でも義務教育終わらせたんだよ
>>宿題を拒否したところ、放課後や休み時間にさせられ不満を抱いた。(中略)現在も「学校は行きたい時に行く」というスタイルを貫いている。

どう取るか意見が分かれそう
「自由でいい」「芯があっていい」「辛抱できない子だ」

議論すること自体が大事だよ
コメント欄を読んでいて1つだけ気になったのが、

「そんなんじゃ計算もできないし漢字も書けないよ」

ってコメント。

まなぶことに関して
「誰かが教えてくれないとできない」っていう受身姿勢なのは、年齢に限らず残念な思考だなと思う。
義務教育とは

政府が子どもに受けさせなければならない教育のことである。

子どもが自分自身で学校に行く行かないを決める前に、親が子どもを学校に通わせなければならない。

つまり、、、しっかりしよろ親。
色々と怖い。
正しいとか正しくないとかは別として自由に発信するのはいいと思うけど
なんか怖いよこれは。ゾッとする。
@Moo_the_caw
正直、自分でやっているというより親の影響でってのが見え隠れするのが問題かなぁ

別に自由を求めて不登校になるのは個人の勝手なのでいいんですけどその行為に正当性を見出して他人を煽動させるってのはどうなのかと思う。
こうやって自分の声を上げる人が増えそう。義務教育とどう向き合うかは難しいところですが。
15 minutes of fame
未来には、誰でも15分間は世界的な有名人になれるだろう
非難の声大きいけど学校無理して行って自殺する子が増えるよりはいいと思うよね。
「学校は行きたい時に行く」って
コイツ何言うてんの?

学校行かなくても別の面で色んな事勉強出来るとでも言いたいのかも知れんけど、やるべき事はやらなきゃ
日本終了 カウトダウン開始のお知らせ
3日前の記事。
GW後に学校に行きたくないと自殺するニュースをみて思ったけど、無理して学校に行かないっていうのもありなのかも
学校に行かない(行かせない)という選択肢は否定しない。いじめなどその子の安全や生命に危険が及ぶ状況なら尚更。(続)
自分に子供がいたら「こんな人間にならないように勉強はした方がいいぞ」という教材にはなるな
発信側は、休み明けに学校行きたくない子に向けた励ましのつもりだったのかもしれんなあ、とも思うが、やっぱりミスリードじゃね?

-
まだ、10歳の不登校の少年を寄ってたかって匿名で袋叩きにしている大人達のレベルの低さ。
学校にちゃんと行った人達の成れの果ての姿がこのザマなら学校なんて行かなくてもいいと思えてしまうな。

 沖縄から世界に発信
10歳って…親に養われながら「自由な世界を作る」って…
まず自分が親に支配されてるじゃん。
こうして親にやらされちゃってねぇ。
マイク代わりにしてるモノがローションの容器にしか見えない
ま、私は死にたくなっても親に引っ張りだされたけどね。怒鳴られて、腕掴まれて、泣きながら行ったけどね。「宿題に不満」「ロボットに見えた」人間なんてみんなロボットだよ生徒なんだから宿題くらいやるの!親はお金出してくれてるの!
メディアが簡単に取り上げていいのかな?
学校は行きたい時に行く?
結局嫌な事から逃げているだけの話では?
そして何かあったら人、周りの責任にする人間になるだけ。
闇金ウシジマくん「少年革命家ゆたぽんくん編」やってほしいわ。
ゴムゴムの実を食った奴みたいに、腕が伸びそうに見えるね。ゴムゴムの配信! 俺は海賊王になる男だ!>>
小学校時代、わりと地獄だったからなぁ。彼に否定的な意見を向ける気は一切起きないな。
調べたらGoogleが海外の企業だから法的には罰せられず憲法には違反しているみたい
このまま具体的な対応を国が取れない場合
この子の歩む人生自体がある種の“危険な実験”になる
 沖縄から世界に発信
うん、楽しそうで良い!!
クソコメントが多くて笑ってしまったがそんなコメントは無視しろよ。笑

あと自己責任だけは教えておいた方がいいかもね。
いま記事と現物見たけど、宿題やらされたのがイヤってだけなら「学校行け」の一択。

あと大勢が勘違いしてますけど「第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う」だから、親御さんの問題だからね。
いじめでもなんでも無いのに学校行かないってどーゆーことだし
せめて勉強出来なくても毎日学校行って授業に参加してればそれだけで評価上がるから利点ある
小中でほぼ信じられる人がいなかった僕でも体調不良以外では休まなかったぞ
宿題やりたくなくて学校行かなくていいんならぅゅだって働きたくないからってとっくに就活やめてるよ(´・ω・`)
話題の記事だけど、紙面には書ききれない奥域があるのかなとも思う。
あってほしい。
ロボットみたいだと言って登校拒否した10才の子供。一見自由で素晴らしいようだけど、後で困るだろう。地図の見方を知らないでの登山と同じ。勉強してから拒否るのはOKだけど。>
馬鹿なのかな親も子供も💧義務教育は、親が子供を学校を通わす義務で、学校に通うのは子供の仕事です。その程度が出来ないなら終わり。出来るけどしない事と、出来ない事は重さが違う。コレは学校行くのが嫌で、言い訳や逃げ道探した結果でしょ、将来苦労するで親子共々で💧
これを見て思った素朴な疑問なのですが、中学校の内申システムって都合のいい駒だけを残すふるいですよね。
@nagomiobata @yutabon_lucky FF外失
要は人生で学ぶべきことを「知識」としてではなく「経験」として学ぶということですね

僕的にはそれも1つの教育方法だと思います
経験することはただ覚えるよりも早くて理解しやすいですからね

理由はどうあれ、今の社会に疑問を持つことも経験でしょう。
学歴は保険だと思っているので僕は出来ないけどやるなら徹底的に突き抜けて欲しいなぁ。

リスクはとるけどそれが必要十分なものであることが原則であると信じてるので、、、
それ以上は野暮か
家に、居場所がある分いいのかな?分かんないな

俺やツレは、家に居場所なかったから

学校とか外に向かうしかなかったからなぁ

学校には、友達沢山いたし、

楽しかったけどなぁ俺は

うちの学校には、陰湿なイジメとかなくて

誰が1番強いとかさっぱりした感じだったしな
「別に学校なんて行かなくてもいいけど、読み書き計算など基礎的な学問は身につけておいた方がいいですよ」
批判コメントや応援コメントは一通り傾向を見られた気がするので、学校が楽しくて有意義な場所になるように努力したり魂を燃やしている教育者の方や学生さんのお話を伺いたい。
不登校になった子供の心を変えようと立ち上がったのは同じ不登校の子供。

希望の光、子供の柔らかい頭はやっぱり凄い‼️
「ノートに書くだけが勉強じゃない。いろんな人に会うことも勉強だ」って書いてるけど、算数もできない人間と会ってくれるのはバカばっかりだよ。

- 沖縄の新聞
二度と戻らない青春時代になにやらせてんだ。
あと五年くらいしたら親ボコボコにして本当の自由を手にいれるんじゃないか。
これね、どちらかというと学校に行くべきじゃなくて、宿題をする必要がないのほうやろ。結局好きなことは小さいころからやってるし。それを宿題として強制にやるのはどうなのかなと…
世直しのこと、知らないんだな
革命はいつもインテリが始めるが
夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない!

最も世直しだけじゃなくて世間知らずでもあると思うよ
高校行きたくないから行かない→分かる

大学行きたくないから行かない→分かる

宿題嫌だから小学校行かない→???

いじめられたとか、病気とかだと思ったらこれかよ
小3程度の課題から逃げる奴とかマジのクソザコやん
義務教育を放棄する奴とは…
「現在も『学校は行きたい時に行く』というスタイルを貫いている」
学校だけが勉強の場というわけではありません。私もまだまだ若く、人のことを言えたものではありませんが、人生は常に勉強です。学ぶ場所、機会はいくらでもあります。自分の信じるままにやってみてください。応援しています。
かっこいい10歳やなぁ
時代の変化を、改元などではなく、このような少年の登場に、未来への希望と共に感じる(少年=年少者の意として、男女を含めて使っています)。つまらない大人は気にせず、今しかできないことを。
@nyantyon22

ここに出てくる人ね。経歴がヤバいとか。
正義を振りかざしてるように見せかけてるのが、ただの炎上の皆さんよりタチ悪そうな…
ホント受け入れられない。
話題の小学生YouTuber。
基本的には個人の自由だから勝手にすれば?と思う。
けど、ある一定の教養レベルすらない人があふれるのは、社会にとっては不利益。

受容はすべきだが、称賛すべきではない。
川岸の葦原の真ん中に入って自由な世界を満喫している感じだが、いずれ出て行って社会生活をいとまなくてはいけない。人は一人では生きていけないし、家族だけでも生きてはいけない。
そのうち反ワクチンとかもやりそうだな
この子を叩く人たちより、悩んでるこの役に立ってるこの子の方が世の中のためになってるよ。。。
ほんとこれ考えちゃうなー。そもそも動画あんまみないのに見たけど入ってこない。いいねよりブーイングが多い。
そして他罰的(他の子供はロボットだ)なのはあまりいい印象を与えない。
これえらく叩かれてるが、別に本人の好きにしたらいいと思うけどな。真面目に学校に行っても後悔するときゃするし。
ゆたぼんは親のロボットと化しているが、親もまた誰かのマリオネット。黒幕がいそう。
ゆたぼんとオークダーキが重なって見える。
子供が何やってようが勝手だけどさ、学校行かないってのは、自分から社会に有利になる条件を捨ててんのと同じ事よ。
それに子供だから分からんけど、学校の金払ってんの親やん。

ま、親もわかって協力してるんだと思うから良いけどさ。
賛否両論あるのはいいけど、ただ叩きたいだけの人が多いよね。
コメント欄が大変なことになってる。
難しいことはわかりませんが、
国民の三大義務である「教育を受けさせる義務」ってなんでしたっけ?
この子はともかく、親はダメですね~。
最低限の勉学は必要と思いますが学校の外の社会では大学の卒業証書やいい成績以外の何かが必要で、その中で個人の才能を一番発揮するのを邪魔する「恐怖」や「リスク」を払いのけそれを知恵に回して動画という一つの作品にするのは凄いと思います
つっこみどころしか無いぞw
父親の操り人形じゃん、かえるの子はかえるにならないといいねw
今更ながら、この子の動画を見てみるとする。
この子は幸せをつかんで結果を出すしか無い・・・
そういう環境に追い込むのはそれでいいことと思う。
今後も注目したいっす。同じ年頃の子供をもつ親として。
不登校は不幸でもないし、いじめなどで苦しいなら行く必要はないと思う。でもだからといって学校に通う同級生をロボット扱いさせちゃダメでは?10歳の少年にとって、メディアに出たり革命したりすることより、友達と遊ぶ時間の方が何より大切なんじゃないのかな?
高校の時不登校になった私の個人的な意見だが

いじめとかで行けない、ないしは行かないほうがいい状態なら行かなくていい

元気で特段他に事情ないなら行ったほうがいい
なんだかんだで友達はできる
そしてなにより義務教育という環境下で好き勝手できる
宿題ってないとダメかね。罰ゲームみたいな同じ漢字を何ページも書かせたり意味がない。

『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』見たらいい。
「宿題はやることが重要ではなく、〆切日までに提出することが重要である」と思って毎日学校に通っています。
ほえーエネルギッシュな子。いじめなどに悩む子にとって希望になるのでは?いいね♪理系から言わせてもらうと、
最近のロボットは高性能。人より性能が良い部分もあるよ
官房長官は女性記者をいじめるな!って子と重なる。あれが本当に本人がやったと仮定して。100%親が悪い。 /
なんでもそうだけど、「最初」の人は大体成功するからこの子の将来は安泰だろう。

問題は二匹目のどじょう狙いの悲惨な末路か。
個人的には学校ダルいからって理由で不登校でYouTuberやるのもアリだと思う。たとえ不登校のせいでこの先の人生で苦しんだとしても。

ただ、俺にはどう見てもこの子が親の拡声器にしか見えない。

あと、彼を叩いてる人達が学校で学んだ事は匿名で子供に石を投げる事ですか?
> 宿題を拒否したところ、放課後や休み時間にさせられ不満を抱いて不登校に

ってこれ、不登校じゃなくてニートじゃないの?
「働いたら負け」と何が違うん?

少なくともイジメなどでの不登校と一緒ではない。

-琉球新報-
「学校に行くな」って学校行ってない奴が言うのはおかしい気はする☆
授業で実験取ってないくせに後輩に「実験は面倒らしいから取らんでいいよ」とか「取らなくても大丈夫」とか言う先輩みたいやね。そう言う奴は留年します☆
人生のほんの一部しか生きてない奴に学校に行かなくてもいいとか言われても全く説得力ないよね。
この子を見ていると1人の子供の意見が、様々な人に届く世の中になったんだなぁと思います。低評価が多いけどこの子すごく頑張ってる。世の中を変えようとするその姿勢に感心します。陰ながらですが、応援したいです
テニスの話ではありませんが、看過できなかったので…。m(_ _)m
この子にしっかりした目標(ユーチューバー…?)があって、そこに突き進むなら別ですが、この子の将来を考えたら、こういう育て方は私にはできません。
…キツい言葉で言えば、子供の将来に無責任です。
最も叩かれ易い境遇をスタートに設定しているのは、YouTuber的には宜しいのでは。
_(:3」∠)_不登校は構わんけど、勉強はしたほうが良いと思うぞ……
ん…いじめからのYouTubeが居場所だったっていうの勝手に想像して読んだからなんともな気分だ…
彼が大変話題になっているが
まだ子供なのに彼にたいしてマウントとろうとしてる大人の多いこと多いこと
せめてお父さん批判までにしといてあげてください
10歳はいじめちゃだめ
学校に行ったはずの大人が、基本的な事実を誤認したまま無知に基づく批判をたくさん投稿していますね。義務教育というのは子供が学校に行く義務でもないし親が子供を学校に通わせる義務でもありません。学校以外の学習方法の重要性は教育機会確保法で認められています。
ここ数年で一番不快な記事だわ。

いま話題のこの子についてですが

10歳という年齢で顔や本名まで出して活動している子供に対してネットと言う匿名性を利用した自称立派に育ちましたとか言ってそうな大人達が行う言葉の集団リンチ。

この子は行きたくないから学校に行かない➡︎続く
他人事だし好きなようにしたらいいんじゃね?
と思ってたら、ピースボートやら沖縄に移住やら新聞社が取り上げるやらで『あっ!察し』ってなった😆
最近話題の「不登校YouTuber」ですが、どうもこの子の親から左巻きな匂いがしますねw記事の中にも「ピースボート」ってワードも出てくるしwww
夢はとても
素晴らしく
魅力的なものでは
あるのだけど
うーん、なんか
違うんだよな…。

不登校は不幸じゃない
という考えは
賛成
これからの時代AIに仕事奪われ公立学校で教える教育なんて役に立つとは思えない。埋没する多数より小さい頃から資本主義サバイバルした方が圧倒的に生き残る確率高そう。
もっと見る (残り約2314件)

記事本文: 「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事