TOP > 社会 > 支援学級の子「邪魔だと思う人は手を挙げて」 教員が不適切発言 ショックで休む児童も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

支援学級の子「邪魔だと思う人は手を挙げて」 教員が不適切発言 ショックで休む児童も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

30コメント 2020-09-09 10:41  琉球新報

 本島中部にある公立小学校クラス担任の女性教員が6月、普通学級と一緒に授業を受けていた特別支援学級の児童らが騒いだため「うるさいと思う人、邪魔だと思う人は手を挙げてください」と児童らに呼び掛けていた....

ツイッターのコメント(30)

ショックすぎる😭
こんな事言われた子供達のメンタルが心配。
こんなニュースを見てしまうと、息子を支援級ではなく養護学校に入学させたくなる。
これが日本の美しさですw→
まじなのか?馬鹿なのか?
こういう奴は教員免許剥奪でよい。
こんな…ひどい…言葉にならないよ。
自分に、冷静に、とよびかけた直後だけれど。
と、とりあえず飲み終えたヨーグルトの容器を片手で握りつぶした……。
この教師に教師の資質なし‼️子供達に害になるだけ。即辞めてもらわないと傷付く被害者が増えるばかり。
人への指導の資格取得には
人格的な部分の適性検査が必要ですね😢💔
支援学級の子「邪魔だと思う人は手を挙げて」
子どもへの暴力、暴言を許してはならない。
全教員が合理的配慮を理解、実践し、子どもの学びを効果的に支えているか、専門家と共に検証が必要。
信頼築けなかったんだね、児童からの。特別支援学校に通う息子を持つ身としては、ふつふつと怒りがわく。
体調不良で休職中か😕


≪教員は、特別支援の児童1人の頭をたたいた事例があったという。(中略)「先生が怖い」「学校に行きたくない」などとして4日間休んだ児童もいた。教員は学校で6月、頭をたたいた児童の保護者と面談し謝罪≫
-
邪魔呼ばわりしてクラスの子供たちに賛同するよう圧力をかける。あげくに支援学級の子を殴ってた。このバカ教師にはやったことの責任を取らせなきゃね
①この件、最初は「ひどい」と感じたのですが(今もです)、単に「騒いだ子どもへの不適切発言」だけで済ませていいのだろうか。関連記事を何度も読み返しています。
この人ほんとに教師なのでしょうか?ひと昔前のガンコ先生みたいね。それより酷いか😝手を上げた生徒達にもちゃんと教育しなおして頂きたい🙇‍♀️
差別する教員は教師にならなくて良い😡😡😡😡😡
この先生を担当させた校長とかが一番の問題な気がする・・・。
道徳とかの時間の初めに問題提起で質問にするような話題かな。そして、これはダメだよ、なんでダメなのと、それを生徒に考えさせるといい大人になると思う。
口頭注意で済ませられる問題ではないだろう…
騒ぐ前に何があったのか分からない。
頭を叩いた子どもにも、謝ったんだろうか。
教員としての適性が無い。
教える能力以前に、子どもたちと関わる心が無い。
潔く教員を辞めて他職種へ転職した方が良い。
子どもたちの人格形成に害しかないです。
ひどい。ひどい。本当にひどい。
良い先生に当たれば良いけど、この現状って氷山の一角だと思う。

どんな支援が必要か?とか理解してる先生ってほとんどいないでしょ。実際。
酷いな。
インクルーシブ教育が分かってない。

他方で、学力テスト成績向上プレッシャーから教員を解放していくことも必要だろう。
支援学級児童「邪魔だと思う人は」 教員が授業で不適切発言 沖縄本島中部
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR