千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 一括交付金導入で「候補者関与はうそ」は偽情報 民主政権時に創設 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

一括交付金導入で「候補者関与はうそ」は偽情報 民主政権時に創設 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

95コメント 登録日時:2018-09-21 10:08 | 琉球新報キャッシュ

 県知事選を巡り、沖縄振興一括交付金の導入決定に至る取り組みについて、ある候補者が「直談判で実現にこぎつけた」と記したのに対し、公明党の国会議員が「ゆくさー(うそ)」と指摘し「自公の議員が(中略)......

Twitterのコメント(95)

民主政権時に創設≪ファクトチェック フェイク監視≫(琉球新報:2018年9月21日 )
玉城デニー氏に関するデマについては、ファクトチェックがなされています。有権者のみなさん、誤った情報にだまされないでください。
沖縄県知事選を巡ってフェイクが飛び交っているけど、日本でも韓国でもその裏にいるのは宗教なんだよね...
@higakubo ファクトチェック出来ない新聞屋さん。
@Mightyjack1 ページはありますね。
『公明党議員も入った与野党プロジェクトチーム…一括交付金の制度自体は民主政権下の2011年12月の沖縄関係予算案で初めて創設されたもので、与野党PTは翌12年3月に発足し協議しており、正確ではない』
公明党遠山議員は謝罪広告を出すべし。ー
@_yuuichi_0502 「盛りすぎ」というのは個人の感想であり、問題は玉城氏が一括交付金に関わっていた事実に対し、「ゆくさー(うそ)」とするデマが拡散された事です。嘘とする側がその根拠を示すべきです。


またその理屈で言えば、疑われた方の証明を"あなた自身できる"という事になります。
公明の議員が偽情報を流している事の検証記事

関わっていない成果を自分の手柄と法螺を吹く輩はどの選挙にもみられるが
誠に腹立たしい
とんでもないフェイクNews、ひどいデマを流したのは、公明党の遠山清彦な。恥知らずは遠山清彦。

〈逢坂氏は自身のツイッターで「沖縄一括交付金は沖縄県の皆さんから強い要望があった。当時の自民公明の皆さんからは強い批判が多かった」と記した。('18知事選取材班)〉
@kiyohiko_toyama 新聞紙上で「デマ」と書かれています。国会議員の発信をデマ呼ばわりですよ?ぜひ記者会見を開いて記者と対決して下さい。なお、選挙後に「勘違いでした」など許されませんよ。
@AtsushiSakima 公明党の遠山議員 @kiyohiko_toyama がデマを流しています。

正しい選挙になるよう、訂正を促してください。
県知事選を巡り、沖縄振興一括交付金の導入決定に至る取り組みについて、ある候補者が「直談判で実現にこぎつけた」と記したのに対し、公明党の国会議員が「ゆくさー(うそ)」と指摘し「自公の議員が(中略)政権に飲ませて、一括交付金制度を作った」と自身の短文投稿・・・
琉球新報が関わるファクトチェック機関www
おおよそ画像や音声の切り貼りで「ファクト」みたいな「フェイク」を発信するだけだろ。
琉球新報は30日投開票の県知事選に関し、インターネット上で出回る情報のファクトチェック(真偽検証)を行うNPO法人「ファクトチェック・イニシアチブ(FIJ)」への参加を表明します。
ウソを断罪し、真実を明らかにしてゆく主権在民の伝統的な新聞、メディアの威力。
…ファクトチェックは有意義な行為だが、まだ自民党、公明党、維新の会議員のツイートを鵜呑みにする時点で「ファクト」の意味など解らない知能レベルだろうw
📢


"琉球新報は30日投開票の県知事選に関し、インターネット上で出回る情報のファクトチェック(真偽検証)を行うNPO法人「ファクトチェック・イニシアチブ(FIJ)」への参加を表明します"
敵対勢力が自分に不利な情報について「この情報はウソ(デマ)だ」と報道した場合、その情報は真実である可能性が高くなる。
なぜならその情報が本当にデマなら、わざわざ否定の記事を大々的に報道しないからだ。
逢坂さんが冷静に事実を伝えて論破(^^)
公明党がデマを拡散!断固糾弾を

嘘つきは誰かな。

逢坂誠二「玉城デニー氏からも繰り返し要望を受けた」

玉城デニー「直談判で実現にこぎつけた」

遠山清彦「玉城デニーの誇大宣伝が分かりました」

翁長タケハル「そもそもそれを(一括交付金)を創出したのは玉城デニーだ」*翁長知事の息子で那覇市議。
公明党の現職衆議院議員ががんがんデマ撒いてるんだけど(これはその一部。)やっぱり『バレても大したことない』と思ってるからやるんだろうね。
自分(たち)は政権側だと思っているから。
「一括交付金」をめぐる玉城候補の発言に対して、さきま陣営から否定する情報が出されたが、その事実関係について琉球新報が調査、玉城発言の事実関係は正しいことを確認しています。
反日左翼は、たったこれだけでデニーロの疑惑は全て晴れたような発信をしてるよね。
デニーロには大麻やら公選違反やら疑惑が他にもモリモリあるんだけど🤣
「逢坂氏は自身のツイッターで『沖縄一括交付金は沖縄県の皆さんから強い要望があった。当時の自民公明の皆さんからは強い批判が多かった』と記した。」

琉球新報
また公明党議員・遠山清彦のウソ。
しかも「玉城候補を嘘つき呼ばわりする嘘」という恥知らずっぷり。
嘘をつくのが仕事ならば詐欺師なんですよ。
議員辞めて?
これもそう。酷いな。
CIAカルト遠山清彦は沖縄県民とデニーさんに謝れ‼️
妙なF取り怪電話などさせてる場合か⁉️
公明党は嘘ばっかりだな。
@kiyohiko_toyama 政策論議で戦うこともできないデマ師はお引き取りください
結局、遠山議員がゆくさーだったね。
つぶさにファクトチェックをしていくと云う.
良い企画だ.

今回の件に関しては,候補に軍配.

これ,全ての選挙でやればいいのに.
ファクトチェックの記事。良い取り組み 〉
@kiyohiko_toyama ・一括交付金を推進したのは民主党(遠山氏申し立てと逆)
・玉城デニー氏は与野党PTのメンバー(逢坂議員開示のメンバー表に記載)
-
ああなんだ、いちゃもんつけたのは公明党の議員だったのか。いろんな意味で納得
公明党国会議員のフェイクニュース発信についての記事。そして、

「琉球新報は30日投開票の県知事選に関し、インターネット上で出回る情報のファクトチェック(真偽検証)を行うNPO法人「ファクトチェック・イニシアチブ(FIJ)」への参加を表明します。」
@komei_koho まずはこのデマを拡散する遠山さんをなんとかしてください
公明党の遠山清彦(@kiyohiko_toyama)の嘘が白日の下に晒されたが、山口なっちゃんが嘘つき野郎を擁護する哀れな姿が目に浮かぶ!
公明党の遠山清彦議員が玉城デニー県知事候補の発言に対して大威張り言った指摘がウソであったことが改めて報道される。一括交付金を担当した逢坂誠二衆院議員が証言。
@nhk_nw9 😾琉球新報がすなる選挙デマ検証といふものをNHKもしてみむとてしてみなよ
[沖縄県知事選ファクトチェック] 一括交付金導入で、公明党・遠山清彦代議士の「候補者関与はうそ」は偽情報 普段からテケトー発信の遠山アカウントだけど、低級といえども国会議員やろ、万死に値すると思うよ
新聞がファクトチェックをしてくれるのはありがたい。デマは個人でチェックするのは大変ですからね。
公明党議員が投稿した玉城候補に関連する投稿の内容が偽の情報である事が明らかになりました。公明党議員は自身の投稿が偽の情報である事を認め玉城候補に謝罪すべきです。

-
偽情報を流した公明党議員は遠山清彦氏か。。。「 民主政権時に創設」 琉球新報
公明党・遠山清彦議員による、沖縄の「一括交付金制度」導入についてのツイートは、嘘でした。
>一括交付金の制度自体は民主政権下の2011年12月の沖縄関係予算案で初めて創設されたもので、与野党PTは翌12年3月に発足し協議しており、正確ではない。
@kiyohiko_toyama
おまえが大々的に報じられるてるぞ( ´∀`)
公明党もダメな政党だね。
与党なのにいい加減
度し難い嘘つきだな公明党 ”逢坂氏は(中略)「沖縄一括交付金は沖縄県の皆さんから強い要望があった。当時の自民公明の皆さんからは強い批判が多かった」”>
「公明党の国会議員」というのは、デマ製造マシーンの遠山清彦氏のことですから。念のため(‘д‘ )は
公明党の現職議員が選挙中にデマを流布。さて、どう対応されるのか…
@kiyohiko_toyama この人↑は有名な嘘つきなんです
琉球新報、お前が言うなレベルの記事な感じだわ。
「沖縄一括交付金は沖縄県の皆さんから強い要望があった。当時の自民公明の皆さんからは強い批判が多かった」
@lkU5hh0AZdZkURD @kiyohiko_toyama 遠山の「おお嘘」が発覚いたしました。
・遠山清彦 は嘘ツイートを連発→
とりあえず、辻よしたかの意見が聞きたい
…琉球新報は30日投開票の県知事選に関し、インターネット上で出回る情報のファクトチェック(真偽検証)を行うNPO法人「ファクト…
逢坂氏「沖縄一括交付金は沖縄県の皆さんから強い要望があった。当時の自民公明の皆さんからは強い批判が多かった」と記した。('18知事選取材班)
現職国会議員で公明党の遠山清彦氏、これ議員辞職もんだよな。周りから誤りを指摘されているにも関わらず無視して選挙妨害続けているのだから。
【琉球新報】 民主政権時に創設地域のニュース
これを嘘って言ってるの、なんか佐喜眞さん応援してる人たちが多い感じするだけど、#さきま淳 さん自身どうお考えなんでしょう?#沖縄県知事選挙
公明党の遠山清彦議員。創価大から英国ブラッドフォード大学大学院で平和学博士までとっているのに、平気でデマ宣伝を連発。宗教とカルトの分岐点を超えてしまった人 →  -
デニー候補者のデマは全力で叩くと言う意気込み感じるね。当然、佐喜真候補者のデマも叩いてどうぞ。
さてと、この報道に対して、あの遠山某議員はどう反論するのか。「自分で確認した情報ではない」とか言い出すのか?
#遠山清彦 #沖縄県知事選挙
私の理解では、事業仕分けで、個々の事業に紐ついた補助金が無駄判定されたために、その分を一括交付金にしたというものだったが。一括交付金制度自体はその前に決まってたのかも
''当時の政権の首相補佐官で、一括交付金も担当した逢坂誠二衆院議員は、19日付の自身のツイッターで「(候補者からも)繰り返し要望を受けた」と導入の経緯を証言している。''
@kiyohiko_toyama デマが確定しました。
謝罪するべきです。
@kiyohiko_toyama ←記事に出てくる公明党国会議員・遠山清彦。
ファクトチェック good!
この公明党の国会議員とは、遠山清彦議員。デマを撤回・謝罪せよ。
ファクトチェックが必要!
公明党遠山議員のツイートがデマだったことがわかっています。
この記事では明示されていないが、こたつぬこ氏によると「公明党遠山清彦議員の玉城デニーさんへの攻撃」との由。 / “ - 沖縄の新聞、地域のニュース”
どんなに似非愛国の嫌がらせ右翼やストーカー、キチガイなカルト宗教信者がデマを振り撒いても真実には勝てない。
穢れたカルト屋は死んだら地獄に落ちる。修羅の者は修羅へ。
餓鬼界へ堕ちる。
新聞では、選挙結果は大きく扱われても、選挙運動でのデマ拡散は知られないままになりがち(その点先日の朝日の英断は光る)。大手マスコミならデマを瞬殺できるんだからがんばってほしい。
つうか、二人とも勘違いしているんじゃないか?
ファクトチェック
やっぱりデニーさんは「沖縄振興一括交付金の導入」を要望していた。

きょうの「琉球新報」によると、制度づくりの与野党プロジェクトチームの発足前からデニーさんは要望していたと。

本当の「ゆくさー(うそ)」は誰?
記事で確認して
玉城候補は関わっていない。
" 一括交付金は、民主党政権で野田佳彦内閣(当時)が2011年12月24日の閣議で決定した沖縄関連予算2937億円のうち、1575億円を使途の自由度を高めた交付金として創設した "
安倍の推し、はやっぱり嘘つきですねーw
公明党の国会議員=遠山議員ですよねー。
-
およそ、デマを垂れ流すことほど人間として恥ずかしいことはない。当該議員は恥を知って欲しい。人間としての良心や廉恥心を持ち合わせないのだろうか。
自分や仲間をよく見せたいが為に嘘を繰り返す者を支持したら社会は良くならない!こんな大事な事を嘘で誤魔化す者を政権に置くな!(10:28)
 民主政権時に創設―琉球新報―沖縄の新聞、地域のニュース
肝心の「玉城デニーが直談判で一括交付金の実現にこぎつけた」が事実か否かには全く触れてない記事を出して何がしたいんだ?
三行要約
・玉城デニー候補の言い分は間違っていない
・公明党の遠山清彦こそユクサー(嘘つき)
・自公は沖縄の自立経済を阻むため反対してた

琉球新報のこの記事では「一括交付金創設」が玉城デニーさんの実績かは分からない。玉城さんは一括交付金を決めた民主党沖縄協議会にも、詳細を決めた与野党PT交渉委員会議にも所属してない。この記事はこの2点に触れてない😃
@kiyohiko_toyama 遠山さん デマは認定されています。いますぐ謝罪と撤回を
あ~あ。この情報を流した当該の公明党の国会議員さん&政権与党、今後どうする??:
うーん…まあ事実関係はある程度この通りなんだろうけど、当事者に取材してから、もしくはしたなら、それがわかるように明記して記事化した方が良かったんじゃないかなあ。/ -
以上

記事本文: 一括交付金導入で「候補者関与はうそ」は偽情報 民主政権時に創設 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事