TOP > 社会 > 沖縄タイムス社員が100万円不正受給 コロナ給付金 関連会社社員も虚偽申請 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

沖縄タイムス社員が100万円不正受給 コロナ給付金 関連会社社員も虚偽申請 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

56コメント 2020-09-13 00:34  琉球新報

 新型コロナウイルス対策で収入が半減した個人事業者に、国から最大100万円が支給される持続化給付金の不正受給が県内で発生している問題で、沖縄タイムス社は12日夜、同社総務局付で関連会社出向中の40代男...

ツイッターのコメント(56)

マスコミ関係者の詐欺行為は報道しないうえに、不正受給が横行したのは政府の責任なの?やっぱり犯罪者の味方なの?詐欺師目線なの?(9月13日記事)>
実名報道はもう止めたほうが
いいね、沖縄タイムス
タイムスはいくら真相究明しようが実名報道しようがもうダメだよ。ずっと「疑問は残る」って言われ続けるんだよ。自分らがそうしてきたようにね。
沖縄タイムス社員がコロナ給付金の不正受給
忘れないように主要なニュースを記録しておきます。
アベガーと言う割に安倍政権で決まった給付金は不正してでも貰う
やっぱりねだから驚きもしないけど
沖縄タイムスの社員が不正受給?
勿論、マスコミ各社は取り上げますよね?
まさかスルーとかしないですよね?
まったくもって酷い話だ。社会正義を盾に政権攻撃ばかりしているのに自ら腐敗してしまっている。
全てアベノセイ
後日の釈明が楽しみ。
普段は政府のことボロクソいっているだろうに、こういう時は集る蛆虫。まあ、不倫ネタで食ってる出版社にも不倫してる連中はゴロゴロ居るでしょうしね。
不正がバレそうになったからでしょ...社員でコロナに関係なく給料もらってる人が何やってるんですか!
悪事はこれだけ?
誰か、アベガーと叫んでくれ(爆笑)

・・・
- 沖縄の新聞 自宅待機にせず、徹底究明すればええ。 の手口を報道すべきだな。
これも安倍のせいなのか?
>関連会社の30代男性社員も虚偽申請をした疑いがあるが、何らかの理由で振り込み予定だった銀行口座を解約し受給には至っていない

逃げようとした?
情報を扱う職についていながらどうしてばれないと思ったのか。。。
申請した人ならわかると思うけど不正かどうかなんて申請内容見るだけで丸わかりだろ
他にも同罪いそうな -
朝日新聞はこういう時に昇進するから処分という名の昇進なんやろなぁ…
さすが沖縄マスコミ、完全に反社
うっわー…
関わった税理士は億単位の報酬を貰っていたそうだが、反社との関わりもあったぽいし、根は深そう。
審査甘いのかあ
同社と関連会社は2人の社員を自宅待機とし何らかの処分を行う方向で調査を進めている。
←何らかの処分て...
おともだち売っちゃっていいんですか?『報道しない自由』を行使しないんですか?
知人らにも税理士事務所での給付金申請を紹介していたという。
どうなってんだ沖縄。

正しい納税のために存在するはずの税理士が税金で私腹を肥やす。

安倍政権の沖縄政策を「アメとムチ」と批判している新聞社社員が、裏で虚偽申請を行いアメを強奪。

「貰えるものは貰っとけ」を越えて「貰えるためなら手段を選ばない」ってか。
一般市民なら名前出る奴~

新聞社なら変な協定組まずにさっさと名前だせぇ~
こぎゃんあほんだらがおるけん、本当に必要な人の審査が遅れたりするとやろが。出てくるとは予想しとらん訳じゃなかろーけど。
@kiyoyo_a つるのさんより酷いけどどうします?
普通に詐欺事件だ。マスゴミはいつも身内の犯行は名前を伏せる。一般人は平気で載せるくせに。
「ザルシステムに問題がある」とかすり替えそうだな。
しかし…プライドはないのか?
「知人らにも」
芋づる式にまだまだ出てくる可能性もあるって言う事かしら?

コロナで苦しんでいる人に考えられた制度を利用して詐欺をするだなんて、品性下劣にも程がある。
、、、過ぎやしませんか?
その給付金の原資は「国民の税金」です。
本物の「税金泥棒」じゃないですか。

まさか新聞社員が「不正とは知らなかった」はずもないでしょうし、厳しい対応をしてほしいです。
沖縄タイムス社は、40代男性社員(出向中)が、コロナ給付金100万円を不正に受給していたと発表しました。関連会社の30代男性社員も不正申請をしていたといいます。
もっと出てくると思うんだよね。
この不正受給ホイホイ制度。
行政も警察もどこまでやってくれるかな。
これはアウトだね。悲しい😭
せめて自浄を求めます。
これはガチであかんやつ……3ヶ月ぐらい自主的に発禁してもらいましょうかね……本当にそれくらいのことよ
ジャーナリズムが一ミリもなくて草。
報道機関勤務の人が不正の手助けをする税理士事務所の存在を知っていて、内密取材するのではなく自身で不正の依頼をし、さらに数人に紹介とか末期だな。
さすがに犯罪者は懲戒解雇やろ?タイムスさん?
@kunimorishujp

琉球新報でも報じていました。
こういう人たちによって、運営されている会社なんですね。
知人=沖縄タイムス社員ら複数 ここだな

税理士事務所を通して持続化給付金の申請を行った。知人らにも税理士事務所での給付金申請を紹介していた
>男性社員らは今月3日に県警の家宅捜索を受けた税理士事務所を通して持続化給付金の申請を行った。

まさに、NHKでやっていた詐欺の手口。
ブローカーと税理士がタッグを組んで、
お金に困っている人に、不正に給付金を申請させる。で、100万円を山分け。
うわ。。

>男性社員らは今月3日に県警の家宅捜索を受けた税理士事務所を通して持続化給付金の申請を行った。知人らにも税理士事務所での給付金申請を紹介していた

【 関連会社社員も虚偽申請】
(ノ∀`)アチャー
あらあら
犯罪の手引きまで…
経緯、犯罪の手口など詳細に報道して頂きたいですね(ФωФ)
ホップステップ琉球新報の流れ
沖縄タイムス社員の不祥事を琉球新報が報道か。
沖縄タイムスの方が詳しい事情を知ってると思うけど報道したのかなあ。
2ヶ月くらい前に茨城の新聞社が自社社員の不祥事を自社で報道してたけど、そういうのって余程大きい事項でない限り滅多にないですよね。
関連会社社員も虚偽申請(琉球新報)

男性社員らは今月3日に県警の家宅捜索を受けた税理士事務所を通して持続化給付金の申請を行った。知人らにも税理士事務所での給付金申請を紹介していたという。
ーー「知人らにも申請を紹介」。
「知人らにも税理士事務所での給付金申請を紹介していたという。」
書類用意してしまえば割と簡単に審査は通っちゃうのです。
しかし、審査する側は不正だって割と見て分かってる。

ちなみに不正がバレると2割追加+支給日から返還日までの年利込みで請求されるので丸赤字。
不正支給やってる人はお覚悟を。
関連会社社員... (琉球新報)

沖縄タイムスの本社=那覇市久茂地 新型コロナウイルス対策で収入が半減した個人事業者に、国から最大100万円が支給される持続化給付金の不正受給が県内で発生している問題で、沖縄タイムス社は12…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR