TOP > 社会 > 「震える少女」沖縄戦証言に圧力 見知らぬ男性、女性宅押しかけ非難 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

「震える少女」沖縄戦証言に圧力 見知らぬ男性、女性宅押しかけ非難 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

390コメント 2020-06-26 06:02 | 琉球新報キャッシュ

 沖縄戦の記録映像で映し出される「震える少女」として本紙に名乗り出た浦崎末子さん(82)の自宅を男性が訪ね、証言をとがめるような言葉を投げ掛けていたことが25日、関係者への取材でわかった。浦崎さんはこ......

ツイッターのコメント(390)

こういうの見ると「戦後民主主義」というものは実際に存在したのか、幻想なのではという気持ちが益々強くなる。戦争は今も全く終わってないんじゃないのか。
何でも力づくだな。戦争体験者は脅して口をつぐませ、教科書も塗り替え、無理に使わせる。過去にはジャーナリストとして取材名目で沖縄戦生存者に会って脅した人もいたという。それはジャーナリストでなく歴史改ざんゴロです。名前晒してしまえ。
「集団死(集団自決)」といえば、こんな記事があったね。ある意味、日本兵以上にクズ。

《女性ジャーナリストらが宮城さんの自宅を訪れた。「メッセージ」と称して元戦隊長が泣く映像を見せ、同行した男性が「また(本を)出したら許さん」と詰め寄ったという》
戦争経験者に対して、この右翼は無礼かつ野蛮。歴史に学ばない右翼など、人間のクズ。右翼ほど、卑怯で卑劣。右翼と名乗る人間ほど、無知で無礼な日本人。クズ中のクズ。

- 沖縄の新聞、地域の
証言するのにリスクがあるって怖すぎる
なんなんだいったい?この男は何が目的なんだ?
日本は右翼テロ天国だ。ヤマトは全然自覚してない奴多すぎるけど。
酷い。そして自粛警察、マスク警察と同じ空気を感じる。
@obaneya001 @t_kawase 脅迫された方が氏名が公表されて、住居に来られているのだから、
脅迫した方の氏名や住所も公表されないと不公平であろう。
川瀬先生の仰るように、許しがたい歴史の抑圧者なのはもちろんだけれど、浦崎さんの口を封じることでこの男は何をしたかったのだろう。戦争の悲惨さを語ることが都合が悪かった? 戦争したい? いや、そんな理由ではないだろう。米軍から金貰ったというわけでもないだろう。
大本営参謀部の亡霊か!それにしても酷い仕打ちだ!
人間のクズで日本人の恥やな・・・
「14年8月には(略)女性ジャーナリストらが宮城さんの自宅を訪れ」「同行した男性が「また(本を)出したら許さん」と詰め寄った」「何が何でも黙らせたいという意図を感じた」
コレあり得ない。浦崎さんの家を訪ねた男は卑劣だよ。酷過ぎる。浦崎さんを黙らせる目的は何なんだよ。
もう一度言う。
怒りを込めて、圧力かけたクソどもに抗議する。
<14年8月には…女性ジャーナリストらが宮城さんの自宅を訪れた。「メッセージ」と称して元戦隊長が泣く映像を見せ、同行した男性が「また(本を)出したら許さん」と詰め寄った>

他の証言者も被害に。
何十年と生きてきた結果が生き証人への脅迫ですか。

ネトウヨって生物はなんであそこまでアホなのか本当に気になるわ。 
アイツ等は日本人である事に固執してるけど人間かどうかも怪しいわ。
この手の酷い話はホント枚挙にいとまがないな。~
@yasudatsuyoshi1 @daina_welfare
確かに老婆は『弱い』と見なされて、こういう暴力被害を受けるのでしょう。
こっわ。 こっわ。
トチ狂った歴史修正主義者もここまできたか。
記事中にある、取材と称して自宅に押しかけた「女性ジャーナリスト」って誰?
取材活動と言うなら、実名報道してもいいんじゃないかな?
沖縄戦の記録映像で映し出される「震える少女」として本紙に名乗り出た浦崎末子さん(82)の自宅を男性が訪ね、証言をとがめるような言葉を投げ掛けていたことが25日、関係者への取材でわかった。
愚かな戦闘の被害者を脅すとは、絵に描いたような「愛国者」ぶりだ。
75年経っても罪の意識が消えないという男性の心象は、是非とも琉球新報の紙面上で明らかにしてもらいたいものだと思う
真実を覆い隠したい気持ち悪い人々
こうした圧力を容易に許し、大切な体験者の証言を軽んじるこの国の姿勢が大きな問題。過去に学ばない後進国のままでは歴史の改竄や排外主義から尚一層後退する。
許せないね
いろんな人間がいるなー
はー、誰だ。その男性を日本から国外退去してくれ😳
信じられない。
琉球新報が推してる時点で真偽が疑わしく感じるあたり色々ヤベーなと。
"高校日本史教科書の沖縄戦に関する検定意見撤回を求める県民大会が開かれた07年9月には、座間味村での「集団自決」(強制集団死)の生存者の自宅に黒ずくめの男性2人組が訪れ脅して黙らせようとした"

MIBかよ
ここまでやるか。人間としての感情もない。
『沖縄戦証言に圧力 見知らぬ男性、女性宅押しかけ非難』
沖縄戦の記録映像で映し出される「震える少女」として本紙に名乗り出た浦崎末子さん(82)の自宅を男性が訪ね、証言をとがめるような言葉を投げ掛けていたことが25日、関係者への取材でわかった。浦崎さ…
怖い…と思わせる。
高齢になってまで震えさせるとはヒドイ‼️
「沖縄戦の証言を封じ込めるような動きは過去にもあり…」
問題だなぁ。
まだ戦争は続いている。→
見知らぬ男性、女性宅押しかけ非難:琉球新報 「浦崎さんは周囲に「恐ろしかった」と話し、以降、来客を断ったり外出を控えるようになったという」…アホか… ( ̄へ ̄|||)
こういうのマジで信じられないし、許しがたいですね。
投降を許さず沖縄の何十万人もの住民を大量死に追い込んだ悪魔の化身日本軍が、今また、何も理解できないバカアべの下で復活しつつあるのか?

ほー、誰の仕業なんだか

まあ、現段階では極右が疑われるんかなぁ…知らんけど

それにしても、せっかく戦争体験を語ろうとしてくれてる人を脅迫って、どんな思考なんだか…
「何が何でも黙らせたいという意図を感じた」
嘗て、「新しい教科書をつくる会」の藤岡信勝(自由社・歴史教科書)らが、沖縄の集団自殺は軍の「命令」としていた国立歴史民俗博物館に押しかけ抗議。博物館は「命令」を「指示」に変える。
あったことをなかったことに
改竄しねじ曲げる政権のあり方と同じ
しかもその「あったこと」が悪いことだと認識しているからこそ 
菅原前経産相の不起訴にも通じる気がする
自由主義国家において旧軍部を擁護する、糾弾する、のいずれも自由。ただし、真実を隠ぺいしようとする行動は許されるべきではない。⇒
怖かっただろうな...
脅しに来た”見知らぬ男”
って、日本会議🇯🇵かな?しかし、卑怯だ。許せん‼︎
▶️
もっと見る (残り約340件)
 

いま話題のニュース

PR