TOP > 社会 > なぜ? 返還され民間地になったのに…空は米軍が訓練で使用 沖縄・米軍北部訓練場2016年に一部返還後も制限空域、縮小されず - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

なぜ? 返還され民間地になったのに…空は米軍が訓練で使用 沖縄・米軍北部訓練場2016年に一部返還後も制限空域、縮小されず - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

11コメント 2019-04-25 12:05  琉球新報

 【東京】2016年12月に米軍北部訓練場の一部が日本に返還された後も、訓練場上空に設定されている制限空域は縮小されずに維持されていることが24日、明らかになり、国会で追及された。訓練場陸域が返還され...

ツイッターのコメント(11)

菅君、米軍といっしょになってニマニマ笑っている場合じゃないんじゃないの?: 沖縄・米軍北部訓練場2016年に一部返還後も制限空域、縮小されず(琉球新報)
@h2xIUyWvl4zSNbW @ko_oyka_on @ixhoH2BDgMTs4Ax これ読んでも、沖縄がおかしくて、政府はおかしくないと言うなら、もう議論の余地は無いと思います。いくら中国が力を付けてきていても、だから、沖縄の問題は蔑ろにしていいとは、沖縄の人間としては思えないので。
「北部訓練場の『地上』は返還されても『空域』は返還されず」
24日の衆院沖縄北方特別委員会で明らかになったこの事実。これ、とんでもないニュースだと思うんだけど、その後続報も無く何なんだろうと思ってる。
“土地を返しても上空は使い続けるという米軍の意思があったのだろう。中途半端な返還だったといえる。”

中途半端というか詐欺だよコレ💢💢💢💢💢
いったいどこが沖縄県の基地負担軽減なんだよ。負担は増大してるわ!

2019年4月25日 琉球新報『なぜ? 沖縄・米軍北部訓練場2016年に一部返還後も制限空域、縮小されず』
沖縄・米軍北部訓練場2016年に一部返還後も制限空域、縮小されず:琉球基地新報
『米軍に詳しいリムピースの頼和太郎編集長「土地を返しても上空は使い続けるという米軍の意思があったのだろう」』
東京にも民間機が自由に飛べない広大なエリアがあるんだよなぁ
リムピースの頼和太郎編集長の話「土地を返しても上空は使い続けるという米軍の意思があったのだろう」「中途半端な返還」「ただ軍事的には「土地」と「空域」は全く別の概念」「その事実が改めてシビアに明らかに」「基地のみならず、空域を返還させることが重要」。
2016年12月に米軍北部訓練場の一部が日本に返還された後も訓練場上空に設定されている制限空域は縮小されずに維持されていることが24日明らかになり国会で追及された。訓練場陸域が返還され民間地となった場所でも上空では米軍が訓練で使い続けている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR