TOP > 政治・経済 > 辺野古に民間併設、自衛隊管理も…元防衛相の中谷元氏 新基地利用法で3日に知事面談 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

辺野古に民間併設、自衛隊管理も…元防衛相の中谷元氏 新基地利用法で3日に知事面談 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

15コメント 2020-07-01 11:06 | 琉球新報キャッシュ

 【東京】中谷元・元防衛相は30日、琉球新報のインタビューに応じ、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設について、現行の建設計画を進めた上で民間機の飛行場を併設する「軍民共用」にすること......

ツイッターのコメント(15)

ふざけんな。
「どうせ造るなら」ってなんだよ。
造るなって民意だろ。工事辞めろって言ってるんだよ。
「たくさん基地があるところにまた基地をつくる」ことと
まったく何の関係もない話をし始めるオッサン…
あらあら~? なんだかあやしくなってきたぞ?
軍民共用の飛行場は要らない❗
海の埋め立ても不必要❗

【毎日新聞(19年12月)から引用】
─世界での絶滅リスクが上から3番目の「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されているジュゴンについて、国際自然保護連合(IUCN)が沖縄県周辺に限っては最高ランクの「絶滅危惧ⅠA類」に引き上げた─
アフォはどうしたってアフォだな。
2兆、12年は変わらんし。
で?その間、普天間はそのまま?
《「軟弱地盤があり、あと12年かかるという状況の中で、どうせ造るなら、もともとあった北部の(民間)飛行場計画もできるかどうか、考えてみる価値があるのではないか」と》

沖縄に米軍基地どころか自衛隊基地だって造るな、て沖縄県民は言ってるんだよ。中谷よ。
なんか計画がでかくなっている。「行の建設計画を進めた上で民間機の飛行場を併設する「軍民共用」にすることや、自衛隊が管理できるよう計画修正を模索すべきだ」
辺野古だけでもあと12年かかるのに、空軍基地を活かすって、当然受け入れられないよ。沖縄を軍用利用すんな!
民意をさんざん無視し続け無謀な工事を続ける側の言葉を、どうやったら信頼できるだろうか。
見直そうという提言は結構だが(元防衛相の中谷氏が何をいうかとも思うが)、中谷案は新基地を建設した上で軍民共用にし自衛隊が管理するというもの。根本的に間違っている。
お?と思ったけど、これは「進展」と見て良いのか… 危険性は変わってないんだし…
辺野古はイージスと全く同じ。杜撰な計画を強引に実行に移した安倍は万死に値す。深い軟弱地盤の埋め立ては多大の追加資金と時間を要し完成しても米軍は使わない。海兵隊はグアム・テニアンに移るだろう。不同沈下のため当然民間も使えず。歴史的廃虚が残るだけ。今すぐ中止!
この国の政治家って何なんだろう!😰
コロナでリーマン超える落ち込みなんでしょこの国!
なのに辺野古閉鎖もせず新たに飛行場計画?
景気回復が先じゃん?🤔💢
以上
 

いま話題のニュース

PR