TOP > 社会 > 知的障がいの仲村さん、再び不合格 高校受験 家族「学力選抜での不合格は差別」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

知的障がいの仲村さん、再び不合格 高校受験 家族「学力選抜での不合格は差別」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

1094コメント 登録日時:2019-04-11 12:44 | 琉球新報キャッシュ

 重度の知的障がいがある仲村伊織さん(16)=北中城中卒=が今年3月、2度目の沖縄県立高校受験に挑んだが、不合格となった。受験した1次募集の全日制、2次募集の定時制の2校はいずれも定員割れだったが、県教育......

ツイッターのコメント(1094)

無茶言わないでよ、ご両親。
同じ境遇の娘居ますが、私はしない、できないよ。
娘さんにとり過ごしやすい最適環境は他にある。親のエゴは捨ててよ。
4月の記事。

『仲村さんの家族は3月28日に県教育庁を訪れ「テストで点数が取れないことが知的障がいの特性であり、今の選抜制度では本人の努力が反映されない。2次募集でも学力選抜で定員内不合格とされることは差別だ」と批判した。』

点が取れないなら仕方ないね。
今年の4月の記事ですが、数十年前に「0点でも高校へ」の運動に自主登校6年間付き合ってきたので、このような動きがあることは心が躍る。私が付き合った彼は、その後、地元で親元から自立し介護者とともに24時間介護体制で自由きままに暮らしています。頑張ってね!
入学者選抜は努力を評価するわけじゃない

> テストで点数が取れないことが知的障がいの特性であり、今の選抜制度では本人の努力が反映されない。

-
@kantanchokotan あれも似たようなロジックのクソだけど、この話題にぴったりなのはこれ
@take_nyan0926 @nippon_ukuraina 実際いたよね。
テストの点数足りないから落とすのは差別だ、努力を評価しろって騒いでたの。
それをさも当たり前の事のように報じる
「これ」を手本にしたかな?
@oranje13 こちらです。


脳性まひの方は初めて知りましたが、こちらも本人が辛いと思います。
何を言っているんだ?議論の根本がわからんぞ?
差別ではなくただの学力不足。
東大や地方医学部の推薦で、合格者数が定員を下回るなんて山ほどあるぞ。
この人、東大の推薦出しても同じ事を言いそう。
「テストで得点すること自体が難しい息子の障がい特性が考慮されていないことは変わらず、努力を評価してもらえない」

叩くツイートが多いけど、両親の特性が考慮されてないですね
文面でバカ笑いしてたら4限始まってしまた。出席力での単位不認定は差別。
点数取れなかったら不合格は当たり前なんでは…定員内だからって誰でもウェルカムとかはまた違うとおもう。
合格したとして、その子の学校生活って誰がサポートするんだ?
のこと考えると少子化の今は、誰でも入れると思ったんだけど?
学力をみるのが学力選抜なのに「学力以外で見てくれ!」ってスラム感やばい
一人ひとりの努力を評価するのは厳しいと思うけど、同じボーダーで評価されたとしたら、どうだろう。
難しい。
それは流石に無茶苦茶にも程あるけど、
ただ高校全入が当たり前の日本でこれはキツイよなぁとは思う
義務教育じゃないのにそれを考慮したら受験の意味もないし、本人もついていけないのを誰かサポートしないといけなくなる。
え!?


これ親御さんに問題ありでしょ…
賢い親御さんほど、将来の就職を特殊学級いれて、特別枠での就活に備えるというのに
差別なわけあるか。学力を問うところにいくのが間違っている。努力したって言えば入れてもらえるとこなんてあるか。
無茶苦茶なヤツが出てきたなぁ
と思ったら
コレも沖縄ฅ(´-ω-`)ฅ

軽度ならまだしも
重度………これは なんだかなぁ…
このご家族、学力不足で学校で苦労するのは本人なのにどうしてそこまでこの学校にこだわるんだろう?学校は入れば良いってもんじゃないのにね
知的障害あるのに無理に普通校行かせるのは虐待よ。
これも難しい問題だな〜
えっとー、何か違う気がするよ!?テストで点が取れない特性、、、。
>テストで得点すること自体が難しい息子の障がい特性が考慮されていない

やおら、試験制度を否定するご意見。
気の毒だとは思うが、試験を通る学力のない子を『障害者枠』で合格させても、辛いのは本人。ついていけないと思われる子をふるいにかけるのが試験だから。
こりゃなかなか厳しいところを突かれてきたぞ
と思ったら琉球新報というのはそういう新聞社なのか。
この記事もかなり無茶。。
そうまでして高校に行かせても本人地獄だと思うし、入ったとして卒業後どうするつもり?一般企業にも同じことする気?
後、特別支援学校の対応力舐めんなよw
>
「学力選抜での不合格は差別」 - - 沖縄の新聞、地域のニュー
基本的に努力が評価されないのは、障害の有無と関係ない。他人から見れば、分かりやすい結果=努力の成果だから。障がい者だから、特別扱いしろというエゴを前面に押し出し過ぎ。
この記事を読んだけど、ちょっとオレには理解出来ない。このご両親は差別や入試要項の意味を理解してるのか?と思う。なんかいろいろとヤバいよな😣ヤバすぎる。教育委員会はこういうのは突っぱねて良いだろ。バ◯に構ってるほど暇じゃねーんだよ。
小学生YouTuberから この記事。
どうした沖縄
なんでこう通常学級や通常高校にこだわるんだろ。その子にあった教育が1番のびるのに。
支援学校じゃダメなん?
そもそもそこが理解し難い
これ不合格者が障害者ってことやんけ
ちょっと何言ってるかわかんない。
これ「差別」なんでしょうか?
その挑戦は素晴らしい…けれども、義務教育期間ならいざ知らず、高校っていうのは、その人が将来行きたい方向であったり学力で選んだり決まったりすることなので…
テストの点が足りないのに努力を認めて合格させろって意味がわからない
重度の知的障害だから特別扱いしろってこと?
この親どうかしてるわ
アホか笑
多分きっと努力したんだろうけど…点数が足りなかったから落ちただけやないかーい!笑

義務教育やないんやから…
これ認めたら学位も障害者特権で授与の未来がくるな
もしそうなったら私はとりあえず博士(文学)もらっとこうかな!
あ…私には障害者特権がないや
高校入試って努力を評価するものなの?って違和感を感じた。
↑学力がなければ、高校の授業は理解できない、ということは度外視なのかな?
入学テストで合格ラインに点数が足りなかったら不合格、の何が差別なのか?ご両親の言われてる事がよく分からない。
これどうなんだろうなどっちが悪い訳でもないし
何の為に学力選抜するのか?点数が足りなければ弾かれるのが試験。それを差別と呼んでしまうのは家族の傲慢。
義務教育なら配慮が必要かもわからないけど、高校では一定の学力が必要です。これは差別でもなんでもありません。仲村さんの家族の主張は我儘です。
支援学級のある義務制と公立高校は違う。常に支援員を置くのは困難。
療育手帳がないと受験出来ない支援学校の存在意義は?
この子にとって、まるでわからない授業の中にいなければいけないということが虐待だということに、親も県も気づいてほしい。
定員割れしてるから入れろはちゃうやろ。高校の配慮が足らんのでなくて、選択肢がそれしかないって思ってるのがヤバい
(少し旧聞)
>「テストで点数が取れないことが知的障がいの特性
「酒が止められないのがアルコール中毒者の特性」「法を守れないことが犯罪者の特性」等
 応用がいくらでも そして琉球新報(失笑)
「学力選抜での不合格は差別」というパワーワード
そもそも規定の点数が取れない 学力不足で落とされたんだろう? 健常者であれ障害者であれ点数で評価されるんだから差別じゃ無いだろう?
非常に辛い話だが、覆すのは難しいし止めた方がいい。我々に保障されているのは個々の能力に応じた教育を受ける権利だし、何よりご本人の状況に合った教育でないと、不幸を被るのは親ではなく本人なんだから。
どのくらいの重さか知りませんが、
卒業まで「合理的配慮」をし続けるのは、『非合理』だとおもうブゥ。
将来はこうなりそう
あ、沖縄ね
ちょっと何言ってるかわからない
@FIFI_Egypt 一方、沖縄県では知的障碍者差別が起こっている!
差別も何も入学しても教育課程をこなすことは難しいって言われてるんだからそこで終わりじゃないのか。特別支援学校もある中で何の為にその高校に受験するのかな。
障碍がある子ども・若者が、どうして「特別支援」学校に行かなければならないのだろう。高等学校で「特別支援」はできないのだろうか。
障害者を差別するつもりはさらさらないけど、テストで点数を得ることが難しいって親が言うてるけど、だったら不合格で当然やん。何を騒いでるんだろう。
虚構新聞かと思った
個人的に、高校は義務教育でない限り判断は学校に任せられると思うし、学力以外に教育理念を向ける学校ができればと思う。そんな学校は面接入試になるでしょうね。

-
入っても、進級できんやろ…
何のために特別支援学校があるんや。
保護者には、本人にとって最適な教育を受けられる場を考えてあげてほしい。
健常者でも点が足らなければ落ちるのだが?
これ認めたら受験制度いらんし差別というより優遇?これで入学出来たとして親は満足するのかもしれないけど苦労するのは本人だからなぁ
この親は頭がおかしいのか? /
FB上でこの記事にたいする能力主義的バッシングがタイムラインに並んでいた。
日本国憲法の教育を受ける権利の「その能力に応じてひとしく」とは、希望や必要があれば誰でも学べるよ、身につけられるべきということでしょ。学力低ければ切り捨ててもいい、では決してない。
ちょっとなに言ってるか分からない
努力だけでは、結果がともなわないとこの社会では評価されない。努力は認める
最近この手のニュース増えてない?
権利だの何だのアレコレ言って。
障害持ってる人を差別するつもりは無いが、この意見が通ったら健常者が差別されてるだろ。
試験の合否が点数で決まるのは平等なルールでしょ。
叩いてるhatersは議事録を読もうか
今日の1着な出来事

続き5

すごく根気よくその子供達と向き合ってくれ、成長させてくれている。
私は、支援学級に通わせて良かったと思っている。

我々夫婦は、支援学級の先生に感謝しています。

あくまでも、私の考えという事で。
重度なのか。さすがにこれは親のエゴでは。
@mam1kawa そうなのですけど。。こうしたケースでは、自分がその立場になってもですね。
否定はしません。批判はします。
……
テストって点数出すものなのにね。

これで不合格を合格にしたら、健常者の頑張りが認められなくなるでしょーに。

受験するのは自由だけど、点数つけるものの結果は公平にしないと。
これは特別扱いしてくれって言ってるようなものでしょ??

この言い分はびっくり。
こうやって大袈裟に晒すことで一定の割合で存在するアホにわざと騒がせることで無理矢理問題化させるクソ記事
差別…………なのか…………/
努力を評価しろって言われても。。。たとえ合格しても、入学後も努力評価だけで終わる???で、すぐ差別ってなるんだ。。。この調子だと、東大入学も可能だろう。。。 家族「学力選抜での不合格は差別」(琉球新報
IQを早期療育の成果指標にすることに対して、異議申し立てをしている人は、このニュースをどう受け取るのだろうか。
障がいのあるなし・定員割れに関わらず規定の点数に満たなければ誰でも不合格だよ。
それを重度の知的がいを理由に「差別だ!」はおかしいと思う。
だめだ。これはひどい。
普通高校でも合理的配慮は義務化されたとはいえ、その学校の教育に適応できない場合は、そりゃ入学許可が出るわけない。
この仲村一家の理屈だと、差別してくれって自分から言っとるような気がするわ。
機会の平等と結果の平等は別。前者はすべての人に保障されるべきだが、後者の"差別"を是正しようとすれば、社会はたちまち崩壊してしまうだろう。障害者(能力や知能)差別は受け入れるしかない。
こ、これは流石に無茶な要求では???
親の頭沸いてる...🤯
社会に必要なのは努力じゃなくて結果なんだよなあ
この記事か・・・え、重度?
言ってることが無茶苦茶だな、学力無いなら別の道探すしかなかろう。
評価基準を変えるのは、「合理的配慮」から逸脱するのではないか?
”今回の不合格について仲村さんの両親は「合理的配慮に改善は見られたが、テストで得点すること自体が難しい息子の障がい特性が考慮されていないことは変わらず、努力を評価してもらえない」と話している。”
これは真の差別を訴えてる人にとっては迷惑な訴えなのでは?
あ、今年も受けたんだ。
@nittanana これ上手く作ってあるけど思想誘導色が物凄く強いよ



琉球新報(笑)の記事だけどこのばあ様の祝辞を前提にコレ読んでみ
仕掛けが少し見えるはず
ちょっとなに言ってるかわからない。
一つ考えたいのは、テストで点数を取れないからといって習熟出来ていない訳ではないということ。→

引用「合理的配慮に改善は見られたが、テストで得点すること自体が難しい息子の障がい特性が考慮されていないことは変わらず、努力を評価してもらえない」
もっと見る (残り約994件)

記事本文: 知的障がいの仲村さん、再び不合格 高校受験 家族「学力選抜での不合格は差別」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

いま話題の記事