TOP > 社会 > 家族10人失った8歳に日本兵が銃を…「神様、助けて」 一人で生きた沖縄戦体験を初証言 金城節子さん(83) - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

家族10人失った8歳に日本兵が銃を…「神様、助けて」 一人で生きた沖縄戦体験を初証言 金城節子さん(83) - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

71コメント 2020-06-23 06:31 | 琉球新報キャッシュ

 1945年6月中旬、本島南部の旧摩文仁村伊原。米軍が空からの爆撃と艦砲射撃で日本軍陣地に徹底的な攻撃を加える中、当時8歳だった糸満市糸満の金城節子さん(83)は、ひとりぼっちで戦場を逃げ惑っていた......

ツイッターのコメント(71)

日本遺族会といえば狩野安
県民は知ってることだけど、戦後毎年、遺族たちは慰霊の平和行進を行っている。ネット右翼はこの行進を「左翼活動家行進だ!」などというんだ。馬鹿な失礼な!💢
辛い体験を話してくれてありがとうございます。
しっかり受け止めました。平和を守ります‼️
今日の中日新聞のトップ記事は、
琉球新報さんから特別に頂いた記事でした。
リンク先は琉球新報さんからですが、文章は同じです。

※ 金城節子さん
家族10人失った8歳に日本兵が銃を


「ひとりぼっちで戦場を逃げ惑っていた。『パーパー(おばあ)よ』。はぐれた祖母を探し、泣き叫ぶ少女に日本兵は『撃つぞ』と銃を向けた。…『神様、神様、助けて、助けて』。心の中で叫び続けた」
胸がえぐられるような出来事。語ってくださってありがとうございます。戦争は絶対にしてはいけない。
75年。これから先、実体験を語れる方は悲しいけれど、減っていく。
真実を知る大切さ。そして二度とこんなことが起きないようにせねば。
近くに爆弾が落ち、空から機銃掃射が降り注ぎ、肉親が次々死んでゆく中で、日本兵が何をしたか。
学ぶべき最も重要な歴史の一つ。

- 沖縄の新聞
「戦後、金城さんは稼業を優先し、自身の戦争体験を公に語らなかった。日本兵に銃を突き付けられた恐怖や戦場での心細さは胸の奥深くにとどめたが、記憶は消えることはなかった」
辛い思いをした方、悲しい思い、痛い思いをした方。

犠牲になった全ての方々のためにも、憲法9条は守らなければならないし、この口封じや報道の自由を奪う風潮は食い止めなければならない。

あの綺麗な沖縄も、守らなければ。
何が起こったのか、きちんと知っていかなければ
沖縄戦から75年が経過した。戦後生まれの世代は、戦争の恐ろしさを真に受けていないのではないかと感じる。「戦争の苦しみは体験した人じゃないと分からない。戦争の教訓は平和だ。誰がなんといっても平和が大事なんです」。金城さんは力強く語った。
壮絶な体験の証言が、今また…

-
こういう見出しで中身を読むとちゃんと敵は米軍だったりする。酷い見出し。平和がいい、それは本土も島も同じだ。
戦争の苦しみは体験した人じゃないと分からない。戦争の教訓は平和だ。誰がなんといっても平和が大事なんです。
自分の家族に置換えて想像してみて下さい。平和を守りたい。だから私は憲法改正に反対です。
”戦争は人の心を鬼にする”
今日、戦争する国づくりをなんとしても止める、決意をあらたにしました(^^)頑張ろう‼️
内蔵がえぐれた日本兵の遺体が転がり、死んだ母親に寄り添って泣く子どもを目にしても、何も感じなかった。金城さんは「戦争は人の心を鬼にする」(略)「戦争の苦しみは体験した人じゃないと分からない。戦争の教訓は平和だ。誰がなんといっても平和が大事なんです」。
8歳の女の子が、今までずっと苦しんでいたんか…
泣きながら祖母を探す8歳の子どもに「撃つぞ」と銃を向けるのは
日本兵
は?
米軍の攻撃で家族を失ったんだろう!(ꐦ°᷄д°᷅)
しかも、日本兵は誰か!と誰何しただけで、なんで逃げるんだ?
頭おかしいだろうー!(ꐦ°᷄д°᷅)
戦争はダメだし、平和が一番
それは間違いない

ただ軍事力を持たずしてただ侵略されたらもっと酷いことが起きると思いますよ
今の政権は戦争したがってるとかいう頭のおかしいレッテル貼りは気持ち悪いと思ってる
なぜ日本兵は彼女に銃口を向けたのか?
新聞社なのに、それすらも推察しないバカな琉球新報の記事。
金城さんはいままで沖縄戦体験を語ってこなかったが、体調をくずしたのをきっかけに語る決意をした、と。

「今語らなければ、もう残せないかもしれない」

家族10人失った8歳に日本兵が銃を…「神様、助けて」 金城節子さん(83)- 琉球新報
家族10人を失った8歳 「神様、助けて」
≪ちぎれた日本兵の足を踏んで驚いて歩けなくなってしまった金城さん。おぶってくれたのは祖父の次良さんだった。しかし次良さんは歩けなくなり、真栄里の手前で別れた。「お母さんたちに付いて行きなさい」。それが最後の言葉だった≫
沖縄人は米軍を連れてくると思われて
日本が悪いといわんばかりの見出しが何故そんな自虐的というか嫌日感というか
なんで沖縄のマスコミは日本嫌いの左翼なんですかねー?😰
ptsdどころじゃない
「戦後生まれの世代は戦争の恐ろしさを真に感じないのではないか。戦争の教訓は平和」。平和を次世代に引き継ぐ責任。
『戦争の教訓は平和だ』
戦争体験者の方々のお話。
#戦争
尖閣諸島巡って色々言われてるけど、戦争って絶対にやってはいけないと強く思う‼️‼️
教科書やTVで戦争を知るよりも、体験した人の話が聞きたいです。
本当は何があったのか。
これからも学び続けたいです。
貴重な証言。沖縄戦で日本兵はいったい何をしたのか。/
沖縄戦で家族10人を失い、戦場を一人でさまよった。逃げる途中、至る所に散らばる遺体を目にした。内蔵がえぐれた日本兵の遺体が転がり、死んだ母親に寄り添って泣く子どもを目にしても、何も感じなかった。金城節子さん(83)は「戦争は人の心を鬼にする」と振り返る。
琉球新報さん 日本兵が銃をを協調し過ぎでは 全くそんな事書いてないやん😨😨
続く悲しみ
沖縄を本土以外として扱い、防衛の観点から沖縄県民の意向を無視し、米軍基地の70%が沖縄にある現状は異常だ。沖縄戦以降も沖縄県民に多大な苦労を押し付け続けている。軍機の騒音は住民の環境権を脅かし、国の対応は沖縄県民の人権を蹂躙している。国民全体の問題
自分の祖母も戦争体験してるけど、全然この人と真逆の体験談で自分のおばあちゃんの場合珍しい体験談なのかもしれん。
この記事を最も読むべき人物

安倍晋三
どんな変化がこれからあろうとも、平和であることをずっとずっと大切にしよう。
戦争は何もうまない。
壮絶すぎる。こういう証言は必ず残し、
子どもに聴かせるべきだと思う。
こういうのは月火が経つに連れますます大切にすべきだど強く思う。軍備費を拡充するのではなく、歳費を高齢、少子化対策に回すべきだ。
戦争ってむごい…
「誰がなんと言っても平和が大事」孤児になって入れられた収容所へ、祖母の姉が迎えにきてくれたとあった。感謝を伝えたいと。
今日はお仕事が午前中までだったので、今、沖縄料理屋でランチ待ち。壮絶な体験記…平和の世が未来永劫続きますように…🙏
体験を記録に残しておくことが大切。
この島に今なお米軍基地を押しつけ辺野古を強行するなよ!
戦争はリネージュだけで十分だ。。。
去年息子の学習発表会で6年生が沖縄戦を題材にした劇をやってめちゃくちゃ心に刺さったのを思い出した…😢😢😢戦争もうダメ、ゼッタイ😢😢😢
世界がコロナと戦っていて、online化が進む今、日本から世界中に発するメッセージとは、過ちを繰り返さないよう問題を定義するもので有りたい。
75年経っても語れず苦しんでいる方もまだおられると思うと
胸が苦しい。
@hosshiyan 壮絶な戦争体験談
75年目の今日改めて平和を祈り誓う
言葉にならない
事実を知れる機会を活かして…
平和を願います🕊
「米兵より日本兵のほうが怖かった」
「軍から子どもは殺せと命令された」 
とはフィリピンでの証言だが似ている。
記事の中読むと、機銃掃射も爆弾もアメリカの攻撃の様なのに、日本兵が悪い様な見出しに悪意を感じる…
映画じゃないょ。
現実に起きたことなんだ。
これ完璧なフェイク記事では⁉️
朝日が右翼新聞と言われるらしい......
戦後こんなことばかり聞かされているのかな。

家族10人失った8歳に日本兵が銃を…「神様、助けて」
当時の敵は明らかに米兵なのに、なんでこんな“煽る”記事をわざわざ選んで掲載するのか。
4人に1人の命が失われた沖縄戦
証言記録もたくさんあるが
あなたは誰かの証言を聞いたことがあるのであろうか
「ずっと苦しかった。この年になったら体験したことを伝えたい、という気持ちを我慢する必要はないと思った。本当に戦争は生やさしいものではない」

戦争が終わっても我慢を強いられる…
戦後75年たってやっと語れる方もいる。
沖縄の戦争の実態、日本軍の残虐さ、沖縄の人々は虫けらのように命を蹂躙された
「ずっと苦しかった。この年になったら体験したことを伝えたい、という気持ちを我慢する必要はないと思った。本当に戦争は生やさしいものではない」
語ってくださって、ありがとうございます。

一人に「神様、助けて」8歳の沖縄戦戦場体験を初証言 金城節子さん
「ずっと苦しかった。この年になったら体験したことを伝えたいという気持ちを我慢する必要はないと思った。戦争は生やさしいものではない」
「体験を残したいと考えるのはもうひとつ理由がある。母方の祖母の姉・カメさんが収容所に迎えに来てくれた…感謝の気持ちを表したいと考える」

一人に「神様、助けて」 8歳の沖縄戦戦場体験を初証言 金城節子さん(83) - 琉球新報 - 沖縄の新聞
一人に「神様、助けて」 8歳の沖縄戦戦場体験を初証言 金城節子さん(83)
以上
 

いま話題のニュース

PR