TOP > 政治・経済 > 米議会下院即応力小委、辺野古新基地に懸念 地震可能性や軟弱地盤、国防長官に検証報告を指示 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

米議会下院即応力小委、辺野古新基地に懸念 地震可能性や軟弱地盤、国防長官に検証報告を指示 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

84コメント 2020-06-25 05:01 | 琉球新報キャッシュ

 米連邦議会下院軍事委員会の即応力小委員会(ジョン・ガラメンディ委員長)は現地時間の23日、2021年度国防権限法案を可決した。米軍普天間飛行場の代替施設として工事が進む名護市辺野古の新基地建設予定......

ツイッターのコメント(84)

米国下院の即応力小委員会で辺野古の軟弱地盤に対する懸念を指摘する法案が可決。イージス・アショアの白紙撤回と同様に辺野古新基地建設についても沖縄県民に寄り添う次善の策を講じるべき。
記事引用:法案は「辺野古新基地建設の進行を懸念する」とし、2本の活断層が建設予定地近くにあることや、地質学者による調査の結果、建設計画の課題が特定されていると指摘。
#辺野古 #生物多様性 
# - 沖縄の新聞、
注目のニュースです

〈新基地建設予定地の活断層や軟弱地盤への懸念について米議会が国防権限法案で言及したのは初めてとみられる〉
イージス・アショアをやめたのに続き、ぜひ辺野古の基地建設もやめてほしい。
無理な工事にしがみつくなんて、誰にとってもいいことなし。
結局いつだって強引に強制的に。辺野古の埋め立てに県民の大多数が反対という県民投票の結果すら無視。
米連邦議会下院軍事委員会即応力小委員会「地盤の強さを示す「N値」の検証結果など海底の詳細な状況や、海洋ほ乳類・サンゴを含む環境への影響を提出するよう国防長官に指示」
米国議会の方が、日本政府より現実を直視して、まともな判断ができている好例。
普天間固定化で
良いのじゃないの?
米議会「辺野古の軟弱地盤に懸念」

辺野古の活断層や、軟弱地盤への懸念、海洋ほ乳類・サンゴ等への影響を含む報告書を、2020年12月1日までに提出するよう国防長官に指示

"米国の属国根性"だけで辺野古埋め立てを強行する安倍政権と違い、米国は極めて冷静
日本の基地反対派のロビーイングが成功したのかしらん。たとえ完成したとしても、軟弱地盤のせいで不具合が続出し使い物にならないと思うね。>
日本政府が役立たずというか、利権にものを言わせて強行するから、アメリカに訴えるというのは正しいやり方。ーーーー
「今年1月に…訪米し、米議会議員と意見交換した屋良朝博衆院議員(国民)は『指摘してきた内容が、今回の国防権限法案に盛り込まれた。これまで沖縄の基地問題を知らない人も多かった中で、米議会内でも疑問を持つ人が出てきた意義は大きい』と話した。」
デニーさん「小委員会でこの条項が記載された法案が可決されたことは訪米活動の成果だと受け止めている」
アメリカ側も嫌がってるじゃん!もうやめようよ。いい加減にして。
⭐️だから最初から軟弱地盤だって言ってるやん。投入した税金どうするだ?いつまで経っても完成しないのでは?責任者だれ?
〈玉城デニー知事は24日、「昨年10月の訪米で連邦議会議員らへ求めた内容を含んでおり、小委員会でこの条項が記載された法案が可決されたことは訪米活動の成果だと受け止めている」とのコメントを発表〉
県知事さんのツイートはこの事だと思うけど。
国は中国との対立が明確になったことを。。
問題視しそう、、、
国防長官に検証報告を指示(琉球新報)。玉城デニー知事の訪米の成果。
工事の中断を願います

無駄になる可能性のある工事費用を支出する余裕は
コロナ禍で、ないので工事の変更申請を引っ込めては

引き返せるうちに立ち止まれるチャンス

-
米軍は鼻から
辺野古はいらないが
日本がくれるというから貰う
スタンスだが、
米議会が
性能を満たさないものは
やめてしまえと
正しい疑問を提示した。

-
-
軟弱地盤だからそりゃそうだ。
右寄り以外は最初からわかったよね。
官房長官の発言はコレに対する反論です。
これもイージス・アショアと同じく10年後に完成した時には使えない、になるかも。そもそも日本政府自身が地質調査して「軟弱地盤」と結果報告したのを河野のオッサンが政府の調査は信用出来ないと言って工事を強行するってどんなギャグなのか。
自分たちが使うって名目なんだから、当然だよね。
一歩前進。

【本文より】新基地建設予定地の活断層や軟弱地盤への懸念について米議会が国防権限法案で言及したのは初めてとみられる。県が発表した。
米国も疑念、安倍政権→
おいおい
米国のためにやっとったんちゃうの?

利権のためだけだったんやね
沖縄に、米軍基地無いと… 日本政府は、自衛隊で防衛する事は出来ず…中国は台湾に侵攻し…尖閣諸島を侵略し…八重山列島→矢島諸島→宮古列島→沖縄諸島→硫黄鳥島→琉球諸島→薩南諸島と侵攻侵略海洋進出するぞ! 絶対に、沖縄には米軍基地が必須で必要だ。
デニーさん@tamakidenny凄い

>新基地建設予定地の活断層や軟弱地盤への懸念について米議会が国防権限法案で言及したのは初めてとみられる。

>玉城デニー知事「ry小委員会でこの条項が記載された法案が可決されたことは訪米活動の成果だと受け止めている」
とうとう米国から「そんな所、引っ越せないじゃん」とのツッコミが。
米連邦議会下院軍事委員会の即応力小委員会は23日、2021年度国防権限法案を可決した。米軍普天間飛行場の代替施設として工事が進む名護市辺野古の新基地建設予定地の大浦湾で、地震の可能性や地盤の不安定性の懸念が高まっていると指摘。国防長官に検証を指示した。
辺野古は断念するしかない!唯一の選択肢でもない!
「 - 沖縄の新聞、地域のニュース」
これも大手紙がスルーの重要ニュース→
沖縄県の「外交」は着々と実を結んでいるのかもしれない。
2021年度国防権限法案は「辺野古新基地建設の進行を懸念する」としている。
普通に考えれば、こんな馬鹿馬鹿しい工事はない。単なる自然破壊。米国議会からこのように指摘を受けること自体、極めて恥ずかしいこと。逆に安倍政権の愚かさが際立つ。民意を黙殺。頭の中は利権だけ。安倍政権は間違いなくこの国にとって害悪。いい加減、そこに気付くべき。
もうやめていよ

新基地建設予定地の活断層や軟弱地盤への懸念について米議会が国防権限法案で言及したのは初めてとみられる。県が発表した。

米議会小委「 の軟弱地盤に懸念」
@oreorenanasi ネトウヨの皆さんは辺野古が完成すると信じているようですが、アメリカはこれまでの日本の説明では全く信じられないみたいですよ?どうやって完成させられと思ってるのか?いつもタイムスの記事に難癖つけてるあなたに是非聞きたいね。どうせ何も考えてないんでしょうけど。
アメリカの議会の方が先に動きそう
今日のタイミングで何故?今の時点で共和党も民主党も議員はワシントンD.C.に集まれるのかな?
映像ではかなり少ない議員数に見えたけど?
「米議会内でも疑問を持つ人が出てきた意義は大きい」屋良朝博衆院議員(国民)コメント
流れが変わってきたな。イージス・アシュアの中止といい、トランプ政権の終わりの始まりかな。
大体辺野古が軟弱地盤なのは米国は知ってたべさ
あとはこれも取り上げなきゃ!
訪米活動の成果だと受け止め
"玉城デニー知事は24日、「昨年10月の訪米で連邦議会議員らへ求めた内容を含んでおり、小委員会でこの条項が記載された法案が可決されたことは訪米活動の成果だと受け止めている」"
活断層とマヨネーズ地盤の上の海上基地では、安定運用に懸念が持たれるのは当然の話。辺野古新基地は無理。
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

PR