TOP > 社会 > 「驚きはない」の声も…「基地に島売ったのか」市民から不信の声 前宮古島市長の逮捕 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

「驚きはない」の声も…「基地に島売ったのか」市民から不信の声 前宮古島市長の逮捕 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

23コメント 2021-05-13 06:11  琉球新報

 【宮古島】前宮古島市長の下地敏彦容疑者が逮捕されたことを受け、市民の多くは下地容疑者が市長を務めた12年の間を「問題や疑惑が多かった」と振り返った。 報道速報で逮捕を知ったという40代の男性会社.....

ツイッターのコメント(23)

住民連絡会が防衛省の責任を追求してるの、どこまでも他責に徹する姿勢が味わい深い。

こういう思考だから、自分たちの首長を自分たちで公正に選ぶという民主主義社会の構成員としての基本的な能力をいつまで経っても獲得できない。
驚きはないよ、僕も。
「容疑が事実であれば前市長は島を売って基地にしたことになる。許されないことだ」「防衛省も見て見ぬふりは許されない。責任を追及されるべきだ」。「『驚きはない』の声も…『基地に島売ったのか』市民から不信の声 前宮古島市長の逮捕」
保守というか自民党の手下の政治業者だから、腐っているの当たりまえ。自民党とその手先に長期政権を任せちゃならないんだよ。----
手引した人も同罪だよ?
せめてもの幸いは、今年の市長選でこの人物をすでに落選させたこと。
前宮古島市長逮捕。
自衛隊ミサイル基地として土地を売った
公選法違反とは中身が違う。
晩節を汚したとはこういうこと。
島には住んでいられないね。島民からの視線が
一生ついて回る。
「基地に島売ったのか」市民から不信の声 前宮古島市長の逮捕(琉球新報)
《ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会の清水早子事務局長は「容疑が事実であれば前市長は島を売って基地にしたことになる。許されないことだ」と批判》
台風による特別警報発令中の市長室での飲酒問題や、市職員らによる計量データ改ざんが発覚した不法投棄ごみ撤去事業問題など「市民への奉仕という気持ちが感じられない市長だった。
これ、安倍晋三の地方版だよねーなんで安倍晋三は逮捕されないんだー!ヾ(*`Д´*)ノ"
「市政を私物化している印象が年々強くなり」
政府による先島諸島での自衛隊基地建設強行との関連も含め、背景の徹底検証が必要な汚職事件であることは間違いない。➡️
個人的には無期懲役でお願いします。
- 琉球新報

「市政を私物化している印象が年々強くなり、たもとを分かった。無投票再選が良くなかった。何でも思い通りになると勘違いしたのかもしれない」と推測。
ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会の清水事務局長「前市長は島を売って基地にしたことになる。許されないことだ」「防衛省も見て見ぬふりは許されない。責任を追及されるべきだ」
ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会の清水早子事務局長は(略)「防衛省も見て見ぬふりは許されない。責任を追及されるべきだ」と強調した↓
『無投票再選が良くなかった。何でも思い通りになると勘違いしたのかもしれない』
長期政権は腐敗する…自公政権も同じ。

元市議の男性は2013年に無投票で再選した頃から下地容疑者の政治姿勢が変わったとし「市政を私物化している印象が年々強くなり、たもとを分かった。無投票再選が良くなかった。何でも思い通りになると勘違いしたのかもしれない」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR