TOP > 社会 > 知的障がいの仲村さん、再び不合格 高校受験 家族「学力選抜での不合格は差別」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

知的障がいの仲村さん、再び不合格 高校受験 家族「学力選抜での不合格は差別」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

1109コメント 2019-04-11 12:44 | 琉球新報キャッシュ

 重度の知的障がいがある仲村伊織さん(16)=北中城中卒=が今年3月、2度目の沖縄県立高校受験に挑んだが、不合格となった。受験した1次募集の全日制、2次募集の定時制の2校はいずれも定員割れだったが、県教育......

ツイッターのコメント(1109)

「俺ってこの程度なんだ…」 定員割れの県立高校二次募集でも不合格 学習障害の少年に突き付けられた厳しい現実〈高校でも一緒に・定員内不合格を考える1〉
・・いわゆるグレーゾーンの子供たち
障害者手帳は貰えないが、自閉症と診断されている息子も同じになるのかな・・
琉球新報さんが雇ってやれよw
待ってw差別てww
新聞の記事にしちゃうところもヤバw
定員割れ高校で知的障害者が点数不足で不合格。「テストで点数が取れないことが知的障がいの特性であり、今の選抜制度では本人の努力が反映されない。2次募集でも学力選抜で定員内不合格とされることは差別だ」と家族が主張。もう僕にはわからんな。世の中難しくなったねぇ。
だって「学力選抜」なのだから.
「努力」や「人の価値」とは別次元のものなのだから.

僕たちは神じゃない.

- 沖縄の新聞、地域のニュース:
すごいな「テストで点数が取れないことが知的障がいの特性であり、今の選抜制度では本人の努力が反映されない」
差別じゃなく無理だっただけでは??
養護学校みたいな所に行けば良かったのでは??
点数足りないのに無理矢理入れても、本人のためにならんやろ……。
※去年のニュースです
いやいや、学力選抜するのが試験だし、定員割れしてても学力が達してなければ不合格にするのは至極当然
努力を評価しろ、差別って…モンペ?
なぜ普通高校にこだわるのかを知りたいですよね。
そこを理解しないと意見のしょうもない。
いや、定員割れてても学力満たしてないならダメでしょ
差別じゃなくて区別だそれは
学力不足で不合格なら自分の学力に見合った学校行けって話では?障害だから試験パスさせろってのはおかしいでしょ。定員割れ云々はそも論外だし。
毎回思うんだが、この手の主張をして苦境に立たされるのって自分達なのに、どうしてもせざるを得ないのかね、やっぱり。
無茶言わないでよ、ご両親。
同じ境遇の娘居ますが、私はしない、できないよ。
娘さんにとり過ごしやすい最適環境は他にある。親のエゴは捨ててよ。
4月の記事。

『仲村さんの家族は3月28日に県教育庁を訪れ「テストで点数が取れないことが知的障がいの特性であり、今の選抜制度では本人の努力が反映されない。2次募集でも学力選抜で定員内不合格とされることは差別だ」と批判した。』

点が取れないなら仕方ないね。
今年の4月の記事ですが、数十年前に「0点でも高校へ」の運動に自主登校6年間付き合ってきたので、このような動きがあることは心が躍る。私が付き合った彼は、その後、地元で親元から自立し介護者とともに24時間介護体制で自由きままに暮らしています。頑張ってね!
入学者選抜は努力を評価するわけじゃない

> テストで点数が取れないことが知的障がいの特性であり、今の選抜制度では本人の努力が反映されない。

-
@kantanchokotan あれも似たようなロジックのクソだけど、この話題にぴったりなのはこれ
@take_nyan0926 @nippon_ukuraina 実際いたよね。
テストの点数足りないから落とすのは差別だ、努力を評価しろって騒いでたの。
それをさも当たり前の事のように報じる
「これ」を手本にしたかな?
@oranje13 こちらです。


脳性まひの方は初めて知りましたが、こちらも本人が辛いと思います。
何を言っているんだ?議論の根本がわからんぞ?
差別ではなくただの学力不足。
東大や地方医学部の推薦で、合格者数が定員を下回るなんて山ほどあるぞ。
この人、東大の推薦出しても同じ事を言いそう。
「テストで得点すること自体が難しい息子の障がい特性が考慮されていないことは変わらず、努力を評価してもらえない」

叩くツイートが多いけど、両親の特性が考慮されてないですね
文面でバカ笑いしてたら4限始まってしまた。出席力での単位不認定は差別。
点数取れなかったら不合格は当たり前なんでは…定員内だからって誰でもウェルカムとかはまた違うとおもう。
合格したとして、その子の学校生活って誰がサポートするんだ?
のこと考えると少子化の今は、誰でも入れると思ったんだけど?
学力をみるのが学力選抜なのに「学力以外で見てくれ!」ってスラム感やばい
一人ひとりの努力を評価するのは厳しいと思うけど、同じボーダーで評価されたとしたら、どうだろう。
難しい。
それは流石に無茶苦茶にも程あるけど、
ただ高校全入が当たり前の日本でこれはキツイよなぁとは思う
義務教育じゃないのにそれを考慮したら受験の意味もないし、本人もついていけないのを誰かサポートしないといけなくなる。
え!?


これ親御さんに問題ありでしょ…
賢い親御さんほど、将来の就職を特殊学級いれて、特別枠での就活に備えるというのに
差別なわけあるか。学力を問うところにいくのが間違っている。努力したって言えば入れてもらえるとこなんてあるか。
無茶苦茶なヤツが出てきたなぁ
と思ったら
コレも沖縄ฅ(´-ω-`)ฅ

軽度ならまだしも
重度………これは なんだかなぁ…
このご家族、学力不足で学校で苦労するのは本人なのにどうしてそこまでこの学校にこだわるんだろう?学校は入れば良いってもんじゃないのにね
知的障害あるのに無理に普通校行かせるのは虐待よ。
これも難しい問題だな〜
えっとー、何か違う気がするよ!?テストで点が取れない特性、、、。
>テストで得点すること自体が難しい息子の障がい特性が考慮されていない

やおら、試験制度を否定するご意見。
気の毒だとは思うが、試験を通る学力のない子を『障害者枠』で合格させても、辛いのは本人。ついていけないと思われる子をふるいにかけるのが試験だから。
こりゃなかなか厳しいところを突かれてきたぞ
と思ったら琉球新報というのはそういう新聞社なのか。
この記事もかなり無茶。。
そうまでして高校に行かせても本人地獄だと思うし、入ったとして卒業後どうするつもり?一般企業にも同じことする気?
後、特別支援学校の対応力舐めんなよw
>
「学力選抜での不合格は差別」 - - 沖縄の新聞、地域のニュー
基本的に努力が評価されないのは、障害の有無と関係ない。他人から見れば、分かりやすい結果=努力の成果だから。障がい者だから、特別扱いしろというエゴを前面に押し出し過ぎ。
この記事を読んだけど、ちょっとオレには理解出来ない。このご両親は差別や入試要項の意味を理解してるのか?と思う。なんかいろいろとヤバいよな😣ヤバすぎる。教育委員会はこういうのは突っぱねて良いだろ。バ◯に構ってるほど暇じゃねーんだよ。
小学生YouTuberから この記事。
どうした沖縄
もっと見る (残り約1059件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR