TOP > 社会 > 平和 沖縄から発信 沖縄戦75年 きょう慰霊の日 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

平和 沖縄から発信 沖縄戦75年 きょう慰霊の日 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

66コメント 2020-06-23 06:08 | 琉球新報キャッシュ

 沖縄県は23日、「慰霊の日」を迎えた。住民を巻き込んだ悲惨な地上戦となり、多くの尊い命や文化遺産を奪った沖縄戦から75年。激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、午前11時50分から県と県議会主催......

ツイッターのコメント(66)

手越で持ち切りだけど今日はこういう日
今日は です。沖縄を知ることはすごく大切なことだと思います。これからも引き続き気持ちを向け続けます。
私のご先祖も戦争で亡くなってる。だからこそ胸に刻み続けなければならない。
今年は行く事ができなかった戦後75年目の慰霊の日。例え沖縄の地を訪れていなくても、式典に参加できなくても、鎮魂と平和の祈りの気持ちはいつも変わりません。

もっとTVなどでも大きく取り上げられればいいのに、と毎年思います。。
75年目の慰霊の日。
穏やかで美しい今の沖縄からは想像出来ない悲劇を語る世代も少なくなってきた。
悲しい歴史を繰り返さないよう遠くの地から祈ります。
「安倍晋三首相と関係閣僚らは参列せず、首相もビデオメッセージを寄せる。」

こういう時は何故か、密を避ける。

なぜ、もっとも感染拡大している時期に来たのだろう?
あの禿の会のパンケーキ好きは。
うーとーとー
安倍晋三はリモート出演ですか。そうですか。ま、不思議はないけど。
沖縄を訪れた際初めてガマに入った。

中は空気が籠もりジトジトして気を緩めると足を滑らせて下に落ちる。
そんな空間で日本を守るために命を賭して戦ってくれた人がいる。

終戦から75年。忘れてはいけない。

 きょう慰霊の日- 琉球新報
慰霊の日だね。
この時期になると、沖縄に想いを寄せる。
命には限りがあるけど戦争で限らせてはならない。
沖縄戦で、犠牲になられた英霊に対し哀悼の念を捧げるます。我々は、一般国民が戦火に巻き込まれた事実を絶対に忘れてはいけないし、その様な時代に戻そうとする勢力を許さない。
合掌…
当時の沖縄県民の4人に1人が亡くなった…「鉄の暴風雨」とよばれるすさまじい銃撃、火炎放射器…「アメリカの捕虜になるなら自殺せよ」と教育され自ら命を断った人たちがいた。軍隊は住民を守らなかった…沖縄戦を忘れない
我国日本の…
忘れてはいけない日です
沖縄は日本です!
世界が二度と戦争を起こさないように
祈ります
山口や秋田では周辺住民に危険が迫りうるため、イージス・アショア配備計画が止まり、防衛大臣が当該首長に謝罪しました。沖縄では軍用ヘリが実際墜落しているが、基地負担は止っていない。

沖縄戦に象徴される沖縄差別は今日的課題です。
「 きょう慰霊の日」(琉球新報200623)
「平和祈念公園では、午前11時50分から県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼式が開かれる」「安倍晋三首相と関係閣僚らは参列せず、首相もビデオメッセージを寄せる」
《 きょう 〈犠牲者の名前を刻んだ「平和の礎」はことし新たに30人が追加され、刻銘者総数は24万1593人となった。22日も雨が降りしきる中、手を合わせる遺族の姿が見られた〉》

いつか沖縄に行き、手を合わせたい

黙祷
本日は、慰霊の日。
沖縄戦が終わって今年で75年です。
世界中でデモなどが起きていますが、大きな戦争は今後起きて欲しくないモバ☺️
〈犠牲者の名前を刻んだ「平和の礎」はことし新たに30人が追加され、刻銘者総数は24万1593人となった〉
■1945年4月1日に始まった沖縄戦は,司令部が自決した6月23日をもって組織的戦闘が終結したとされる(司令部が壊滅してもそれを知らされなかった兵士達によって散発的な戦闘は続いた。)戦争による惨禍が再び起こる事のないよう,平和を希求すると共に戦没者の霊を慰める為の日🙏
犠牲になった方々のご冥福を心よりご祈念申し上げます。
沖縄県は23日、「慰霊の日」を迎えた。住民を巻き込んだ悲惨な地上戦となり、多くの尊い命や文化遺産を奪った沖縄戦から75年。激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、午前11時50分から県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼式が開かれる。
今日は 沖縄戦終戦記念日
「慰霊の日」
トレンドに上げてほしい。
色々な意味で、大切な日なのに!
日本で唯一の激しい地上戦があった事
民間人が巻き込まれた戦いがあった事
忘れちゃいかんよね。
息子よ。今日が何の日かって聞かれて答えられるか?
今日は沖縄「慰霊の日」です。
私の住む滋賀県でもこのことを共有したいと、午後6時から7時までの1時間ですがJR草津駅東口デッキにてアピールを行います。
お近くの方、ぜひご参加ください!一緒に過ごしましょう。
今日は沖縄慰霊の日です。
今の平和は、同胞の尊い犠牲の上に成り立っています。
静かにお悔やみを
黙祷
決して起きたこと、失われた命を忘れないように、恒久平和を世界にも発信。。→
おはようございます(´ 3`)

今日は慰霊の日。

大人になってから
なぜか勉強嫌いの自分が
図書館で本を借りたり
ひめゆりの塔も行った。

ちゃんと知らなきゃいけない
と思った。

相方は
学校休みの日さ~と
毎年言ってますが

お昼に
うーとーとーします。
ひめゆりの少女や太陽の子を読んだ小学生時、まさか沖縄に本籍を移すなんて思いもしなかった。たまたま生じた沖縄との縁。出会わなければ全く別の人生だった。ウチナーンチュにはなれないが共に生きる人間でいたい。

-
6/23沖縄は慰霊の日です。
戦後75年。一般の差別は感じなくなりましたが国の(特に現政権下は異常)県民の人権を無視した政策は続いています。

沖縄戦を指揮し自決した大田中将の「沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。」は実現されていません。
今日は沖縄「慰霊の日」
煩わしい話題から離れて沖縄に思いを寄せてみませんか?
住民を巻き込んだ悲惨な地上戦となり、多くの尊い命や文化遺産を奪った沖縄戦から75年

…焼き払われた臭いを想う。海に落ちていく気流を想う。

「命どぅ宝」。今日は「慰霊の日」に「妻の誕生日」。沖縄の4人1人が亡くなった地上戦から75年。すべての御霊に心より哀悼の誠をささげ、沖縄の心に寄り添い、戦争の惨禍を繰り返さないと不戦を誓い、多様性と寛容性にあふれる平和な社会を実現するため、取り組んで参ります
「リゾートの沖縄」への関心と同じくらい「地上戦の沖縄」「基地の沖縄」に関心を持たなあかんよね。
おはようございます。

昔、こんな言葉を耳にしました。

「自分の体を日本列島とするならば、沖縄は小指ぐらいの大きさかもしれない。でも、小指の痛みは全身の痛みだ。」

それは今もだな。

今日は"あんぱるぬゆんた"読もう。
「住民を巻き込んだ悲惨な地上戦となり、多くの尊い命や文化遺産を奪った沖縄戦から75年(中略)20万人以上の戦没者に思いを寄せ、世界の恒久平和を願う沖縄の心を発信する」
沖縄県は23日、「」を迎えた。住民を巻き込んだ悲惨な地上戦となり、多くの尊い命や文化遺産を奪った沖縄戦から75年。

僕のおばーは80歳
沖縄戦当時は5歳くらいの女の子
糸数アブチラガマに入った時の事は忘れられない。
思い出すと、今でも苦しくなる。
午前11時50分から県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼式が開かれる。



首相のビデオメッセージ…どんなかねぇ…
6/23
「慰霊の日」を迎えた。住民を巻き込んだ悲惨な地上戦となり、多くの尊い命や文化遺産を奪った沖縄戦から75年。
娘が沖縄で平和祈念公園やひめゆり部隊の話を聞いたことを孫の前で話していた。「2回も行ったがもう行きたくない」と言う、避難した洞窟の感触をいまで覚えている。と。
“ 那覇市の内間安弘さん(79)は現地召集され亡くなった兄4人の名が刻まれている。沖縄戦当時は4歳だったが「硝煙の臭いや、しかばねが重なる風景は覚えている。来られる間は来たい」と話した。”

2020年6月23日 06:00 琉球新報
>沖縄戦から75年。激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、午前11時50分から県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼式が開かれる。
南の空へ 合掌。
人様のツイートを見て、そういえばとカレンダーを確認。
今年は慰霊行事も縮小傾向が続くんだろうなぁ。東京大空襲の追悼式典は中止だったし。
おはようございます。
たんかんおじー🍊です。
本日は慰霊の日。

これからも
平和な日々が
続きますように
沖縄県は23日、「慰霊の日」を迎えた。
歴史を伝えることの大切さ、歴史を知ることの大切さ、命の大切さ、平和の大切さを考えるひとときを持ちたいと思います。
沖縄戦終結から75年を迎えた今年の慰霊の日の6月23日。県出身者としては、もう政治的闘争の日になってほしくないと思っています。純粋に慰霊する日、追悼する日にしたいものです。
日本の中でも唯一の地上戦がなされ、多くの犠牲者が出た沖縄の特別な日。戦後も、いまだに異常な状況が続いている。沖縄に主権を!
これをもっと民放各局は朝鮮半島よりも扱わなくてはいけないと思う
今日は沖縄に寄り添う一日。今回「初めて国連から軍縮担当上級代表の中満泉事務次長」からもビデオメッセージが寄せられるという。素晴らしい。75年も経って未だに居座る米軍、もう出てって貰おう👹
今日は沖縄慰霊の日。

沖縄戦から75年。激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、午前11時50分から県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼式が開かれる。新型コロナウイルス感染対策で規模を縮小し、招待者のみ200人程度が参列する。
犠牲者の名前を刻んだ「平和の礎」はことし新たに30人が追加され、刻銘者総数は24万1593人となった。22日も雨が降りしきる中、手を合わせる遺族の姿が見られた↓
何年か前に沖縄に行ったとき、摩文仁の崖の上から海が見えるところに立って震えが止まらなくなったのを思い出した。
おはよう御座います😃
今日は沖縄県慰霊の日。沖縄戦から75年経った現在も2790体あまりの遺骨が未収集。戦争は一度始まれば永遠に終わることなし。
-
追悼式では玉城デニー知事が「平和宣言」をする。初めて国連から軍縮担当上級代表の中満泉事務次長、原爆の被害を受けた広島市の松井一実市長と長崎市の田上富久市長がビデオメッセージを寄せる。
以上
 

いま話題のニュース

PR