TOP > ニュース総合 > 琉球新報 > 辺野古きょう土砂...

辺野古きょう土砂投入 政府、中止要請応じず 知事「県民、大きな憤り」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

93コメント 登録日時:2018-12-14 05:20 | 琉球新報キャッシュ

 【東京】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に向け、政府は14日、一部区域への埋め立て土砂の投入を始める。投入に先立ち玉城デニー知事は13日、菅義偉官房長官、岩屋毅防衛相と会談し......

Twitterのコメント(93)

どういう気持ちで重機を操作しているのだろう。座り込みしてる人達だけじゃなくて、こういう人にも話聞いてみたいな
邪悪といえば辺野古の土砂投入も邪悪すぎて言葉を失う。
ヤフコメ民はどうも偏った考え方の人が多いな。簡単に辺野古でいいと他人事で思ってる人は自分の住んでる町に移設になっても同じことが言えるのか?
一つだけ言えるのは日本の国土や風土に対する敬意も愛着もないってことだわな。
これくらいの大きさは欲しいなー
…沖縄内での基地移転の強制、原発再稼働の強制、五輪ボランティア、、、そして国民負担増。私たちは、こんなことまでしないといけないのか。なぜ?
これは沖縄だけの問題ではない。安倍政権による民主主義の破壊に怒りしかない!
沖縄の民意は何度も示されている。現政権支持者は支持率の高さ(民意)を根拠に現政権を正当化するが、民意が絶対なら辺野古は中止されるべき。
戦後、高度経済成長期に生まれた世代としましては、今日の映像を見て、ああ戦争に負けた国なんだなあ、植民地なんだなあと実感いたしました。地位協定を返上した伊、独。未だ属国の本邦。差異は有色人種だから、だけなのでしょう。
-
諫早湾のギロチンが落ちていくのを見たときの、なんともいえない気持ちを思い出しました。
「沖縄には自治も自由もない。黙って従え!」と安倍も菅も言えばいい。それが「寄り添う」とかのたまうからホント許しがたい。民主国家の破壊だ。
「政府は14日、一部区域への埋め立て土砂の投入を始める…玉城デニー知事は13日、菅義偉官房長官、岩屋毅防衛相と会談し埋め立て工事の中止を求めたが、両氏は応じなかった」|12/14琉球新報:
横暴、圧政、独裁以外の言葉が思い浮かばない安倍政権のやり口。

一番大切なのは米国、次が献金してくれる大企業とお友達、3、4、5、6がなくて税金を収める国民はずっと下。

こんなのを支持している人の気が知れない。
私も怒っている。
強行するなんて酷い。

>
安倍晋三が、沖縄の海を破壊‼️

フェイスブックより
日本より自治体が大きな権限を持つアメリカさんでも外交や国防は国家の専権事項なんだから県民の憤りとか知らんがなとしか。それよりも補助金無しで学校無償化とか公約を守る算段は?
現政権、自民党、安倍晋三、麻生太郎らによる国民を無視した静かな暴力行政。
だだっ子のわがままかよ。
日韓関係でもそうだが、「民意ガー」で約束を反故は出来ない。

でもこの件は中央が約束を反故にしたんだった。

かの鳩山の「最低でも県外」がなぁ
なんと、、、怒
選挙で負けても話もまともに聞かない中国より危険なアメポチ安倍政権!

クソだな!
自然を壊す愚かさよ。。
今、「土砂投入」ニュース速報きてしまった…

\( ;ω;)/こんちくしょう!!こんちくしょう!!
うおぉおおおおおああああーーーーっっっっ!!!!
なぜ、県の要請を受けなければならない?
「県民」オール沖縄はもう通用しない
辺野古地元はOKと言っている
はっきり「中国、大きな憤り」と言ってごらん
強硬なやり方に絶対反対!
日本政府は売国奴!


二度の沖縄県知事選挙の民意を無視し アメリカ軍の基地を作る
ひでぇことしやがる。
お前ら、本当に人間か。
13日にも、沖縄県知事は官房長官/防衛相と埋め立て工事の中止を求めて会談をしていて、その直後から埋め立て工事開始。あまりに酷くないか。沖縄は、基地を置くための土地じゃない。
こういう仕事でゼニをもらうことだけはしたくない。こういうのを請け負う建設会社の人たちの心ってどうなってんだろう。自分の心と体に矛盾はないの。
こんなやり方しかないのか
「新基地建設に反対する市民らが海上と陸上で抗議する予定」。地元市川の友人が辺野古へ。私は出張先から昼に帰京。都内で抗議に参加する
許せない。フランスならどうなっていたか。こんな政府を許していいのか?→
野党各党も沖縄県知事選挙が終われば辺野古問題はトーンダウンだね。なにも言わないのは同意していることと同じ。◆
ふざけんな‼️
これは、立派な条例違反じゃないのか❗辺野古の周りを囲んでる警察官の皆さん。国を守るな国民守れ❗
いい加減にしろよ‼️安倍❗無能の菅❗沖縄県民に寄り添うって公言したよな?なんだこれは‼️対話をしろよ‼️対話を💢😠💢
嘘つき❗人でなし‼️人間のクズは辞めろ
胸が締め付けられる
戦後のどさくさで出来た米軍基地は生まれた時からあるから受け入れてるとしても、この平成の終わりに新しい米軍基地を作ること自体に無理がある。東京だったら保育園一つ作るのも騒音だって大騒ぎなのに沖縄だからいいって話ではないと思うな。しかも珊瑚礁は生き返らないよ。
沖縄県民が東京でテロまがいの暴動起こす計画があるとかいう噂もあるようで。楽しそうな週末になりそう。
TVのニュース番組は土砂投入の映像を流すかな?
今の国には「合意」も「民意」も何もない。主権者である国民が国の中で存在してない。
政治的なことは分からない(表に出てる報道と裏の駆け引きと全部把握してるわけじゃないから)

ただ…自然を破壊するような道しかなかったのか→
知事「県民、大きな憤り」:琉球新報
『辺野古の新基地建設に向け政府は14日、埋め立て土砂の投入を始める。投入に先立ち玉城知事は13日、菅官房長官、岩屋防衛相と会談。菅長官は「工事は引き続き進める」と話した』
玉城知事「非常に残念だ。(政府の)強硬な姿勢に対し、県民がますます大きな憤りの声を上げるだろう」

沖縄県民だけではなく、国民が憤りの声を上げるとき。こんな暴挙を許せるか。
ほんとに移設賛否の県民投票やってる場合じゃないよ。
破壊者... (怒)
政府や本土の人間は、沖縄は日本じゃないと思ってるみたいです。琉球であり日本とアメリカの植民地。そう判断してるからこその民意無視。
大企業が不祥事を起こしたとして、子会社の社長に文句を言ってもどうしようもない。それと同じで、安倍首相に文句を言ってもどうしようもない。だから、この人にこう言おう。
「トランプさん、辺野古に土砂を投入させないで」
#土砂投入
県民?支那、朝鮮系市民でしょ。醜い印象操作はやめなさい。それより、尖閣周辺領海侵入の中国船への抗議をしなさい。
一部の沖縄県民や琉球新報、沖縄タイムスにとって普天間基地は無くてはならない飯の種なんだろうな。
県民の為、一日も早く辺野古を完成させよう!=
土砂投入やめろ!やめろ!やめろ!
民意と政策の継続性と…/
この自分が愛おしく感じているものが穢されていくような感じが堪らなく嫌だ。もう思想や信条、政治的な事とか関係無い。花壇にゴミや煙草をポイ捨てする人が醜いのと同じ。「基地くらい別に作っても良いだろ金は払ってるんだから」みたいに軽く考えてるんだろう。
怒り心頭!地方自治体の権利無視!
移転反対の県民の民意を受けた知事の要請には応じず、政府の意向に沿った地方自治体の首長が決まれば民意を受けたと総理上げて歓迎を示す腐れ政府。
せっかく決まっていた事を”最低でも県外”とかノ ヽ``┼┐の一言で混乱して
ようやくここまで戻ってきた!
今は当時の民主党に1票を投じた己を恥じるばかりだ!
そろそろおもろいもんが見れる気がする
長かったね。現在も中共の工作員をやってる鳩山のクズが合意をグチャグチャにしてから、ようやくか…。
普天間返還されるなら、やろうぜ
返還されて、その跡地でやれることは多い
怒ったところで、沖縄だけの問題ではない国の安全保障に関わる政策に反対しても無意味だよ…
ギリシャ語のデモスクラトスを思い出す。デモスは民衆、クラストは力。デモスを小さな人々と定義ずけ、沖縄の小さな意見は無視、クラストの勝利か❓
昨日のニュースで聞くところ 一部 N値0って話やし ホントめちゃくちゃやで…
最低な自民党政権
ダメ!絶対!!
政府の強行、許せない!

何であんな綺麗な海に土砂投入できるの…
こんな非道が許されるのか…
結局国民の意見なんか聞かないわけよな
何主義なんだか
こういう力が政府にあるなら、北朝鮮や北方領土、竹島や尖閣諸島に向かってアピールすればいいのにと思う。
弱いものをたたき、強いものに巻かれるんだね。
「沖縄県民全体」の反発としてスポットが当たってるけど、普天間周辺の人らはどう思ってるのか気になる。まあ結局は基地の押し付け合いだけど。
いつの時代も権力には勝てない。
日本語が通じて同じ国籍の相手だけど、政府がやってるのは侵略と変わらん
ふつうにおかしい。
ただただおかしい。
合意の上ことを運ぶのがこの社会のルールじゃないのか…
玉城デニー知事は13日、菅義偉官房長官、岩屋毅防衛相と会談し埋立て中止を求めたが、両氏は応じなかった。玉城知事は「(政府の)強硬な姿勢に、県民が大きな憤りの声を上げるだろう」と批判した。
こんな人として絶対にやってはいけない行為を強行させる政権は絶対に許してはならない‼️💢
地球の大事な自然を破壊してやる事じゃない‼️💢
絶対に許してはならない‼️💢
土砂投入に憤りを感じている人よりも、司法判決をブッチしている事に憤りを感じている人の方が多いと思われる。
入れろ!入れろ!
憤ってるのは憲民では?。もしくは市民では?。『大きな憤り』の声をあげるタイプの人って直ぐに拳に訴えてくるから怖いね。フランスや韓国みたいな県なの?。そういうニュースばかり
民意を無視した争いがずっと続くのね。
何年か前からそんな話が出ていたが、住民も知事も反対しとるというのに政府はちっともいうこと聞かないですね💢大丈夫かね日本は💢
知事では国に逆らえないね。昔は総理が知事を罷免出来た。今も出来てたら罷免されてるかも知れん。
これが政府のやり方国民の声は届かない
県民だけじゃない。この政府のやり方、明日は我が身なので。
玉城知事は岩屋防衛相との会談で土砂投入中止を拒否されたが、
・話し合いは継続する
・拒否するものはきっぱり拒否する
と宣言しています。安倍等は沖縄の民意を尊重し土砂投入を中止すべきです。何処を向いて政治をしているのか。
首相官邸に討ち入りしたいくらい
#辺野古 きょう土砂投入 #政府 中止要請応じず 

弱い者にだけ強い政府は、竹島にもパワーショベル持ち込んで韓国の不法占拠の建物を壊して欲しいもんですなぁ。
残念というか、愚かだ。
土砂を入れたら沖縄県民が諦めるとでも思ってるのか?甘いな。不屈なんだから。
じゃ~日本が他国から攻められたとき、ここの反対してる人達が戦ってくれるのか?!
安倍政権は基地負担軽減と言いながら新基地を造る、県民の声を無視する、こんな馬鹿な事が近代国家?と言われる我が国で行われている💢

-
≪政府は14日、一部区域への埋め立て土砂の投入を始める。投入に先立ち玉城デニー知事は13日、菅義偉官房長官、岩屋毅防衛相と会談し埋め立て工事の中止を求めたが、両氏は応じなかった≫
以上

記事本文: 辺野古きょう土砂投入 政府、中止要請応じず 知事「県民、大きな憤り」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事