TOP > 社会 > 県民投票「賛成」74% 宜野湾73%、宮古63% 連絡会が世論調査 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

県民投票「賛成」74% 宜野湾73%、宮古63% 連絡会が世論調査 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

49コメント 登録日時:2019-01-03 05:27 | 琉球新報キャッシュ

 新基地建設反対県民投票連絡会は1日、2月24日実施の県民投票について県内全域を対象に実施した世論調査の結果を発表した。回答した2067人のうち、1522人が県民投票に「賛成」と回答し、全体の74%を......

Twitterのコメント(49)

選挙では、全ての政策に対する是非はわからないことを示す数字→
辺野古米軍新基地建設を問う県民投票について、
宜野湾市は賛成73%、反対17%
宮古島市は賛成63%、反対32%

沖縄市は賛成76%、反対18%
うるま市は賛成69%、反対20%
糸満市は賛成75%、反対18%
石垣市は賛成56%、反対33%

圧倒的。投票を妨害するな。

(琉球新報)
@1008Spicy 今リコールすれば?っていう声も多いですね、これからじゃないでしょうかね。一応ですが投票に関する市の民意はこちらのようですので。
@sakanaya701 @yoshitaka_ISG 多くの県民が茶番と思っていたらこの結果にはならないよ。この結果と知事が県民投票を謳って当選した以上沖縄県民の世論を尊重すべき、そして本来あるべき姿で投票を実施すべき。
@CaptainMusic01 @gunjyokurage 日之本 旭さん、こんばんは。
こちらをどうぞ。
これ沖縄県の極左率なんじゃないかと思える
極左の友達って意外といてびっくりするわ
@sinesumo @tokudasu 生憎、不参加を表明している市町村の市民は、県民投票の実施を望んでいます。わがままを言っているのは、市町村長と議員でして、そことの感情的なしこりは、あまり気にする必要はないかと思います。彼らは為政者ですから。
@miraisyakai @TOYOsanshin 数字はこの記事に載っていますね。
嘉手納基地のある中頭郡も高い割合の人が県民投票に賛成しています。
県民投票は沖縄の民意、というほかない数字。
@Delphy2199 @54XjXQP5fP3wPnE @mn822034p 宜野湾市は県民投票に反対の決議をしたのですね

間接民主主義なので、議会の意見が市民の意見になりますが、琉球新報によれば、宜野湾市民の県民投票賛成が73%だとか。普天間基地のNoを県民投票で投票できるようになればいいですね
★こう言う報道も有る。嘘ではないと思うが。
@asahi “県民投票について県内全域を対象に実施した世論調査の結果を発表した。回答した2067人のうち、1522人が県民投票に「賛成」と回答し、全体の74%を占めた。”
どうなる。じゃなくて、どうする。
基地反対のアピールをしてるけど、数字が伴ってない感じだ。沖縄も一枚岩ではなさそう。結果的に基地反対に"賛成"は6割まで落ちそう。
@hutukm 宜野湾市民の民意は県民投票賛成ですが、、
出直せの決めゼリフ、、、
県民投票について、
宜野湾市は賛成73%、宮古島市は賛成63%、沖縄市は賛成76%、うるま市は賛成69%、糸満市は賛成75%、石垣市は賛成56%

「県民投票不参加の意向を示す首長はこの結果を真摯に受け止め再考すべきだ。有権者の政治参加の権利を奪ってはいけない」
これは何のためにやるんだろ?wどっから資金出てる???
俺なら違うことに使うけどなぁ!格差の方が気になる!
まずはやってみればいいのに。民意を見ないと何もわからない。やる前に忌避すると意見の押し付けになる懸念。

やしがよ。
まいちゃー。
新聞かニュースで世論調査してるやっし。

県民投票したところでなにか変わるば?
変わらんやんに??
県民の税金使ってからにょ??

散々、やたぁーなんかが
世論調査と県知事選で民意が示されるとか
言ってるあんに???

意味あるば???
結果がご都合悪いですか?💦
基地負担軽減のための移設工事を「大きくなる」と誤った認識をもった方が63%もいるのが問題。

「反対の理由は「沖縄の(基地)負担が大きくなる」が最多の884人(63%)」
県民投票に反対している首長はこの民意をしっかりと見るべきだ。市民、県民の権利「投票する参加権」奪うことは民主主義に反すると自覚すべきだ。猛省を願う。
@sibakendona 行政の長の宜野湾市長、宮古島市長が民意に反する、民意を汲まない横暴を可視化することこそ、ジャーナリズムの役割!沖縄も報道メディアはしっかりと生きてるよね!ガンバレ沖縄のメディア!県民の声を日本全国に届け続けてほしい!
市長が不参加を表明している宜野湾市は、

県民投票 賛成:73% 反対:17%

自治体首長が地元の市民、住民に目を向けず、中央政府の顔色を伺う政治を行ってどうするんだ!?

これって固定電話での調査ですよね。老人発見器みたいな調査、あまり説得力無いのでは?知事を含め、マスコミも普天間基地の危険性の除去の方法に関してはダンマリですよね。
新基地建設反対県民投票連絡会の世論調査などあてにならん。
その結果が事実なら、前にも言ったけど、市長解任と議会解散の署名活動をすればよい。
宮古島市宜野湾市、『県民投票』を問う『市民投票』やってみな🤗🤗
地方自治体の市長が住民投票を妨害するなら、市長のリコールを請求しよう。
捏造、偏向
琉球新報の記事では、地域別の傾向も書かれていますね。
沖縄県民投票に反対の市長・議会はこの結果をどう考えるのか?→
県民投票、どの市町村も賛成が大多数。全市町村で実施すべき。投票の権利を奪うな

#沖縄
#辺野古
この世論調査を受けた県民とやらは、投票には多くの税金を使うという事を理解してるのだろうか。
より
自民党勢力の行政の長は何故民意を無視する?
県民投票について市長が不参加を表明している、宜野湾市は賛成が73%、反対17%、宮古島市は賛成63%、反対32%…圧倒的多数の県民が賛成しているのだから、反対表明している市も実施することが"民主主義"にかなっている。
「県民投票不参加の意向を示す首長はこの結果を真摯(しんし)に受け止め再考すべきだ。有権者の政治参加の権利を奪ってはいけない」
回答者3人:賛成2人・反対1人で賛成が7割近くになってしまうので、市町村別の割合と同時に、賛成・反対の人数も出さないと。
全県で投票を。
1月1日、県民投票連絡会が県内全域で実施した世論調査結果を発表。2067回答中1522人が県民投票に「賛成」と回答(74%)。「反対」は389人(19%)。市長が不参加を表明する各市でも「賛成」が多数。同会照屋大河議長は「有権者の政治参加の権利を奪ってはいけない」と呼び掛けた。
連絡会が世論調査(琉球新報)


>連絡会の実務を担う調整会議の照屋大河議長は「県民投票不参加の意向を示す首長はこの結果を真摯に受け止め再考すべきだ。有権者の政治参加の権利を奪ってはいけない」と呼び掛けた。
去年の知事選で佐喜真氏が44%も取ってるのにこの結果はおかしくない?
それに新基地言うな‼︎
固定電話での調査が信用出来るなら、県民投票も固定電話で実施すれば良い。5億5000万円も無駄にならないし‼️違うか・・デニーさんよ👋🤣💦 🌺🌺
宜野湾市長と宮古市長が県民投票を妨害しようと協力を拒否しています。県民の意思を突き付けられるのがそんなに怖いのか、それとも安倍が怖いのか、何処を向いて政治をしているのか、市民の声を聞きなさい。
> 回答した2067人のうち

これ、何人に聞いたうちの2067人の回答なんでしょう。ふつうは有効回答率わかるように書くよね。
県民投票「賛成」
宜野湾市73%、宮古島市63% 
の意向を示す首長って、ただ卑怯なだけ!
堂々と市民の声を確認すれば良いだけ。民主主義の否定だ!
〈調査結果について、連絡会の実務を担う調整会議の照屋大河議長は「県民投票不参加の意向を示す首長はこの結果を真摯(しんし)に受け止め再考すべきだ。有権者の政治参加の権利を奪ってはいけない」と呼び掛けた〉
日頃は、少数の意見を踏みにじるな。と、主張する左翼メディアが、数の力で押し潰す罠(笑)
「有権者の政治参加の権利を奪ってはいけない」、、、法的拘束力がないのに? 世論調査と違わないようなことを税金でやるのが政治参加とな。変なの。
惑わされるんじゃ無い❗️何の意味も無く、国家防衛を沖縄県県民の投票で決めることなんてもってのほか!😩💫
以上

記事本文: 県民投票「賛成」74% 宜野湾73%、宮古63% 連絡会が世論調査 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事