TOP > 政治・経済 > 沖縄「平和宣言」誰のもの? 知事と県職員だけで作成 広島・長崎では市民参加 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

沖縄「平和宣言」誰のもの? 知事と県職員だけで作成 広島・長崎では市民参加 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

16コメント 2020-07-04 10:30 | 琉球新報キャッシュ

 6月23日の慰霊の日に玉城デニー知事が読み上げた平和宣言。那覇市内に住む読者から「平和宣言は誰がつくっているのか。平和行政が空洞化していないか」との疑問が寄せられた。調べてみると、1990年から3年間だ......

ツイッターのコメント(16)

広島も、市民参加とは言っても会議は非公開。情報公開請求をしても黒塗り。ものすごく不透明な形で作られています。
肝心なことだ。沖縄戦の実態をしっかり引き継いでいくためにも体験者の声、想いが充分込められるべきだ。
社会
2020年07月04日
あ、阪口さんの記事だ。
高江にも行った(あの日にいた)記者さんですよ。
そうだったのか→
今年の平和宣言は、良かったと思う。

でも、玉城知事でなく、
自民党知事が誕生するときのことを考えて、県民の意志を盛り込むようにしてた方がいいかも。
平和宣言は中国のものじゃあない?
だって日本政府や米軍に対しては敏感に自由、人権、憲法、平和とほざいて大騒ぎするのに、中国が沖縄の海で県民の漁船を追い回しまくってるのにダンマリなんだからな。
広島・長崎のみんなでつくる「平和宣言」良いですね。
玉城デニーさんの今年の宣言も去年の翁長さんのもとても良かったです。
良い事はどんどん取り入れていきましょ
「平和宣言は県民目線であるべきだ」
こういうの「内ゲバ」って、言うんですかねwww
フムフム

その歴史なんですけど
間違っても
異世界の歴史にしないでね

どっかを真似た
AIやまゆり部隊とか
平和という呑気なこと言っている間に中共が人を殺しまくっている。
チベットでもウイグルでも内モンゴルでも。次に殺されるのは沖縄?台湾?
いい指摘だ。ちょっと密室政治的なきらいがあるねチームデニーは◆
以上
 

いま話題のニュース

PR