TOP > 政治・経済 > 【深掘り】「性の多様性」文言ないのに拡大解釈 条例否決した宜野湾市議会与党の「言い分」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

【深掘り】「性の多様性」文言ないのに拡大解釈 条例否決した宜野湾市議会与党の「言い分」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

21コメント 2020-07-14 11:09 | 琉球新報キャッシュ

 宜野湾市議会6月定例会で主要与党会派(絆輝(きずなかがやき)クラブと絆クラブ)が反対し、12対11(欠席1)で否決となった「市男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」案。反対議員は「性の多様性......

ツイッターのコメント(21)

なぜ「男女共同参画にまとまった条例」ならよくて「『性の多様性』条例に発展すること」は懸念されるのか。
→声明に反対する立場は、性暴力・ハラスメント軽視や広河擁護の直接表明が時代的に許されないことは理解できるようで、別の事由(力量不足、無関係、手続きに不満、BDS主目的に集中を、議論が二分など)を持ち出した。
谷口さん「20世紀的価値観に戻されてしまった」それ!
〈案について認知度が上がっていないとする主張は、過去10年の市の失策を意味する。現状を認識するなら、条例に明記して周知に賛成すべきではないか。認知度が上がれば市が取り組む必要性はなく、この手の主張は本末転倒だ〉
性に限らず、「多様性」とは「あるもの(=存在するもの)」だから、本来は、認めるとか認めないという話ではないと思うんですよ、私…
(そやかて、「存在するもの」を「認めない」というのは「存在を否認する」という非科学的態度やないの?)
宜野湾市議会で「市男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」案が反対多数で否決。

『「多様性」「性的指向」などの言葉から、性的少数カップルを結婚相当と認めるパートナーシップ制度を導入する「性の多様性」条例に発展することを懸念した』

呆れる。
同期が書いたすごくいい記事。識者の方のコメント。まさにその通り。
宜野湾市民として怒っているのが、これ。
反対した議員の言い分が理解できないのですが、その理由を識者の谷口先生がわかりやすく説明しています。
「人権意識が低いと思わざるを得ず、あらゆるマイノリティーに属する人たちに寄り添う気持ちも薄いのでは」激しく同意します!!
「反対議員は『性の多様性』を認める条例に発展することを懸念したが、案に『性の多様性』の文言はなく“拡大解釈”の印象も」

 条例否決した宜野湾市議会与党の「言い分」|琉球新報
共産党の宮城議員が欠席した結果、否決。なんか、もやもやする。
まともな政党として認知され始めているけど、やはり中央だけかな。
>否決は多様な生き方が、議員に許容されていない側面も浮き彫りにした。

こういうの見ると腹立つんだよな、、、人の生き方について議員サマに認めてもらうことなんかなんもないわ
そもそも県内で唯一「男女共同参画条例」がないことへの驚き。男女平等も、性の多様性も認めたくない、DVやヘイトスピーチ等もなくしたくない議員が過半数な議会。よく反対派は、多様性を認めると「社会が崩壊する」みたいに言うけど正直崩壊させるのはどっちだよといつも思う
時間が経つにつれ、一層腹が立ってきた。何この言われよう。

【反対議員は「多様性」「性的指向」などの言葉から、性的少数カップルを結婚相当と認めるパートナーシップ制度を導入する「性の多様性」条例に発展することを懸念した。】
「まだ(よく思う人とよく思わない人に)二分される考えを持っている人も多数」
こうやって中立を装うのは、差別主義者の常套手段。
男女共同参画社会基本法の制定から20年以上にわたる行政の地道な取り組みを、偏見や固定観念で踏みにじった印象を受ける。

この道の専門家が思いっきりぶった斬ってくれてる。

宜野湾市議会「男女平等、多様性尊重条例」案の<否決>に抗議し、再上程、可決を求めます!
〈反対議員は「多様性」「性的指向」などの言葉から、性的少数カップルを結婚相当と認めるパートナーシップ制度を導入する「性の多様性」条例に発展することを懸念した〉

この議員達、他人の人権を踏みにじってる自覚あるんだろうか。アップデートできない議員は恥を知れ。
「性の多様性」文言ないのに拡大解釈 

平安座議員は委員会で、性の多様性に関し「まだ(よく思う人とよく思わない人に)二分される考えを持っている人も多数」とも指摘。
他人がよく思う思わないなんか関係ない。
中身をよく読まず議論もせずに拒否したのか…?
「男女共同参画社会基本法の制定から20年以上にわたる行政の地道な取り組みを、偏見や固定観念で踏みにじった印象を受ける」
琉球新報さんが条例案に対する宜野湾市議の賛否も載せています。
宜野湾市の株だだ下がり…

"反対議員は「性の多様性」を認める条例に発展することを懸念したが、案に「性の多様性」の文言はなく“拡大解釈”の印象も。"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR