住民投票削除を可決 石垣市議会 市自治基本条例を賛成多数で改正 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

26コメント 2021-06-29 05:10 琉球新報

 【石垣】石垣市議会(平良秀之議長)は28日の最終本会議で、市自治基本条例の一部を改正する条例案を与党の賛成多数(賛成10、反対8)で原案通り可決した。2人は退席した。条例では、有権者の4分の1以.....

ツイッターのコメント(26)

自治基本条例の危険性に気づき、見直しが起きている。このような流れに抗う形で、参政権の獲得に向けた動きが起きていると考えられる。
『 』

/*

= 世のなか馬鹿と悪人で62.5%

*/
一応選挙で選出された議員が採決で退席するって駄目だよ!どっちでもないなどという選択はありません。無責任だと思うよ。

6/29
住民投票に関する全条文を削除...
29日公布で翌日施行て。
本当何?

自治基本条例を市政運営の最高規範とする条文も削除。
どうなってるんですか。

人が暮らしていたところに後からミサイル部隊を配備されても、とにかく黙って従えということ? 少なくとも、今まであった自己決定権‐自分たちの町について自分たちで決める権利がこんな形で奪われるとは。

議会に誰を送るのか、選挙は大事!
さすがに横暴が過ぎませんかね。
うーん。
憲法違反の議決だよな…。
>住民投票については地方自治法を根拠に実施できるとした
実質的に住民投票に対するハードルを上げておいて、こういう説明をするのは、不誠実に見えるな
- 琉球新報デジタル

住民の投票する権利を、直接意思を表明する機会を議会が奪うって、あり得ないことだよ?

最高規範の基本条例より議会与党が上位って、あり得ないことだよ?
「二元代表制の円滑な運用には必ずしも有用な条例ではない」

無茶苦茶ですね..

決まっていた決まりを後出しジャンケンで変えてしまう..

こんなことが出来るなら独裁も何でもありではないのか..

大好きだった石垣島、コロナ収束後ももう行くことはないと思います..
 
PR
PR