TOP > 社会 > 【識者談話】「母子家庭になるな」は国の責任放棄 上間陽子氏(琉球大教授) - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

【識者談話】「母子家庭になるな」は国の責任放棄 上間陽子氏(琉球大教授) - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

84コメント 2021-05-15 10:31  琉球新報

 居酒屋談義の無責任な誰かの発言ではなく、一国の大臣の発言とは耳を疑う。沖縄の歴史を知らなすぎる。沖縄で未婚の出生率が高い歴史的背景には、沖縄は米国の占領地だった時期があり、バースコントロール(産.....

ツイッターのコメント(84)

河野太郎沖縄相が10代など若年層の妊娠を「必ずしも褒められる話ではない」と発言したことも、その背景を何も知らずによく沖縄相をしているものだと悲しくなる。どうか、河野氏には上間さんの談話を読んでほしい。
母子家庭になるなって、好き好んでなる人はいないってわかってない時点で政治家失格だろ💦
「単身でも貧困に陥らず、子どもを育てることができるという環境、社会をつくることが国の責任で、最も重要なことであるのに、そこに全く触れていない」
母子家庭でも生活出来る国にしたらいいねん😢

てか、発生させないって…。
発生ってうちらGじゃないんだから…。
発生してごめんね🤣
「母子家庭になるな」は国の責任放棄/上間陽子(琉球大),琉球新報5/15

沖縄で未婚の出生率が高い背景には,米占領時,産児制限が効かなかった.
「母子家庭は大変だから母子家庭にはなるな」は国の責任放棄だ.単身でも貧困に陥らず子育てできる環境,社会をつくることが国の責任だ
この国では女性の賃金が低すぎる。子育てを母親1人の責任にする奴が多すぎる。シングルマザーが生きやすい環境を国が整えるべきだ。
子は宝。国の宝。地域の宝。
河野最低!と思った矢先、上間さんの的確な反論記事もアップされてた。
本当にこれでしかない。 “母子世帯が貧困に陥りやすい構造を変えて、単身でも安心して子どもを育てられる環境をつくることが、国のやるべきことだ”
河野太郎氏の独自論に対する
<沖縄が大きなひずみの中に落とされていた歴史を、彼(河野大臣)は知らなすぎる。また、母子世帯になれば貧困に陥るのは、単に国策の破綻だ。>
地域性というのなら
根本から見直さないといけない
自治体、住民が一緒になって
解決すべきでは
だからこその振興費や優遇措置がある
なぜ母親にだけ我慢を強いるのか。
これ、“生活保護=悪”と見なすように仕向けるのと同じ世論誘導だろ(・д・)
ごもっとも。これは沖縄だけでなく全国的に起こってる問題なのですよね。
何もかもを国民に「自己責任」として押し付けるなと言いたい。
責任放棄してるのは国じゃなくてダンナだろうよ…🤷‍♂️
河野太郎沖縄担当相が沖縄の子どもの貧困問題での発言。「母子家庭になるな」は国の責任放棄
これは国の責任ではないな。自分の責任。
河野太郎発言。ふざけてる💢
やはり日本は沖縄のことはわかっていない。沖縄は独立すべきだ!
妊娠出産がハンデにならない社会が良い。
何十年前の話?/「母子家庭になるな」は国の責任放棄 上間陽子氏 - 「米国の占領地だった時期があり、…産児制限)が効かない中で子どもを産むことが形成…日本で避妊方法の教育がなされていたとき、沖縄ではそれができなかった。第一義的責任は国に」
「単身でも貧困に陥らず、子どもを育てることができるという環境、社会をつくることが国の責任」
バースコントロールって、何だ?

戦後何年?復帰して何年?
専門分野の国立大教授ともあろう人がいつまでそれを理由にしてるんだろう。
国に責任があるんだ…なら沖縄県の教育行政は、復帰してから何も問題意識も持たずに漫然と過ごして来たのですね。その怠慢を糺さなかった国が悪い!!!なるほど👀、良く出来ましたね。狭い県内メディアでしか通用しないストーリーに的確なコメントw
これが教授とは。目を疑った。
沖縄が日本に復帰して何年経ったと思ってるんだ。
バースコントロール云々なんて言い訳にもならん。
貧困の継承を止めなければならない。
それには沖縄の親も子ももっと勉強して、想像力や将来を考えられる力をつけるべきだと思う。
地元の人達はどう思っているんだろう? いつ迄 "不幸な時代" を引き摺るのか? 地元ではどのような取り組みを行っているのか? "取り組み" というのは、貧困の当事者へのサポートではなく (勿論これも重要だが)、貧困を生まないための取り組みは?
第一に責任放棄しているのは父親では。もちろん、母親にも責任あるでしょ。なぜそこで一足飛びに国なの…… |
"単身でも貧困に陥らず、子どもを育てることができるという環境、社会をつくることが国の責任で、最も重要なことであるのに、そこに全く触れていない"

- 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・
“母子家庭での貧困は自己責任”と大臣(しかも総理候補と目される人物)が平気で言ってのけるのは恐ろしい
そら少子高齢化になるわ
河野太郎はクソ野郎
結局国が責任転嫁して自分たちの無能さから目を背けているだけよな
上間氏の言う通り。日本のひとり親世帯の相対的貧困率が国際的にも極めて高いことが問題。個人の責任に帰するよりも、どんな家庭も子どもを育てやすくすることが先だよね。
父親の存在はどこ行った⁉️ 女性が一人で受胎出産するか⁉️おっ⁉️💢💢💨
まぁ、何を差し置いても少子化対策するという視点ならば、これも考えなきゃいかん。
初めて確かにそうだな、と思った。
「母子家庭が貧困に陥いる原因は国の無策」

政治って皆が生きられるようクリエイトしていく仕事だよね。
母子で生きたい
これだけじゃないけど、政治家がこんな事言う国は殊に絶対に戦争やっちゃいけない▼
上間先生が発信されることに、とても意味があるなと思いました。
『裸足で逃げる』は衝撃だったなぁ。
「母子世帯になれば貧困に陥るのは、単に国策の破綻だ。そこを修復しようとせずに「母子家庭での子育ては大変だから、母子家庭にはなるな」という話は、国の責任放棄だろう」
勝手になるんだけどな
コイツの頭のどうかしてるねぇw
>母子世帯になれば貧困に陥るのは、単に国策の破綻だ。
 
何故、母子家庭になるのか?
配偶者は何処で何をやっているのか?
その点を考えずに「国ガー!」と言ってさえいれば識者扱いされる沖縄県。支援は支援で必要だが、根本原因を考えろという話。
■■教育系の考え方はどんどんおかしな方向に行ってる。

まるで半島のように、権利の主張と他罰的人間走ってばかり。

嫌いだな。
河野太郎。<母子世帯になれば貧困に陥るのは、単に国策の破綻だ(略)母子世帯が貧困に陥りやすい構造を変えて、単身でも安心して子どもを育てられる環境をつくることが、国のやるべきことだ。>
これは非常に大きな問題。あの大臣の本性が分かってきた。
気持ち悪っ
こんなのばっかり
うんこの方の言う国の責任とは米国になるね。
母子父子家庭になるのは色々な原因が考えられ国の責任と思考停止で語る事の方が横暴だ。
上間さんのコメント。
ほんとに!
沖縄で未婚の出生率が高い歴史的背景には、沖縄は米国の占領地だった時期があり、バースコントロール(産児制限)が効かない中で子どもを産むことが形成されていったことがある。日本で避妊方法の教育がなされていたとき、沖縄ではそれができなかった。第一義的責任は国にあ。
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR