TOP > 社会 > 沖縄防衛局工事受注、過半が県外 識者「負担は沖縄、利益は本土」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

沖縄防衛局工事受注、過半が県外 識者「負担は沖縄、利益は本土」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

31コメント 2019-01-07 05:53 | 琉球新報キャッシュ

 沖縄防衛局が2013~17年度の5年間に発注した公共工事は約2513億9717万円(当初契約額)で、53%に当たる約1333億3087万円が県外企業との契約だったことが6日までに分かった。米軍普天間......

ツイッターのコメント(31)

「基地がないと沖縄の経済がー」とか言いながら沖縄から搾取しまくってるからね。腐ってるよね。
沖縄に工事をできる重機とか持ってる会社が少ないと聞いた。ノウハウや人材も内地に負ける。
体制整えるのも県の仕事だと思う。
日本人の巨額な税金で賄う工事で県外が過半数は中立公正である。しかも現実沖縄の企業だけで賄うことは不可能で技術力や人材もぜんぜん足りない。琉球新報は被害妄想感情論は得意だが物事を知らない。
沖縄県外の土木建設ゼネコンが儲かる仕組みになってる時点で胡散臭い。

本文より「辺野古移設で14年度は総額約805億円のうち、県外企業分が約565億円で70.1%に上った」
〈沖縄大・沖縄国際大特別研究員の宮田裕氏は「基地負担は沖縄が負う一方で、利益は本土へ還流して県内の産業育成につながっていない」と指摘〉
辺野古新基地建設は、沖縄のためでも、日米安保のためでもない、ってことですね。
沖縄の業者の能力を越えているのではないですか?
地方に行くとよくあります
(*_*)

 識者「負担は沖縄、利益は本土」(琉球新報)
「基地負担は沖縄が負う一方で、利益は本土へ還流して県内の産業育成につながっていない」。基地で沖縄経済は潤わないんですね。
沖縄大・沖縄国際大特別研究員・宮田裕氏「基地負担は沖縄が負う一方で、利益は本土へ還流」 / “ - 沖縄の新聞、地域のニュース”
沖縄大・沖縄国際大特別研究員の宮田裕氏は「基地負担は沖縄が負う一方で、利益は本土へ還流して県内の産業育成につながっていない」と指摘している。
ここが利権、自民党らの旨味なんだろうな。
これを「利権」と言わずになんという
米軍基地基地建設でお金が入るのは、
国賊党関係の利権なんだよね!

それで自然破壊と有事での危険箇所になるのか!

それも日本国民生活者の税金で、
建設工事に出しているだよね!
もしかしてその内地企業が受注した過半の工事は全部ナイチャーがやってるって思わせたいばー?
ふらーあらに。現場のわじゃさーは騙されんよ
平均的には約半分は沖縄の取り分なので、普通にバランスが取れてる配分だけどね。
例えば居酒屋などで「沖縄は基地で潤ってるくせに」などと宣ってる方々に言ってやりたい…
過半数が県内業社になったら、県も同意するんでしょうか…?
やはり琉球の民は大和民族から差別されている。。。こうなることは分かっていたこのやり方はまるで朝鮮を植民地支配したやり方と同じ。朝鮮人と琉球人は同…
いまさらな記事。入札が決定した時点で報道しないと政治的にフェアじゃない。◆
「基地負担は沖縄が負う一方で、利益は本土へ還流して県内の産業育成につながっていない」
-
"沖縄大・沖縄国際大特別研究員の宮田裕氏は「基地負担は沖縄が負う一方で、利益は本土へ還流して県内の産業育成につながっていない」と指摘している。"
識者「負担は沖縄、利益は本土」(琉球新報)


>防衛局が5年間に発注した公共工事は約2513億9717万円で、53%に当たる約1333億3087万円が県外企業との契約

つまり1200億円は県内企業が請け負っているということですね
でしょうね… 😩
自民党らしい土建利権だ。
そんなの是正要求すればいいだけじゃん。地元の土建会社がガッポリ儲かったら満足? 変なのが横槍入れそうではあるが。
県内企業が批判を避けるため受注しないため
県内業者で請け負える技術ある企業あんの?大型工事だとどこの都道府県でも大手が請け負うぞ。
沖縄防衛局が2013〜の5年間に発注した公共工事は約2513億9717万円(当初契約額)で、53%が県外企業との契約。14年度は総額約805億円のうち、県外企業分が約565億円で70.1%に上った。
沖縄大・沖縄国際大特別研究員の宮田裕氏は「基地負担は沖縄が負う一方で、利益は本土へ還流して県内の産業育成につながっていない」と指摘している。
技術力や企業努力の差ではないの?
反対派からの妨害も一因では?
やはりクソな新聞社。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR