TOP > 政治・経済 > 沖縄「慰霊の日」非戦の誓いを世界に 玉城知事「コロナで分断の世界、違い認め協力を」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

沖縄「慰霊の日」非戦の誓いを世界に 玉城知事「コロナで分断の世界、違い認め協力を」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

21コメント 2020-06-23 13:50 | 琉球新報キャッシュ

 沖縄県は23日、沖縄戦から75年目の節目となる「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で県と県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が開かれた。玉城デニー知事は「平和宣言」で「私......

ツイッターのコメント(21)

■②《…チムグクル》はアベ様には届かず 【…】( )/《「…我が国が非核平和国家としての矜持を持ち、世界の人々と手を取り合い、この島が平和交流の拠点となるべく国際平和の実現に貢献する役割を果たしていくために、全身全霊で取り組んでいく決意を宣言する」と述べた》
玉城知事が国会議員の時に、「日本語読めるんですか」「日本語わかるんですか」と汚いヤジを飛ばした はどんな感想かしら?
沖縄と共に…✨❇️
松井市長は「戦争や核兵器のない状態こそがあるべき姿だということを世界の市民社会の共通の価値観にしていかなければならない」と述べ、戦争や原爆のない世界恒久平和の実現へ連帯を呼び掛けた↓
遅くなりました。
6月23日は、沖縄「慰霊の日」。

文章の一部を標準語だけでなく、沖縄の方言と英語で読む。この行為一つからも、思いは伝わる。誰に伝えたい言葉なのかがわかる。
NHK NW9は玉城知事の平和宣言を一言も放送しないんだな。語り部が減っていくって言ってたけど、まずそっちがちゃんと伝えてよ。
米軍人などによる事件事故、米軍基地に由来する水質汚染などの環境問題が県民生活に多大な影響を及ぼし続けていると訴えた。
非戦の誓いを世界に  - 沖縄の新聞地域のニュース


もよろしく
「戦争の放棄」「恒久平和の確立」ですか、、、この2つの単語はイコール(=)ですか?対義語ですか?
今日が慰霊の日だと知らなかった人も沖縄のことを考える日にしましょう。
安倍総理にはぜひ「結果」を出してほしいものです。どの世界でもプロの世界では結果が出ないと来期は間違いなくクビですよ。
「沖縄「慰霊の日」非戦の誓いを世界に』
● 新型コロナの影響で安倍晋三首相や衆参両院議長、関係閣僚らは参加せず…
いやいや「県境またいで移動OK」にしたんだから行きなさいな。それとも行きたくない理由でもあるのかね。
沖縄には、祈りの旅も兼ねて行きたい...
<総合心療内科ジジ医千村のひとりごと>日本人として沖縄戦は原爆被爆と共に決して忘れてはならない。
原爆と大きく異なるのは、地上戦だったという事、集団自決で多くの県民の方が命を絶った事などで、それらが一層悲しみを誘うんだ。
戦後の日本は沖縄の悲しみの上にある。
➡︎それを米軍に言ってどうする!?

最近の中共の沖縄近海の活動を見たら、中共に直接抗議すべきでは?

尖閣や沖縄近海への中国船や潜水艦の侵入に触れないのは疑問?
戦わない事が、本当に平和ですか?
戦力不保持では、平和を守れません
平和を守るためにも、憲法9条を削除し国防力を持つべきです。

「平和を叫びながらその手に銃をとるそれも悪しき選択なのかもしれません。でもどうか、はてない争いの連鎖を断ち切る力を!」
日本はどれだけ非戦の誓いを立てれば世界は認めてくれるのでしょう。未だ国連憲章の敵国条項に日本の名前があります。
追悼式には初めて国連から軍縮担当上級代表の中満泉事務次長がビデオメッセージを寄せ、……同じく初めて原爆の被害を受けた松井一実広島市長と田上富久長崎市長がビデオメッセージを寄せた。
せっかくの悪魔払い、安倍晋三のビデオメッセージなんか流さなきゃよかったのに!
慰霊の日あたしが小さい頃は学校も休みで正午に戦争の時の避難警報かな?とにかくそれでみんな黙祷していた大事な日だよ
以上
 

いま話題のニュース

PR