TOP > 社会 > 【独自】豊見城市、ワクチン150回分を廃棄 冷凍庫閉め忘れか - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

【独自】豊見城市、ワクチン150回分を廃棄 冷凍庫閉め忘れか - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

35コメント 2021-05-13 14:38  琉球新報

 沖縄県豊見城市が新型コロナウイルスワクチン150回分を廃棄していたことが13日、市関係者への取材で分かった。ワクチンを保管する冷凍庫の扉を閉め忘れた可能性があるという。 市関係者によると、同日午.....

ツイッターのコメント(35)

俺の地元豊見城です。
恥かしいくらい最低なニュース

豊見城市、ワクチン150回分を廃棄 冷凍庫閉め忘れか。
こういうのは批判するんじゃなくて
ミスを報告出来て偉い!
原因を洗い出せて偉い!
対策を講じれて偉い!
ってやっていかんとな
思わず使い回したくなるけどちゃんと廃棄してるんだなぁ。
担当だったらすっごい悩んじゃいそうだけど処分できるってすごいわ。
ちゃんと報告できてえらい!
犯人探しと責任追求はダメ!絶対!
豊見城市役所かっこいいな。
150回ってことは25バイアルってことか…。
私は、余りワクチンをその場にいた人に打つより、こちらの方が罪深いと思うんですけど。
ちゃんと報告できたえらい!
ミスはなくせないし、あんまし責めると失敗を隠匿するようになる。期限切れのワクチンを接種するみたいな。重要なのは報告させて対策を立てる事なんで。

人的ミスはどうしても起こるし、事例に学んで再発防止すれば良い。健康被害が発生しない限りは必要以上に責める必要無し。>豊見城市、ワクチン150回分を廃棄
ちゃんとインシデント報告できてエラい
>市の担当者が12日、ワクチンが保存されている冷凍庫の扉に隙間があるのを見つけた。扉の閉め忘れの可能性があるという。市は県に報告し、廃棄するよう伝えられた。

これって隠さず誤魔化さずに報告してきちんと処理したってことだよね。素晴らしい。あとは再発防止を。
>市は県に報告し、廃棄するよう伝えられた
冷蔵し直して誤魔化したりそのまま使ったりしなかったので次善は出来ているからエライ。インシデントを共有して再発防止に努めてどうぞ。
人間はミスする生き物です あと、ミスした事を晒して公開処刑するのはアホのする事〜 失敗を共有して、次は同じ事しないように皆で気を付ける! 指差し確認でヨシっ!
<豊見城市、ワクチン150回分を廃棄  琉球新報
ディープフリーザーの扉はすぐに霜…というより、氷が貼り付き閉まりにくくなるから。閉め忘れというより、慣れていない人がきちんと閉まっていない事に気づかなかっただけな… (マスコミは本当に批判ばかり…)
ワクチンのことも気になるけど、扉を開けっぱなしにされたレブコは大丈夫だったのかも気になる。
行政なのに隠蔽してない!偉いぞ!
あーあるある、ちゃんと閉めないとやらかす
ブザーも鳴るけど、近くにいないと聞こえないのもある

じゃけん温度データロガーでチェックしましょうね〜
草 (なにわろてんねん
うまく共有されて同じようなミスが出ないようにすればいいし、犯人探しやバッシングはやめてほしい /
1バイアル5回とすると30本がボツった?こういうこと、現場がくたびれたら全国津々浦々どこでも起こり得るから。
菅総理は現場を追い立てないように。
>>
こういうケアレスミスした所は次の配布を47都道府県で最後にするべき。大きな失敗したっていう事を反省させるためにも。
ワクチンは危ないから廃棄しないといかんかと。
代わりに回数分のイベルメクチン確保を。
余ったワクチンを捨てるくらいなら町長だろうが市長だろうがが誰だろうが無駄にして欲しくない
1人でも早くにだ
こんな無駄が出てしまう現場だってあるんだ
武漢ウイルスの対応をめぐっては沖縄県知事の粗相も目立ちますが、豊見城市でもあるまじき事態が発生しました。

豊見城市、ワクチン150回分を廃棄
やってしまいましたなあ
皆、コロナで神経おかしくなってて
ミスが起きてしまうのかも知れないと思うと誰も責めてはいけないってツイートに共感するけど、
いつまでも帰省できないし、近所のオジィおばぁに人懐っこく、絡む息子に、実の祖父母と会わせてあげられなくて悲しくなる。
ズサン過ぎる😓
流石!さすがですね 予定通りの馬鹿さ加減(笑)
ちょっと、そろそろ申し訳ないのですが、管理できなさ過ぎではないでしょうか?
〈ワクチンが保存されている冷凍庫の扉に隙間があるのを見つけた。扉の閉め忘れの可能性があるという。市は県に報告し、廃棄するよう伝えられた〉
うっかり八兵衛みたいなやつってどこにでもいるな。緊張感がなさすぎる。◆ - 琉球新報
だんだん、「石油の一滴は血の一滴」みたいになってきた。
この時期に、コレはもったいない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR