TOP > 社会 > 基地で「中高生の英語力トップに」「特色生かして地域振興」 河野沖縄相、持論を展開 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

基地で「中高生の英語力トップに」「特色生かして地域振興」 河野沖縄相、持論を展開 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

95コメント 2020-09-18 08:30  琉球新報

 【東京】河野太郎沖縄担当相は17日の会見で、米軍基地問題と沖縄振興の「リンク論」を巡り、「例えば沖縄の中学、高校生の英語能力が日本でトップクラスのようになったっておかしくない」と述べ、基地の存在を....

ツイッターのコメント(95)

こいつは口開くたびにろくでもないことしか言わんな。
Navyのボーイフレンドがいた時、娘の言葉使いが悪くなってめちゃ主人に怒られていましたが、別れたあとクリスチャンのこ達遊ぶようになって本人らしい英語の言葉使い戻りました。況や。

-
《河野沖縄相、基地で「中高生の英語力トップに」: "基地の存在を県内学生の英語力強化につなげるといった方策に言及"》←これは「チベットやウイグルの若者は中共の武装警察隊の基地で北京語を習えばいい」と言うのも同然だ。
まずはお膝元の神奈川でやってみては?沖縄ほどではないけど、神奈川にも米軍基地はあるでしょ。上手くいきゃ、自身の得票が増えますよ。
ふざけている。
こんなことよりも沖縄の最低賃金を上げる政策をしろ。
どこまでなめてんだ?💢
モーリーさんのツイートがどこからなのか調べたけど、これかな?英語教育してるパートーナーが、「いや、基地の英語は教えられないよ。」って言ってたの思い出した🙄何でか聞きたいけど寝てるから明日聞いてみよう
くそみたいな持論ですのね。
ここまで精神が植民地化するとスゲーなあ。イギリスの植民時代のインドがこんなだったんだろうなあ。結局、イギリス英語が公用語になったから、日本ではアメリカ英語が公用語になるんかね?
「地域の声に耳を傾ける」という姿勢がいささか乏しいように思われるところです。
「使えるリソース(資源)は何でも使うことが大事なんじゃないか」

基地を使えるリソースと言う河野氏が沖縄の心に寄り添えるとは思えない。。
馬鹿野郎、沖縄人が英語?、本来の敵は米国内だろうが。
9月20日の追記です。どうも元・自民党政権がすでに上記多くの点に着手しているようです。たとえばこれ>
2020.9  持論を展開「沖縄に基地が集中する現状について「逆に言うと、それをメリットにしていくことを真剣に考えないといかん」と指摘」琉球新報 ストレートにゲスい
“沖縄に基地が集中する現状について「逆に言うと、それをメリットにしていくことを真剣に考えないといかん」と指摘"
物言えば唇寒し秋の風。話す前に、沖縄の苦しみや悲しみの声に耳を傾けてほしい。歴史を学び直してほしい。河野大臣への要望だ。しかし、ブロックされているので私の声は伝わらない。悲しいかな、これが日本の政治の現実だ。
どーせブロックされてるから好きに言わせてもらいますけどほんとにバカだな此奴は。
この発想をする人間、端的に言ってクズである。
基地をリソースとする思考が狂ってる。基地は沖縄のリソースを破壊しているのだ。青い海と人々の魂を汚し続けているっはないか。
軍とタイアップして英語力アップ?
御言葉ですが、米軍に頼らずに英検二級を
取得した者としては、ワーバグトゥだね(-。-;
幼い頃母が「兵隊(米兵)の英語は絶対覚えたらダメ」と口酸っぱく言っていたのを思い出した。今でもペイデーにゲート通りを歩くと酔った米兵が大声で「F××K」を連発している。河野氏の語学体験と沖縄の実態は違う。
さすがジョージタウン大卒業は違うな。骨の髄まで植民地出身エリートの奴隷根性が染みついてる。いっそのこと日本の公用語を英語にしたら?一昔前と違って困る人も少ないでしょう。
占領軍の基地が地域の特色?

防衛大臣になっても、沖縄に集中した基地問題を改善する努力もせず、何を言うのか。
基地が無くても英語の勉強くらい出来るわバカタレ!
お前は基地で英語学んだの?
"河野太郎 担当相は1…米軍基地問題と沖縄振興の「リンク論」を巡り、「例えば沖縄の中学、高校生の英語能力が日本でトップクラスのようになったっておかしくない」…基地の存在を県内学生の英語力強化につなげるといった方策に言及"
●沖縄に基地が集中する現状について「逆に言うと、それをメリットにしていくことを真剣に考えないといかん」と指摘

米軍による占領体制を"永久不滅の前提"とする、この思考回路に言葉を失う。基地などなくとも英語は学べる。この男、いったい何時代の人間なんだ。
単なる危険思想。
「例えば沖縄の中学、高校生の英語能力が日本でトップクラスのようになったっておかしくない」と述べ、基地の存在を県内学生の英語力強化につなげるといった方策に言及した
河野沖縄相
文科省の英語教育の考え方を変えれば日本中の中高生の英語力は上がる
沖縄の犠牲の上に成り立っている日米安保条約を変えるべき
「河野氏は基地に対する県民の心理的抵抗感については「使えるリソース(資源)は何でも使うことが大事なんじゃないか」

無理矢理押し付けてるものを「特色」にすり替える、小ざかしい発想‼️💢

基地で「特色生かして地域振興」
ほとんど住民をバカにしているとしか思えない。それじゃあ、日本中くまなく米軍基地を造ればいいじゃないか!→
政治的な是非以前に、ダサい。
英語力をトップにするのに基地なんているか?
基地を頼ることでしか英語力は鍛えられねーのか?

違うだろ!
「小泉政権時には基地のある自治体に英語で教育する、国立の小学校を造る構想もあったとした」⊂((・x・))⊃
ぎぶみーチョコレート
言いたいことはわかるけどちょっと無神経では?
米軍基地を英語教育のリソースとして考えるのは目からウロコ!ぜひ沖縄だけと言わず、国をあげて各都道府県に米軍基地を誘致した方が良いのではないでしょうか。特にグローバルな人材が集まり、オリンピックも控えている東京には優先的に!
この人、後々に壮大にやらかす予感しかしない。
アホなのか、この人。
それならまず大臣・議員のご子息を最寄りの米軍基地に、でしょ。横須賀、厚木と近いでしょうし不足はないでしょう。 →
政治感覚がやっぱり安倍内閣だと、ここで露呈する河野太郎さん、最悪。
そしたら、本土のあちこちに米軍基地作ればいいんじゃね?それと官邸には福島の放射能汚染土で花壇な。
基地は建てられた当初から沖縄の土地を奪い数多のものを傷付けて来た。しかもそれは今も終わっちゃいない。自民党はその「メリット」をただで受けているから、こんなことを言うのだろ。
基地があると英語力がアップするという、謎の「門前の小僧習わぬ経を読む」理論。
自ら植民地になろう、なりたいと呼びかける美しい国。>
基地で「中高生の英語力トップに」

英語のネイティブスピーカーなら誰でも指導者になれるとでも思っているのかこの人は。教育をナメている。そして英語教えてくれるくらいで他の事全部我慢しろとでも?全然何も分かってないよね。
大前提として、基地にいるアメリカ人とその家族は、日本人に英語を教えるためにいるわけじゃないよね。街をガイジンが歩いていたら、いつでも話しかけて英会話(そもそも英語と決めつけてるのもヘンだけど)の練習台にしてもよいと考えていた昭和の田舎の子じゃあるまいし。
「基地の存在を県内学生の英語力強化につなげる」

ここまでアクロバットな屁理屈をこねないといけないのかね。
植民地根性丸出しだな!
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR