TOP > 社会 > 国に賠償命令も賠償額は減 飛行差し止め認めず 「普天間基地提供協定」の違憲判断避ける 第2次普天間爆音訴訟 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

国に賠償命令も賠償額は減 飛行差し止め認めず 「普天間基地提供協定」の違憲判断避ける 第2次普天間爆音訴訟 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

45コメント 登録日時:2019-04-16 15:49 | 琉球新報キャッシュ

 米軍普天間飛行場の周辺住民3415人が実質的な米軍機の飛行差し止めや過去、将来分の損害賠償などを求めた第2次普天間爆音訴訟の控訴審判決が16日、福岡高裁那覇支部(大久保正道裁判長)で言い渡された......

Twitterのコメント(45)

さっさと辺野古移設しないと駄目だなこりゃ
たしかに、この原告の方々は「辺野古移転」をどう言うスタンスにおられるのか、教えてほしいわな。→
第2次普天間爆音訴訟、高裁が騒音の違法性を認め国に賠償命令。しかし、米軍基地の運用は国の権限が及ばないとして差止めを認めず。国内に国が対処できない、聖域化した外国軍基地があること自体が異常。その聖域を辺野古新基地で拡大しようという安倍政権は、いっそう異常。
皆、基地が出来てから引っ越して来たくせに?〉
だからさっさと辺野古に移そうって言ってるのに。二兎追うものは一兎も得ずを地で行く沖縄県民。ギャグだな。
辺野古で妨害活動してる方々と知事を選んだからでしょう
騒音出してるのは米軍なんだから、アメリカに請求すればいいじゃーん
飛行差し止め認めず「普天間基地提供協定」の違憲判断避け  安保ムラの住人やネトウヨは「辺野古移設を急がないから!」とか言いそうだ。でも県内移設じゃないとならないとのロジックの方が破綻してるんたよ。
だから辺野古移転を急がなきゃ
だが移転は許さぬ!
「爆音被害は認めるが、飛行停止はしなくてよい」と“矛盾”の裁決、迷惑料だけは払ってね、という“温情“判決。
復帰前から「基地周辺に住めば補償金が取れる」と不動産開発の売込み文句にもなったのも事実。
だ・か・ら、強引に辺野古移転は進めること、ということなんだよ。
騒音の違法性を認定、国に賠償を命じたが賠償の算定基準額は減額。飛行差し止めのほか、日米両政府の「普天間基地提供協定」の違憲確認については請求を退けた。
国に賠償命令も賠償額は減|飛行差し止め・普天間基地提供協定の違憲判断は訴訟の対象外で退ける|


まぁそうだな…その為の辺野古移設…どの様に手を尽くしても、沖縄から米軍基地は無くならない…地政学リスクでも、日米が共同して防衛にあたらないと…
飛行差し止め認めず「普天間基地提供協定」の違憲判断避ける 第2次普天間爆音訴訟
損害賠償は辺野古への移転に反対してる奴に払ってもらえばいいよ
飛行差し止めを認めなければ、何の意味もない。
国が悪いの?普天間から辺野古移設に反対している沖縄県と市民団体が賠償責任を負うべきだろう。
デニー知事も訪れたテント村で、強硬に妨害工作をする連中はお咎め無し?
だから辺野古に移すんでしょ?
なら一刻も早く移転しなきゃ。賠償金は辺野古前に座り込んでるジジババからカンパを集めておけばいいでしょ。
米国には何も言わず、
ヘーコラヘーコラ、
ケツを舐めるのが政府です。

我が国は未だに植民地だから。

何度も言うが、政府は米国にも米軍にも何も言わないね。
原告の実質敗訴では?
本当の三権分立を希望します。
ほぼ全面敗訴。当然の結果かも。騒音は米軍基地だけじゃない。那覇空港なんてもっと酷いです。自衛隊機の爆音。
---
24億6千万円の騒音賠償。支払うのは国では無く、辺野古への移設を妨害し続ける沖縄県ではないのか?
だから辺野古に移すんじゃなかったの?
こういうことをしたいが為に未だに普天間固定を辺野古移転反対派は謳ってんでしょ。辺野古移転反対派が普天間住民に支払うべき
これこそ、まさに〝デモ〝という奴ですな。
この人達は仲間内でグルグルぐるぐると何をやってるの???
辺野古でテント張ってる奴らは責任取らなくていいのかい?
こういう生活被害を解消する為の辺野古移設なのでは…
普天間で国道58号を自動車で運転していた私の車の上に低空飛行した米軍機の凄まじい爆音には驚いた。訴訟を起こす気持ちも分かる。
でもだから辺野古に移転するのだろ?
移転を阻止する奴を訴えろよ。

飛行差し止め認めず「普天間基地提供協定」の違憲判断避ける(琉球新報)
#辺野古 反対して #普天間 の被害を訴えるって..
国は、「普天間の音が気に入らないなら、辺野古へ移します」って言ってやればいい。
「普天間のままか辺野古へ移すか」のどっちかだろ。
県外など、#鳩山由紀夫 が言ってた夢物語

これに反対もあるだろうが、現実はそう。
「早く辺野古に移せば良い」とのコメントが見られるが,自分の家の裏に持って来いとは誰も言わないんだよな。
もしや賠償金せしめるために辺野古に反対してるんじゃないだろうね?!
辺野古移設に反対している勢力に請求しろよ
国の根本規定である憲法に違反しているかどうかを判断できないのはなぜか。判断はどこがするのか?
第2次普天間爆音訴訟(琉球新報)文句があるなら出ていけ
だから、早く辺野古に移転しましょ?
だったら早く辺野古に移設すれば良いのでは?国ではなく辺野古移設に反対している連中に言えよ。どうせ同じ連中だろうけどね。
とっとと辺野古に(ry
騒音被害の本当の苦しみは、そこに住んでいる人たちにしか分からないでしょうね。
国土を脅かす隣国さえなければ、日本はいい国なんだよね。
だって、基地があることで住民が賠償訴訟を起こせ、勝てるんだからね。

- Yahoo!
「普天間基地提供協定」(琉球新報)
♦️ホント滑稽だよ。仕事を求めて普天間基地の周りにわざわざ移り住んで今の現状があるのに、それをうるさいと文句を言うのは筋違い。何ならみんな辺野古にでも移住したらどうだい?
辺野古移設に反対している人に払わせたら良い。
以上

記事本文: 国に賠償命令も賠償額は減 飛行差し止め認めず 「普天間基地提供協定」の違憲判断避ける 第2次普天間爆音訴訟 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事