【速報】沖縄・奄美、世界自然遺産に ユネスコ諮問機関が勧告 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

20コメント 2021-05-10 18:19|琉球新報

ツイッターのコメント(20)

こんな所行って癒やされたい
昨日の記事。
ユネスコ世界遺産もありがたみねえよな。いらねえよ。
これを沖縄へのガス抜きみたいに言ってる人がいて、お前にとっては沖縄の自然なんてその程度の扱いですか?とか思ったな〜
西表島にまた行きたい‼️😄
やんばるの森が世界自然遺産に選ばれそうです!
米軍から返還された土地(沖縄本島北部)が世界遺産の候補に登録されたそうだ。
すぐ隣接した海を埋め立てているのは誰だ!

- 琉球新報デジタル
2019の会議じゃなくて2020の会議が中止になったんじゃないですか??
やりやがったな
ついにやんばるの森が世界自然遺産に!!!!

最高です😭

ヤンバルテナガコゴネなどの動植物の密猟防止など、さらなる強い対策が求められますね!
候補地である北部訓練場跡地には、未だに放射性物質を含む米軍の廃棄物が残っており、日本政府はそれを放置したまま推薦。
このままだと、

「軍事基地に隣接し、外国の軍隊のゴミに汚されたままの世界自然遺産」

が誕生してしまう。

これを欺瞞と呼ばずに何と呼ぼうか。
記事中の世界遺産登録のエリアが図示されているところが流石地元紙。
このニュース喜んでいる方には申し訳ないですが、私は嫌な予感がしてます。
紆余曲折しましたが
日本で4つ目の自然遺産に決まりそうですね。
この機会が改めて沖縄本島北部(やんばる)に存在する北部訓練場と、オスプレイが頻繁に低空飛行訓練する等の問題を知り考えるきっかけになればと思います。
八重山好きにとっては、悲しいお知らせだな

日本が推薦していたの聞いたことなかった。文化遺産登録を目指す時は国なども動き大きいのに…
これで固有種の保全&外来種の駆除が進んでほしい
やんばるの森が世界自然遺産に😭😭😭😭😭😭😭😭😭
嬉しい😭😭😭😭😭😭😭😭

登録はゴールではなくスタート。
引き続き自然を保全しつつ持続的に利活用できるよう仕組み作りをする必要がある。
以上
 
PR
PR