TOP > 政治・経済 > 男女平等多様性条例案、宜野湾市議会が否決 主要与党「多様性」併記に異論 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

男女平等多様性条例案、宜野湾市議会が否決 主要与党「多様性」併記に異論 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

14コメント 2020-06-29 15:11 | 琉球新報キャッシュ

 【宜野湾】沖縄県の宜野湾市議会(上地安之議長、定数26欠員1)の6月定例会は29日の最終本会議で、松川正則市長提案の「市男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」案を、主要与党会派の反対多数(反対12......

ツイッターのコメント(14)

この否決は最高に意味わかんなくて謎。多様性を尊重することのどこにひっかかるの。議員の皆さんが我にかえったころ同案を再度提出して通せたりしない?
〈市提案の条例案を与党が否決するのは異例〉
与党議員の反対理由→〈条例の上位にある男女共同参画社会基本法に「多様性を尊重する文言はない」とし、「男女共同参画と多様性尊重は条例に併記できるものではない」と強調した〉←反対理由になっていない。わけわからん。
「 主要与党“多様性”併記に異論」(琉球新報200629)
「市提案の条例案を与党が否決するのは異例」
「主要与党・絆クラブの山城康弘議員…条例の上位にある男女共同参画社会基本法に「多様性を尊重する文言はない」…「男女共同参画と多様性尊重は条例に併記できるものではない」と強調」
えー???なんで???
「罰則規定もない条例なんかつくるつもりなのかー!もっと強気で!」
っていって否決されました。

なわけ🤭
この記事をよく読むと、政治の非人間性が良く現れている。社会の公益性とかマイノリティに対してではなく、議員の感情によって決められた感じがする。
怒っています。呆れています。
市民としてこれは黙っていられません。
多様性尊重の何がいけないのでしょうか。
性別、国籍に関係なく平等な社会を目指すことの何がいけないのでしょうか。
自分の住んでいる市の議会がこうなんて…。ほんと嫌だ。
宜野湾市、残念すぎると共に大丈夫かと心配になったよ。
続報
沖縄・宜野湾市議会の6月定例会は29日の最終本会議で、市長提案の「市男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」案が、主要与党会派の反対多数(反対12、賛成11、欠席1)で否決された。市提案の条例案を与党が否決するのは異例。
条例案は全ての人が性別などに関係なく平等で多様性を認め合い、人権尊重などを目指す理念条例。市や市民、自治会などの責務を記し、DVやヘイトスピーチといった人権侵害を禁じる。罰則規定はない。
先ほどまた否決に。これ、何気に大変なことだと思うんだけど特に話題に上らなかったね…。宜野湾市は人権を尊重しないの?

-
以上
 

いま話題のニュース

PR