TOP > 政治・経済 > 男女平等条例案、異例の否決 宜野湾市議会総務委 与党が「性的指向」異議 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

男女平等条例案、異例の否決 宜野湾市議会総務委 与党が「性的指向」異議 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

22コメント 2020-06-26 10:41 | 琉球新報キャッシュ

 【宜野湾】宜野湾市議会6月定例会の総務常任委員会(桃原朗委員長)は25日、市提案の「市男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」案について採決し、主要与党会派が反対して否決となった。議会事務局......

ツイッターのコメント(22)

“条例案に反対討論をした平安座武志議員(絆輝クラブ)…案に「性的指向」といった文言が入っていることなどに、議論が不十分と指摘…「認知度を上げて条例案を出すべき…」”
いやいやいや、どういう思考回路でこれが否決されるんだよ…議論が不十分も何も、それただの勉強不足やろがい 泣
田舎の老害ってすごい
時代錯誤も甚だしい
異例=市提案の条例案を与党が否決
本会議でも否決公算。平安座武志議員(絆輝クラブ)「性的指向」といった文言が入っていることなどに議論が不十分と指摘。
バックラッシュ。SNSでも議会でも、、、


「平安座武志議員(絆輝クラブ)は、条例案に「性的指向」といった文言が入っていることなどに、議論が不十分と指摘」
「性的指向」が入ったことが問題とされてバックラッシュにあう男女平等(共同参画)条例案、『社会運動の戸惑い』本で取り上げた宮崎県都城市の事例と重なる。
条例案の内容を見たいけどどこにあるのかな??宜野湾市HP探したけど分からなかった😑
時代に逆行。
パートナーシップ制度を実施あるいは前向きに検討中の市町村が多い中、宜野湾市はどうなっているんでしょう。
#LGBT #沖縄 #宜野湾市
条例案に反対討論をした平安座武志議員(絆輝クラブ)は、条例案に「性的指向」といった文言が入っていることなどに、議論が不十分と指摘した。
男女共同参画の条例。宜野湾市議会与党が否決。宜野湾市の男女共同参画条例は多様性を認め合い、ヘイトスピーチにも触れている本当に素晴らしい条例案でした。なぜ反対するのかわからない。明日29日は本会議で議論されるとのこと。
男女平等条例に反対したのは「主要与党会派」と記事中にあるけど、なぜ「自民党」と書けないのだ?

実質自民党だけど、無所属だから……とか、そんな感じかな。
平等大嫌いの差別団体アベ自民・平安座武志議員他ですか... 😩💨
実際にはLGBT関連だけでなく、暴力、性暴力などが含まれ、しかも罰則の無い「今後の調査研究を求め、被害者を増やさないための努力をしよう」という条例なので、否決された理由が理解できない。
委員会では否決。来週月曜6/29午前の議会でも否決されてしまうのだろうか?
最近こう言うの見て何か違うと思ってしまう。
何が違うかわからんが、なんか違う。
男尊女卑ってこと?>
こんな当たり前こといちいち条例にするもんでも無いだろうってことなんだろうけど
市提案の「市男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」案について採決し、主要与党会派が反対して否決となった。議会事務局によると、市提案の条例案を与党が否決するのは異例。
これは「そりゃそうだろ」案件。
県与党が食い止めるべき砦ですね。
宜野湾市も戦っている。
以上
 

いま話題のニュース

PR