TOP > 社会 > 辺野古新基地護岸、震度1で崩壊恐れ 調査団が沖縄防衛局の設計条件で算出 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

辺野古新基地護岸、震度1で崩壊恐れ 調査団が沖縄防衛局の設計条件で算出 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

61コメント 2020-07-03 06:05 | 琉球新報キャッシュ

 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設について独自に検証している沖縄辺野古調査団(代表・立石雅昭新潟大名誉教授)は2日、大浦湾に軟弱地盤が広がっていることから震度1以上の地震が発生......

ツイッターのコメント(61)

防衛局は軟弱地盤でも「問題ない」

米下院軍事委員会は軟弱地盤に「懸念」

沖縄辺野古調査団は軟弱地盤は震度1以上で「護岸が崩壊」の可能性。

日本の突っ走りが大戦を引き起こした。日本は相変わらず「間違ってましたごめんなさい」が言えない国だなぁ。

- -
こういうのって実際どう対応するんだろうね?
防衛省からしたら、設計会社と契約して設計したのに第三者から「私が計算したら問題が見つかった。違うなら証明しろ」って言ったもん勝ちみたいなこと言われて返答するのかな?
7月3日、辺野古新基地を独自に検証している沖縄辺野古調査団は7月2日に大浦湾には軟弱地盤が広がっていることから震度1以上の地震で護岸が崩壊する可能性が高いという解析結果を発表した。沖縄防衛局の設計条件に合わせて計算した。防衛局は平常時の安定性のみ計算と指摘。
震度1の地震で壊れるような物を多額の税金をかけて、嫌がる地元住民の反対を押しきって作って良いわけがないじゃないの。
読めば読むほど酷えな…

何が酷いって、調査団がどんなデータをどの様な手段でもって計測、試験、判断したのか?そしてその結果の根拠を示すデータが全く出てないんだけど?

この記事も根拠が「調査団の文言だけ」…呆れる…それでもジャーナリストかよ…
@fm21wannuumui 辺野古は震度1以上の地震が発生すれば護岸が崩壊する危険性が高い。地震発生時には護岸が崩壊する恐れがあることを指摘した。

 調査団は「工事を強行するのは無謀だ」と指摘。米下院軍事委員会でも続行に懸念。

工事する人の安全のためにも一度立ち止まるべきですよね
ブースターの民家落下が必至のイージスとゆっる〜いマヨネーズ地盤の飛行場を税金ジャブジャブ注ぎ込んで、やっぱ無理でしたって無能なだけだ。
環境回復も含めたらいくらになると思ってるのか💢‼️
砂上の楼閣じゃないか!
#辺野古 作っちゃダメ!
震度1で崩壊か…

以前から津波で壊滅する懸念は指摘されてたけど、
ここまで脆いと、普通の離着陸に支障が出そう。

沖縄には援軍が来るまで持ちこたえられる規模の自衛隊を駐留させる程度で良いよ…
辺野古新基地護岸、震度1で崩壊恐れ???
こんな所に建設を強行している不思議。
即刻中止を求めます。
◎ただひたすら利権のために工事をしているだけ。税金を貪るだけ貪った後に残るのは巨大な釣り堀!
震度1…読み間違いかと思った。
この調査(?)を行った調査団の代表者、立石雅昭氏とは何者か?

調べてみたらご本人のtwitterアカウントがあり、眺めた限りでは反基地、反原発の左派の闘士という印象。

この人に公正・中立な調査が期待できるかな?
「このまま護岸工事を強行するのは無謀以外の何ものでもない」
これは流石に言い過ぎでは?
幾ら地盤が緩いと言っても震度1で瞑るれるような物は作らんでしょう!
幾ら辺野古新基地反対でも信用なくす発言やね。
震度1で崩壊の恐れ⁉️ちょっとやばすぎるのでは。
こんな人達って、

例え完成後に震度3の地震が起こって崩壊しなくても
何も無かったかのようにしていられる面の皮の厚さってところがだいたい共通している。

特定機密保護法でたくさん逮捕される人が出て来るって言ってた人達で謝罪した人いるのかな?
軟弱地盤の評価、それぞれ自分に都合の良い数字を使っているんだろう。東電福島第一では10m超の津波なんか非現実と評価されていたが、現実となった。|
ここで #普天間基地無条件撤去 ですよ。
軍事基地がそんな弱っちいことでどうすんだよ
こんなもんを強行して作ろうとしているのか(怒)!! 環境や生態系の破壊、税金の無駄遣いだ(怒)!! 即刻やめなさい(怒)!!
「震度1でも一部護岸が壊れ、震度2以上では大浦湾側を取り囲む外周護岸の大部分が崩壊する危険性が明らかになった。」
建設費2兆円だっけ?
税金もったいないよ💦
とても危険です‼️
沖縄だって震度1は頻繁にあるぞ。

【本文より】大浦湾に軟弱地盤が広がっていることから震度1以上の地震が発生すれば護岸が崩壊する危険性が高いという
震度1で護岸崩壊の恐れというのは空港建設工事自体まさに無謀を意味する。米軍はこういう空港は絶対に使わないし軟弱地盤と不同沈下の恐れから民間空港としても使えない。完成したとしても巨大な釣り堀となるのが落ち。安倍は工事費を国民に返済し沖縄中を土下座して回れ。
ここ、台風と地震、津波のどれか?で消えると思うけど、米国に対する安倍政権の最大限の嫌がらせに見えるのは、私だけ?
辺野古基地が、辺野古墓地に見えてきた。

辺野古新基地護岸、震度1で崩壊
それでもやるのか?
「震度1以上の地震で護岸崩壊の危険」。辺野古新基地の調査団が解析結果を発表しました。軟弱地盤が広がっている辺野古周辺では、10年間で60回の震度1を記録しています。
安倍政権の十八番によって問題無いことになってるのでしょう。
震度1で崩壊!?∑(゚Д゚)
辺野古新基地を作る理由がなくなってきたね〜。言い訳できない日本政府の強行さがただただ浮き彫りに
震度1で崩壊...🙄
辺野古の新基地建設を検証している沖縄辺野古調査団は大浦湾に軟弱地盤が広がり震度1以上の地震で護岸が崩壊する危険性が高いという解析結果を発表

2兆5000億円もの国税を使って完成まで後12年かけてこんなもん造んな。
日米地位協定を見直し早急に普天間返させろ、クソ政権
辺野古も諦める意外ないですね。
目が点になった。
これで基地作るなんて狂ってる。
そして米軍基地はコロナをばら撒く。
赤坂プレスの件で米軍基地こそコロナ塗れになっている事実を。
私の解釈(地盤造りが無理な場所を永遠と埋め立てる→日本は資金を永遠と投入し普天間基地も撤去できない。)ナンセンス
もうさ、震度1って
揺れ
に含まれないよね…

この基準、この言い方なら
やっとこれらを決めている内地の人間にはわかるんじゃないの?
もう止め、止め❗️
震度1なんてしょっちゅうある。最初から造る事自体無理なんだよ。これまでもこれからも巨額の税金の無駄遣い許さない。さっさと諦めれ
なぜに工事止めないの???
>立石代表は本紙の取材に「私たちの計算が違うというなら、自ら計算し安全性を証明すべきだ」と語った。

違うと言われること前提?(笑)専門家なんですよね?そこは絶対的な自信を持って「絶対に崩れる」と言い切って欲しいところ🤣(笑)
震度1程度で崩壊するなら波の水圧で護岸壊れちゃうんじゃない?
というか、震度1で崩壊してるならすでに崩壊してるだろ…
いかなる用途にしろ、飛行場として使えない。
本当は自衛隊に
使わせたいんです
と辺野古建設の
本音が出てきたが
そもそも砂上の楼閣は
永遠に完成せず
地震で簡単に崩壊する
ことがわかった。
政府は辺野古を諦めよ

-
@nasukoB 辺野古新基地の護岸は、震度1で崩壊するそうですが。
ためしにタグを並べてみた。どっちがパワーワードタグなんだろう。どっちもか。
総工費9300億円かけても
マヨネーズみたいな地盤に基地を作って震度1で崩壊 www
イージス・アショアといい、辺野古といい、調査がなっとらん。
良い潮時じゃないか、さっさと撤収しろ。無理してすすめても税金が無駄になるだけ。
防衛省=防衛産業、安倍=菅は、いつまで税金を自分の利益に向けて還流し続けるのか?すでに本部の山は一つ以上消失、大浦湾の環境は悪化を重ねている。
調査団は「辺野古・大浦湾で工事を強行するのは無謀だ」と指摘!!
今回は一部データを切り捨てた沖縄防衛局の設計条件に合わせて計算しても、地震発生時には護岸が崩壊する恐れがあることを指摘
ヤフコメ欄が酷い!
軟弱地盤のほとんどが埋め立てられ工事が進んでると思ってるのかな?

 調査団が沖縄防衛局の設計条件で算出(琉球新報)
沖縄辺野古調査団(代表・立石雅昭新潟大名誉教授)
どんな計算をしたの?
外圧利用…でもないか
米軍基地なわけやしな

>米下院軍事委員会の即応力小委員会でも国防権限法案に関連して軟弱地盤を念頭に新基地建設続行に懸念が示され
新潟大立石教授の重要な報告:今回、調査団は「安定性照査」を実施。その結果、震度1でも一部護岸が壊れ、震度2以上では大浦湾側を取り囲む外周護岸の大部分が崩壊する危険性が明らかになった。
今回、調査団は地震を想定して護岸が安全かどうかを確かめる「安定性照査」を実施した。その結果、震度1でも一部護岸が壊れ、震度2以上では大浦湾側を取り囲む外周護岸の大部分が崩壊する危険性が明らかになった↓
おはようございます!!
今日は早番なので7時15分ぐらいまでお世話になります!
辺野古に隣接する豊原では年間に震度1以上が6回、震度2以上が1回、震度3以上は3年に1度という頻度になる。調査団は「施工中あるいは完成時に同規模の地震を受ける確率は極めて高い」と説明した
以上
 

いま話題のニュース

PR